見出し画像

嬉しい就職決定報告

生活困窮者の方々を対象とした就労準備支援を行う「チャレンジセンターまえばし」に今年度も関わらせていただいています。
そんな中で、とっても嬉しい就職決定の報告をいただきました^^

今回就職が決まったAさん。
入所当初は、とってもおとなしく、人と目を合わせることもできない方でした。
それがなんと!面接での評価が良くて採用につながったそうです!
しかも、1名募集に対して複数名の応募があった中から選ばれた!
驚くほどの成長です✨

「なんでそんなにいい面接ができたの?」というスタッフさんからの質問に、
Aさんは、
「面接セミナーで練習してたので、緊張せずにできました。」
と答えたそうです。
面接セミナーを担当した講師として、こんなに嬉しいことはありません( ;∀;)

面接セミナーでのAさんは、とっても緊張した様子でした。
Aさん曰く、「本番よりセミナーの方が緊張した」そうです(笑)
でも、改善が必要なことを指摘すると、その一つ一つを改善しようと積極的に取り組んでくれました。
良いところは「とてもよくできているから、ぜひ本番でもやってね」と伝えると、しっかりうなづいてくれました。

面接セミナーでの経験が、Aさんにとっては、「練習した安心感」や「練習したことによる自信」につながったのかなと思います。
私は、面接セミナーの役割は、何かを教えるというよりも、失敗の場だと思っています。
面接本番で、「本来の自分」を見てもらえるように、たくさん失敗をして、本番で等身大の自分を見てもらえるのが良いと思っています。
良いところがあるのに緊張でそれが出せないのは、本人にとっても、企業にとっても、とってももったいないことです。

今回、Aさんは、さまざまな就労準備のためのワークやセミナーを経験したことで、大きく成長しました。
チャレンジセンターのスタッフの方々と良い連携ができたこと、そして、何よりAさんの「働きたい」という気持ちと行動が生み出した結果だと思います。
Aさんの挑戦と達成に関われたことが、とても嬉しい出来事でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?