マガジンのカバー画像

プロタゴワークスの活動

218
プロタゴワークスの日々の活動について
運営しているクリエイター

記事一覧

紐解いて編み直してみたならば

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 「相手の言うことを鵜呑みにしないこと…

雑草という草がないのと同じように

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 他社の経営者や社員の方々と話をしてい…

大いに語って聞かせて欲しい

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 「なぜ“これ”にしたのかの背景や想い…

あんな感じで考えるのもありかもよ

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 「“わからないことは何でも聞いてね”…

比較のよいとこわるいとこ

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 「おかげさまで、ここのところ社員から…

さあこれからいっちょやったろうぜ

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 「今してくれた“その話”って他の人に…

踏み出したその一足が道になるのだ

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 普段は土日は休みにしているんですが、時々、土曜日に会社に出勤して仕事をすることがあります。 今日は、ウチの狭い事務所にパートナー企業の経営者さんが来てくれて“経営理念づくり”を僕たちと一緒に対話形式で進めていくという土曜日でした。 経営理念については様々な考え方があるとは思いますが、「理念は会社の目的であり、一緒に働く人達と同じ目的を共有するためのツールである」というのがウチのスタンスです。 なので、“組織の三要件”

共愛学園前橋国際大学『2023年度企業人オムニバス講座』最終回が終わりました

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 ここ数か月間ずっと関わらせてもらって…

どうか頑張っておくんなせえ

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 自分が求めるモノを、どこまでも際限な…

やればできるを体現すると

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 先日、当社が講師を勤めさせていただい…

何をもって憶えられたいか?

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 先日、ある方からお声掛けをいただいて…

たくさん話を聴いてほしいんだ

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 先日、インタビューをしてもらう機会が…

2023/10/3 共愛学園前橋国際大学『企業人オムニバス講座』に登壇しました

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 今日は、群馬県前橋市にある共愛学園前…

巌流島の真っただ中に佇んで

こんにちは。 株式会社プロタゴワークスあかねです。 人が集まって形成されている“組織”の中に問題が起きると、その組織のメンバーは大抵みんなが困ったり悩んだりします。 そして、その問題によって起きる表層の出来事によって、みんなが右往左往したりトラブルを起こしたりしながら、徐々に組織自体にダメージが蓄積していきます。 だけど、その問題が「本当はどんな理由で起きているのか?」という真因を見つけるのは、なかなか大変な作業です。 何か一つの事実があったとしても、組織のメンバーそ