見出し画像

【レポート記事】高専ビジネスコンテスト2024 in 鈴鹿高専

こんにちは!プロッセルです。

2024年1月15日(月)〜1月20日(土)まで『高専ビジネスコンテスト2024 in 鈴鹿高専』を開催しました!ビジネスコンテストに少しでも興味のある高専生に向けて、今回のビジコンをレポートします!

<こんな学生におすすめの記事>
・ビジコンに参加しようか迷っている高専生
・ビジコンに参加するイメージが湧いていない高専生
・少しでもビジネスに触れてみたいと思っている高専生

高専ビジネスコンテスト2024 in 鈴鹿高専とは?

高専生が「社会で困っていることの解決策の実現」をテーマに6日間のチーム対抗ビジネスコンテストを開催しました。今回のビジコンは、BIT VALLEY(株式会社サイバーエージェント、株式会社ディー・エヌ・エー、株式会社MIXI)が協賛となり、各企業に審査員として参加いただきました。

大賞にはAmazonギフトカード(5万円分)が、協賛企業賞には3社のオフィス訪問(渋谷までの交通費支給)、Prossell賞には技術系学習本(1人1冊)といった豪華賞品が贈呈されます!

開催期間:1月15日(月)〜1月20日(土)
場所:鈴鹿高専内の起業家工房又はオンラインでの参加も可能です
参加費:無料
対象:専攻科も含む高等専門学校に所属するすべての学生
テーマ:社会で困っていることの解決策の実現

*ものづくりはマストではなく、プランだけの発表も可能です
*プログラミングの経験は必要ありませんが、希望する学生にはプロッセルが全力でサポートします
*グループ結成をしての参加は必須ではありません。個人で参加される学生でも、テーマが似ている場合はグループ化するようなことも過去にありました


キックオフ〜最終成果発表会

1月15日:キックオフイベント
今回は3高専から22チーム、約70名の方に参加いただきました!
キックオフイベントでは、対面/オンラインにて今回のビジコンに参加する学生が集結しました。

まずは仲間のことを知ろう!ということで自己紹介の時間を設けました!じゃんけんをして負けた人がインタビュアーになって、勝った人の深掘りをしようという、少し変わった自己紹介の時間。学校や学年を問わず、お菓子を食べながら交流を深めました!

1月16日〜18日:ビジネス講義やハンズオン
キックオフの次の日からは、いよいよビジネスプランを練っていきます。ビジネスプランって何?という学生が参加しても大丈夫!初学者向けの講義(ビジネス・AI・Web)があるので安心して参加してください。ビジコンを通して知識を身につけていきましょう。

困ったらプロッセルが丁寧にビジネスプランの作り方や市場分析の方法、課題の洗い出し等をサポートします!チーム内でビジネスモデルについてディスカッションする時間もあるので、1人で悩む必要もありません!

20日:最終成果発表会
いよいよ最終日!成果発表会の日です!
22チームの発表全て書ききれないので、選ばれた5チームの発表を少しだけご紹介します!

最優秀賞:Farmlink

データ駆動の農業を実現するアプリ「Farmlink」を提案してくれました。日本の農業が衰退しているという社会課題に着目して、『農業を始めたいけど農地がない』『耕作放棄地が年々増加している』という問題を解消するアプリです。アプリ内では農地を気軽に貸し借りできたり、コミュニティの機能があったり、過去の作業記録が一目で分かったりするのだとか!


サイバーエージェント賞:team_田中

リアルタイムに話し合いを見える化するアプリ「RecoGrapher」を提案してくれました。既存の文字起こしツールでは読みづらすぎるし、グラフィックレコーディングではコストがかかるという課題を解決するためのアプリです。RecoGrapherはAIによってリアルタイムにグラフィックレコーディングができるので、会議の効率が上がります!

DeNA賞:高倉研究室

市販のアブローラーでは満足できない筋トレ上級者にターゲットを絞り、高負荷で高付加価値なトレーニング器具を提案してくれました。接地部分を車輪から球体に変えて可動域を広げることで、高度な姿勢制御が必要となるため既存の製品よりも体幹が鍛えられます!

MIXI賞:テクノロジー七福神

特殊詐欺の被害が増えているという社会課題から、AIにより詐欺被害を防止できる「Fraud Shield AI」を提案してくれました!詐欺被害の始まりである固定電話に着目したプロダクトです。

Prossell賞:お刺身たんぽぽ同好会

寮の洗濯機が空いているかどうかわからない、洗濯が終わるまで定期的に見に行く手間がかかるという課題から、遠隔から稼働状況がわかるサービス「PowerViewtify」を提案してくれました!電流センサだけで状態検出が可能なため、手軽に設置できる点がポイントです。

▼その他の受賞チーム
ギイクで賞:チャクチ狩り
チャレンジ賞:Unse-project、メガネココーポ、YUHOYURU

当日の様子

協賛企業賞はオフィス訪問!

協賛企業賞を受賞したチームは、3社のオフィスに招待いただき見学してきました!渋谷までの交通費が支給されるのも嬉しいポイントですね。

■株式会社MIXI

■株式会社サイバーエージェント

■株式会社ディー・エヌ・エー

参加するだけで視野が広がるビジコン

『高専ビジネスコンテスト2024 in 鈴鹿高専』レポート記事、いかがでしたでしょうか?
ビジコンに少しでも興味を興味を持ってくださったのであれば嬉しいです。
高専卒業後の未来のこと、”働く”ということがイメージできない学生にはオススメのイベントです。このnoteを読んでいるあなたもぜひ次回、参加してみてください!

最後に、参加してくださった学生さんからの声を抜粋してお届けします!

・ ただのアイデア発表ではなく、商品を市場に投入するための予算、ターゲット層など、今まで考えてこなかった部分について新しく学ぶことができた!
・ 運営の方に手厚くサポートをして頂き、開発を順調に進めることができた!
・シンプルに楽しかったです。自分が思いつかないような案や、想像以上の作り込みで、いい経験になったと思います。また、自分の視野が広がりました。
・今まで関わったことのない学年や学科の違う人たちと交流することができた!
・色んな人の発表で視野が広がったのと、大企業の方のフィードバックを貰ったり他の人のフィードバックを聞くことで、企業的な目線を知ることができた
・起業やスタートアップは、カリスマ性のある天才がやるものだと思っていましたが、今までに無いものを作る強い意欲と、諦めない心があれば成功する人もいるんだと知り、少し身近に感じました。
・ 自分の将来のことを決めきれていませんが、働くことは思ったより楽しそうなのかなと思いました。


株式会社プロッセル
ホームページ
採用情報
お問い合わせ