見出し画像

Y医師のストックホルムの街角から~#5 医師は強し?

 今回はスウェーデンのマイナンバー事情をお伝えしようと思いましたが、その前にとても面白いやりとりがありましたのでそちらを先にお伝えしようと思います。

バカくさくない?

 ことの始まりは、前回の記事のこんなやりとりでした。

「仕事がないときどうしてんの?」
と聞かれました。何かちょっと痛いところを突かれた気がしましたが(そのころは午前中がとても忙しくて、午後は割と暇でした)、「そういうときは仕事を作ったり、探したり……」とへどもどしていると、「バカくさくない? 仕事がないなら早く帰ればいいのにさ。私もう帰るよ」と言ってそのまま帰ってしまったときはびっくりしました。

Y医師のストックホルムの街角から~#4 スウェーデンの医療事情|https://note.com/prospector_sasa/n/n9e1c7842768b

 この記事について、Y医師からこんなメッセージが届きました。

病院での私の発言と態度がやはり日本人離れしてしまってることに気が付きわらえた
なんか隠れるようにして帰ったから
毎回早く
なんでこそこそしてるのわからなかったけど、
みなはだらだら勤務時間までいるし大学の同級生に聞いても終わっても終わりの時間まですわっていると
なんで?
なんのために?
と、聞いてしまったから。
やはり感性おかしくなってる
こちらは帰るからみんな

Y医師とのチャットから

 それに対して、私がY医師にこう質問したときのことです(以下──に続くのが私の発言)。

──早く帰るってさ、日本だと時間休暇出して帰ることになるんだけど、そのへんはどうなの?

なにそれ

Y医師とのチャットから(一部改変)

「なにそれ」

「な に そ れ」

 大事なことだから2回言いました。しかもこれには続きがあって、

ナースはちゃんと最後までいるよ
医者は帰る
病棟やってたときも
若手は16:30 までいたね、なんか病棟から用事あったら電話くるから
でも、上級医はその若手から電話くるだけだから帰る

Y医師とのチャットから(太字は筆者)

 上級医の特権かーい!(笑) と、思わずツッコんでしまうところですが。まあこれにはちゃんとわけがあるんだそうですね。もうちょっと労働の様子を深掘りしてみましょうか。

──だから、日本の働き方ってそうなんだよね。時間に縛られてて、やることが終わったから早く帰るとしたら、有給休暇使って帰ることになるんだよ

無駄だよね
意味がない
生産性がないんだよね
人のそういった
終わったから帰る
てのを許さないんだよね

能力高くても
時間があまっても帰れないから
他のことしててもいいの?
勉強とか
たぶんだめだよね
携帯してたり、メールしてたり
だめなんだよね?

──多分ダメだね。公務員には職務専念の義務ってのがあるから。仕事する振りしてなきゃいけない。こっそり雨雲レーダーの画像とかダウンロードしてるけど、見つかんないように毎回ヒヤヒヤだよ

意味ないよね
なんもしてないなら他のことしてもいいのに
ナースなんて仕事おわって時間つぶしに休憩室でフィーカしたりおしゃべりしてるよ
帰りたいなと
いいながら

帰れば?

師長がうるさいんだよ
といっていた
でも長い休暇の休みとかはおわったら早めに帰っていいと言われて帰ってたりしてる、ナースも

Y医師とのチャットから

 ちなみに私は公立病院で働いているので、スタッフは委託業者以外はみんな職務専念義務が課せられている(ハズ)です。

フィーカ

 で、会話の中に出てくる「フィーカ」というのは、スウェーデンのお茶の文化で、毎日10時00分から10時20分まで、検査や診察の予約も入れないで、全員で休憩室に集まっておしゃべりしながらコーヒーを飲むんだとか。医師もナースも科の事務員、カルテを書き起こす秘書までみんな集まってお茶をするのだそう。
 スウェーデン人に聞くとフィーカ休暇は労働法か何かで決まっていることだそうです。午後にも10分程度のフィーカの時間があるらしい(知らんのかい)。
 医師から事務員まで集まってお茶をするなんていい習慣ですよね。私のいる病院なんて医師と事務員は仕事の話以外しないですね。医局で作業していると「何してんの?」と声をかけてくれる医師は一人だけいるんですが、一人だけです。本当に。
 ナースと事務員の間にもなんか隔たりというか、壁のようなものがあるし。お互い気楽に語り合える雰囲気があるといいのですがねぇ……。

たねあかし

 さて、こんなに職種の垣根がないスウェーデンの病院、上級医だけさっさと帰れる、ナースは時間まで帰れないという話だけをしたのでは職業差別があるじゃん、という話になってしまうので、Y医師の名誉のためにもちゃんとたねあかしをしておきましょうね。

もちろん、病院だから
検査遅れることもあるのね。
医者は変わりがいないからやり続ける。看護師は変われる人が先に休憩とるか後にとるかして、遅れてる部屋のナースをフィーカにいかせて、フィーカのために交代してるよ。医者はそれできないから、ま、早く帰る日もあってよしだよね

Y医師とのチャットより

 とまあ、こういう理由なんだそうです。それにしてもスウェーデン人のフィーカにかける情熱、すさまじいものを感じますね(笑)。
 とにかくみんな早く帰りたがってるのが伝わってきます。だらだらと長時間働きたがる日本人とは大違いですね。
 みなさんもたまには早く帰ってみてはいかがでしょうか。あ、時間休暇を出すのは忘れないでくださいね。


*   *   *
 この記事が気に入られた方は、ぜひスキなどしてみてください。筆者の意欲が上がります。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?