見出し画像

「ダンディパパ・K」の夢見るシニア一人起業塾

みなさん、こんにちは!

夢見るアクティブシニアを応援する「シニア一人起業塾」を運営しております「ダンディパパ・K」こと、板橋慶治と申します。

いかにも怪しい…?と思ったそこのあなた。

それでも気になってこの記事を読んでくださっていると言うことは、あなたもアクティブシニアの気質があるのかもしれません。

あなたの潜在意識が「やりたいことで生きていく」という夢への扉を開けたがっているのかもしれません。

おっかなびっくりでも、ぜひ、続きを読んでみてくださいませ。

30年以上の経歴と実績と、数々のピンチ&リスク


さて。

私はこれまで、数多くの飲食店のコンサルタントを手掛け、今にも潰れそうな店や企業を繁盛店に導く役割を担ってきました。

私自身、一級建築士と一級建築士事務所監理建築士の資格を持ちながら一般社団法人・日本飲食再生機構の代表理事を務めています。

飲食店に特化した専門設計デザインを得意とし、飲食店総合プロデューサー&コンサルタントとして30年以上走り続けてきました(詳しくはプロフィールを読んでみてください)。

活動実績は豊富ですが、それと同時に幾度となくやってくるピンチ&リスクの数々。

・・・それはそれは、大変なんですよ(苦笑)。

いずれこのピンチやリスクもお話していきたいと思いますが、今回は初回なので、取り急ぎ私が「なぜシニア一人起業塾を運営しているか」をお話します。

シニアが抱える悩みとは

人生100年時代と叫ばれて久しいですが、定年後の再雇用や継続雇用も普遍的になってきました。

しかし、務め人が定年を迎えて悠々自適なセカンドライフを過ごそうと思っても、そもそも「セカンドライフの有意義な過ごし方」がわかっていない人がかなり多くいます。

企業戦士としてがむしゃらに走り抜けてきたはいいものの、定年後は何をして生きていけばいいのか……

会社のため、家族のため、意図しないことを押し付けられてでもひたすら働き続けてきたことで、これからの夢を見失っている人のなんと多いことか。

こんなに寂しいことはありません。

経験も実績も豊富なシニア人材が山のようにいるのに対して、それに気づいていないのは、他ならないシニア世代だったりするのです。

とどのつまり、これを読んでくださっているあなた自身が、夢への扉を開くことを忘れてしまっているのです(シニア世代じゃない方にも当てはまるかも)。

私は、そんなシニア世代(予備軍)の方々の希望の光になるべく、「ジジィでもダンディに生きる」「ジジィでもパパと呼ばれる」生き方を実践してきました。

だって私自身、まだまだやりたいこと、夢、目標などが数多くあるんですよ。それを諦めずに実現していきたいんです。

なので、同士たちが一歩踏み出せないでいるのなら、私がどーん!と踏み出して示してやろうじゃないか。年齢なんてクソ喰らえ!

なんて気持ちでやってきました。もちろん冒頭でお話したように、いろんなピンチはありましたが(笑)。

シニアの夢が、世界を救う!(かもしれない)

おかげさまで、多くのダンディパパを目指す方々のお声も多くなり、こうしてyoutubeやnoteなどのコンテンツにて発信するまでになりました。

私のyoutubeやnoteを見て、少しでも心が動いたのなら、それはあなたの心の奥底に眠る「やりたいことで生きていく」というアクティブシニアの活力が「原石として光る時を待っている」ということです。

もし、あなたの原石を光らせて夢を叶えることができたなら。

そしてそれが、困っている誰かの助けになり、社会への貢献につながったのなら。

こんなに素晴らしいことはありませんよね。

夢を叶えながら誰かの、何かの役に立つ。あなたの周りの世界を幸せにできるのはあなただけなのかもしれません。

私は、あなただけが持っているその原石(負けない強み)を見つけ出して、磨き上げるノウハウを熟知しています。

何せ自分でも実践済みですから、リスク回避はもちろん、ピンチをチャンスに変える方法、夢を叶えるためのステップやお金をかけなくても成功できる起業方法を惜しみなくお伝えしていきたいと思っています。

「・・・いやいや、それでもやっぱり怪しいジジィに変わりないよ!」

と思われた方は、興味本位でも構いませんので怪しいジジィの活動を追いかけてみてください(笑)。

これから、具体的にシニア一人起業の方法や、私が手がけてきた数多くの事例、どんな人が一人起業に向いているのかなどを一つずつ詳しくお伝えしていきますから。

おっと、長くなってしまいました。

初回なのにハリキリ・ダンディ!してしまいました。

次回は「シニア一人起業塾とは」を解説していきます。みなさま、どうぞお楽しみに。

それではCiao!

【Twitter:フォローしてね】
https://mobile.twitter.com/keiji_itabashi

【飲食店経営のことならなんでもござれ!】
●新規立ち上げ、集客できる建築デザイン、事業立て直しなどをトータルプロデュース。飲食店経営で悩んでいる方、飲食店経営を始めたい方のお力になります!

【シニア一人起業塾を覗いてみる】
https://note.com/prosenior_01/n/n9cf790502b50





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?