見出し画像

ハーバード留学 vol.1【Bostonでのとある1日】

プロセメでHarvard T.H. Chan School of Public Healthに来ているGraceです!私の初投稿ということで、大学の授業や研究室が本格化する前に、特に何もないボストンでのある1日を簡単に紹介しようと思います。

気候
8月のボストンは快晴の日は最高気温30℃ぐらいになりますが、湿度が低いので、過ごしやすいことこの上ないです!先日の降雨時は、天気アプリではThunderstormとの表示でした⛈️が、今の所晴れの日が多い印象です。


朝(昼?)〜

ボストン公共図書館 @ Bates Hall


観光スポットとしても訪れたい場所ですが、勉強や作業ができるスペースが豊富にあり、キャンパス外で勉強する時にオススメです。登録等不要で誰でも利用可能なのが嬉しい(本の貸出利用は要登録)。Wi-Fi完備で、部屋によっては充電コンセントもあるのでパソコン作業も安心😮‍💨 勉強している学生が多いので、モチベーションが維持しやすいかも。
もちろん、建造物や絵画も壮大で素晴らしい場所です!


散歩タイム

チャールズ川


この日はMIT(マサチューセッツ工科大学)まで歩きました。初投稿なのにハーバードではなくMITを紹介するなんて笑 MITのキャンパスはチャールズ川を渡ったケンブリッジ地区にあります。所要時間40分弱でした。ここらで休憩したり、キャンパス内を探索をしたり、、、


行きとは違うルートでボストン地区まで帰って来ました。歩いて移動した方が結構便利だったりすることも。


帰り道
近所のスーパーでインスタント麺がセールだったので買ってみました。まだ挑戦できていません。どんな感じなんだろう?


今日の所はこれで帰宅しました。また私のボストン生活と研究生活を紹介できたらと思いますので、しばしお待ちを。

読んで下さりありがとうございました😊
Have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?