見出し画像

【記事】UXを意識するプロップテック(Built-ID創業者Ms. Savannah de Savaryの寄稿)

コミュニケーションSaaSを提供するプロップテックのBuilt-ID創業者Ms. Savannah de Savaryによる寄稿を下記の通り要約しました。

- コロナ禍を通して全世代でテクノロジーを活用する動きが活発化。住宅や事業用不動産のエンドユーザーにおいても、テクノロジー活用をより求める傾向
- ただしコロナ禍以前、不動産業界は他業界対比、デジタル化が遅れていた点に注意。コロナ禍以降、積極的にテクノロジー活用を活発化させる必要
- より良いプロップテック製品を開発するためにはユーザーエクスペリエンス("UX")を重視

出典
Proptech Week (2021) "Proptech needs to raise its game" https://www.propertyweek.com/insight/proptech-needs-to-raise-its-game/5116313.article

コロナ後を見据えて、プロップテックの在り方について警鐘を鳴らしています。ここで最後の点にあるUXを重視する点、実は他の書籍でも取り上げられております。例えば桜井駿さんの下記の本でも取り上げられていました。

- テクノロジーありきではなく、向き合うべきは顧客の課題であるからだ。スタートアップはマーケットイン、すなわち顧客やユーザーの問題・課題、ニーズから考える必要がある

出典
桜井駿「100兆円の巨大市場、激変 プロップテックの衝撃」
https://www.amazon.co.jp/dp/B08ZMZ7DFL/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

テクノロジーありきで話が一人歩きしがちなプロップテックですが、エンドユーザーの課題を明確化することの重要性が強調させています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?