見出し画像

AIでのリアルな属人性外しと成果への意欲

▪️今週の振り返り

感謝と挑戦の週

今週は、OBさんからの塗装再依頼を受け、また他の塗装案件が成約してありがたく感じました。そして新たな収益フローが作り出せるようにプチチャレンジしました。提携職人さんの忙しさに気を配りながらも、自分の本質を大切にしようと塗装の仕事を一部断る決断をしました。価値観を見失わずに生きること、そしていつもながら「やりたい」「やらねば」のバランスの難しさを感じています。

発見と成長の週

屋根塗装において、新しい効率的な方法を発見し、今後の仕事の質が向上する予感がしています。また、チャットBOTの資料を大量に購入し、色んなBot作成に向けて意欲が高まりました。
cozeはAIでかなり属人性を外しやすく出来そうです。自分自身、属人性を外すことが今の課題だったので、積極的に使っていきたいと思っています。

1つの業務を色んなAIを駆使することで自動化出来る
LINEで簡単な会話をするだけで記事を作ってくれる

アイデアと反省の週

成果シールの導入がコミットメントの向上につながり、良い影響を与えることを期待しています。また、健康室くじのアイデアを再度思い出し、いつか実現できないかと模索中です。外注先からあり得ない中途半端な納品があったことには少し驚きましたが、これも一つの学びと捉えています。塗装工事の全額入金が先倒しの形で入り、本当に資金繰りが楽になりましたが、油断せず慎重に運営を続けていく必要があると感じています。


先週は感謝の気持ちと新たな挑戦が交錯した一週間でした。自分の価値観を大切にし、本質を見失わないようにすることの大切さを再確認しました。少しずつでも前進し、日々の出来事から学びを得ることで、自分のペースで成長していきたいと思います。

▪️成果を改めて意識するようにしてみた

これまでアクションだけを意識していました。改めて成果を果実とみなして、シールで貼るようにしました。果実をもっと貼りたいと意識するようになってきました。
「嫌われてはいけない」「迷惑をかけてはいけない」など人の目を気にし過ぎて、しっかりと自分の人生に成果を出すことを疎かにしていたと思います。(本当は自分に嫌われてはいけない、迷惑をかけてはいけないが重要だと思います。)
やり切った人生にするために、よりアクション葉っぱと成果果実をたくさん貼っていきたいと思いました。

使命に関する緑色も意図的に増やさないと…

▪️今週のライフワークモデル✖️AIについて

1 ブログ記事の書き方が変わった

これまでは現場で写真を撮ってきて、帰宅後記事を作り画像を差し込みと手間がかかっていたが、これからは現場で写真を撮ってcozeにアップすれば自動でWPに記事を書いてくれるようになる。
現場により近い人が有利になると感じました。

現場で写真をたくさん撮ることが大切になってくる
記事構成を考える必要もなく、画像を差し込むだけなので楽

2 LPを簡単に作れるGPTSを見つけました。

LPをAIで簡単に作れるようになってしまいましたね。
実際に自分でもサービス提供しようとしているAIアイデアのLPが、本当にすぐ1分もかからず作れました。(全然作りかけですが…)

自分の商品・サービスが早く提供出来るようになったので、より柔軟に試行錯誤がしやすくなりましたね。

▪️今週のネガティブ浄化にどうぞ!

おなら瞑想で今週起きたネガティブなことを笑い飛ばしてみませんか?

▪️「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」

ーやってきたこと

・プロポーズで幸せの波紋を作ること→若い誰かに想いを引き継いでもらいたい!

ーやっていること

・おなら瞑想の普及:メディアPRの機会を伺っています…
・「病は気から」をGPTSで何か出来ないか模索していますが苦戦中(ようやくLINE✖️GPTSで連携できそうだったけど、外注先があり得ないゴールの手間で納品…ただcozeで代用もできそうな感じもします)
「大人の秘密基地」で仲間を集めて、人生をやり切る人を増やすこと

ーいつかやりたいこと

・健康宝くじ:一年病院に通わなかった方限定に、抽選で〇〇がもらえます。
(企業のスポンサーとか集めて出来ないかなぁ〜。男性の高齢者にHなお店行ける券、エロの力で健康維持につながらないかなぁ〜)そして社会保障費増大という圧迫感をなんとか減らせないかなぁ〜と

ちなみに僕の人生に起きた恥ずかしいことは、次です。
・式の1ヶ月前に婚約破棄をされたこと
・想いを込めて活動をしていたプロポーズの活動を「深イイ話」でGWの放送で全国区で笑いものにされたこと。
でもそんなことはどうでもいいんです。やっぱりやり切った人生にしたい!死んだ後に神様に「よく頑張ったね!」と褒められたい!そして僕は「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」と思っています。

▪️「大人の秘密基地」詳細

「ナイスチャレンジ!」と讃えながら、やり切った人生を共に歩む仲間を集めています。そのためにまず私たちが大人がと言うことで『大人の秘密基地』始めたました。
「他人のバイアスに振り回されることなく、自分が決めた自分の価値に従って、変化の激しい時代に柔軟にチャレンジをして、やり切った人生のピースを集めるのを応援し合う道場」です。
僕自身もこれから人生の後半。まだまだチャレンジしていきたい。一緒に学び、成長できる仲間がいた方が楽しいと思いました。
「大人の秘密基地」ベータ版

  • コンセプト:ガンダムで言うと、ホワイトベースです。人生をやり切ったものにするためのエネルギー補充の場です。他人のバイアスではなく、しっかりとした腑に落ちる自分の価値でのビジネスモデルの創造。そして一人では難しい、凝り固まった思い込み・信念剥がし、およびお客様の声集め&相互拡散などによる集客の場の提供をしています。集客における認知不足やお客様の声集めの共有で、事業スタートのスムーズな発信。ストックビジネスとしてライフワークモデルで失敗が少ない事業体制の構築

暫定の企画内容「weeklyリセット」でエネルギー充填

 質問例「来週レバレッジがものすごく効くアクションのメタファーは?」

  • おなら瞑想とネガティブ転換:1週間の間に起きたネガティブなことを、みんなで笑い飛ばす。起きたネガティブな出来事を他の人がどう捉え直すかを参考にする

  • 行動アクションリレー:一人だとどうしても行動力が落ちる…(婚約破棄された昔の自分がそうでした)そんな方向け。2チーム対抗で行動を競ういます。「みんなのために」という強制力を促して行動力を高めます。自分の行動テンポを上げたい方にもおすすめです。

▪️「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」若い仲間も募集しています。


僕の別のライフワークでもある、プロポーズ企画をリアルサポートをして主催をしてくれる若い仲間も募集しています。ヴィジョンは「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」です。ノウハウは惜しみなく教えますよ!


まだまだ先は全然長いけど、目の前のことを一歩ずつ、楽しんで歩んでいこう。
と思っていましたが、やり切った人生にするためにもっとやりたいことにフォーカスしないと…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?