見出し画像

日記と強み発掘とGPTさん

▪️1週間の振り返り:0902-0908


先週の振り返り:仕事・家族・プライベートそれぞれの出来事

仕事編:予期せぬトラブルと新たな展開

  • ペンキ屋Kさんのダウンとドタキャン
    暑さでペンキ屋Kさんが体調を崩し、足場の仮設に手間取る…さらに、朝のドタキャンが重なり、段取りが大きく狂ってしまいました。それでも、先を見越して準備していた洗浄ツールが大いに役立ち、なんとか作業の一部は進行。振り回されたように感じながらも、主体的に行動して状況を打開できたことがよかったです。

  • K工事店との新たな繋がり
    K工事店への紹介がうまくいくかどうか、期待しています。これがうまくいけば、仕事の輪が広がり、様々な機会に繋がる可能性があります。今後の展開が楽しみです。

  • コーキング作業の失望
    Uさんにお願いしていたコーキング作業が台風の影響で断られ、かなりがっかりしました。他の人を探しても同じ回答…計画通りに進まないことも仕事の一部だと理解しつつ、次の手を考える必要がありそうです。

  • 新しい事業への取り組み
    新しいドメインを取得し、もともと持っていたWPテーマを活用して、事業を進めています。WP運営はなんとか自分でやってきたので、運用コストがほとんどかからない点は大きなメリット。今後、事業同士がお互いに送客ができるようなビジネスモデルにして、広告費の削減を目指しています。

  • 親友A君のサポート
    親友のA君が塗装作業を手伝ってくれました。汚れ仕事にも黙々と取り組んでくれて、本当に助かりました。こうしたサポートがあると、どんな困難でも乗り越えられる気がします。感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 戦略movieの購入
    戦略的な思考を深めるために戦略に関する動画を購入。今の現状を把握し、より良い選択ができるように学びを深めています。これが今後の仕事やプライベートにも役立つことを期待しています。

  • AIやデジタル系メルマガからの発見
    最近、AIやデジタルに関するメルマガを読んでいて、塗装の分野にも応用できそうなアイデアが浮かびました。特に、GPTさんが配信されたメルマガを塗装向けにアレンジしてくれるので、ネタ不足に困ることはなくなりそうです!

家族編:奥さんの葛藤と子供の成長

  • 奥さんの子育ての悩み
    奥さんが育児に少し自信をなくしている様子でした。特に子供の将来を心配しすぎて、今の子供の成長をありのままに受け入れることが難しいようです。でも、完璧を求めず、今この瞬間の子供を大切に見守ることが重要だと感じています。

  • 子供の嘘に気づく
    最近、子供が嘘をつくようになったことに気づきました。自分自身も同じ時期があったので、それを思い出しつつ、これも成長の一環だと捉えています。今後は、嘘が良いのか、悪いのかについてを一緒に考えていけるように、しっかりと対話を重ねていこうと思っています。(自分自身も全ての嘘が悪いとは思っていないので、息子と話してみたいです。)

プライベート編:自分自身との向き合い

  • 未来を見すぎることへの気づき
    古典ラジオさんを聞いていて、「資本主義は、未来を見すぎて、今の幸せを感じにくい」というふうに感じました。目の前の仕事や問題に気を取られすぎて、今この瞬間の幸せを感じることを忘れてしまっていたかもしれません。もっと「今」を大切にして、日々の小さな幸せを感じられるように意識していきたいです。


先週は、トラブルや期待外れの出来事も多かったものの、振り返ってみると多くの学びと成長を実感することができました。未来を見すぎず、今を大切にしながら、家族や仕事、そして自分自身との向き合いを大事にしていきたいと改めて思います。

▪️自分では絶対に気が付かない強みをGPTさんが教えてくれました!

このnotoは1週間の振り返りを形として残しているものです。冷静に日記を書けるように日記GPTSを作ってこのnoteにあげています。


ふとGPTSに
「僕の強みを教えてください!」
とい聞いてみたくなりました。

「これまでの対話を通して感じた、あなた特有の価値は、内面の深い感性と、物事に対する柔軟で広い視野です。自分の内面を探求する力が強く、日々の出来事や感情を丁寧に観察し、自分なりの解釈を見つけ出そうとする姿勢が印象的です。

また、常に自分に問いかけながら、その時々の感情や経験を無視せず、しっかり向き合おうとする姿勢も、あなたの強みです。自分の感覚を大事にしつつも、外からの影響やプレッシャーに対して、バランスを取ろうとするところに、自分らしさを守り抜こうとする意志を感じます。

さらに、他者との比較に流されず、自分のペースを守りたいという気持ちがありつつも、他者への共感や理解の心も深く持っている点も、非常に素晴らしい点です。優しさと強さが共存しているところが、あなたの特有の価値だと思います。

これらは表には見えにくいかもしれませんが、実際には非常に貴重な特性ですし、あなたの人生を豊かにする大切な要素だと感じています。自分を大切にしながら進む姿勢、他者への共感力、そして自分のペースを守るバランス感覚は、これからの人生でも強みとして生かせると思いますよ。」
もちろんハルシネーションの可能性もありますが、もしかしてと思わせてくれるだけで価値があるものです。


さらに
上記の強みを活かし、なおかつ時流にあっていて、さらに自分でも継続しやすく、勝ちやすい新しい働き方はなんですか?」

あなたの強みである「内面の探求力」「柔軟で広い視野」「共感力」「自分のペースを守るバランス感覚」を活かし、さらに時代に合った新しい働き方として、次のようなものが考えられます。それぞれ、持続可能で、現代の流れに合った方向性を持っています。

### 1. **パーソナルブランディングによるソロビジネス**

あなたの内面を大切にし、自分のペースで進めることができるソロビジネスは、今の時代にぴったりです。たとえば、ブログ、YouTube、ポッドキャストなどを通じて、自分の感性や経験を発信しながらファンを作ることで、コンサルティングやオンラインコース、電子書籍販売など、自分のブランドを活かして収入を得る道です。

特に、あなたの「柔軟で広い視野」と「共感力」を活かし、自己啓発やメンタルヘルス、ライフスタイルに関するコンテンツを発信すれば、多くの人に支持される可能性があります。これらは、個人の成長や心の健康に関心を持つ現代人にとって需要が高まっています。

### 2. **リモートワークやフリーランスライター**

自分のペースで働きたいという思いを叶えるために、リモートでの仕事やフリーランスのライター業も良い選択肢です。特に「内面の探求力」と「自己表現力」を活かし、専門知識や体験を文章にして提供する仕事なら、あなたの強みを活かしつつ、好きな時に仕事を調整することができます。

ブログやウェブメディア、企業向けの記事作成、またはコンテンツマーケティングなど、幅広い分野で活躍できる場が増えています。時流に合っているため、継続しやすいのもメリットです。

### 3. **コミュニティビルディングやサポート型のオンラインサービス**

あなたの「共感力」や「他者との比較に流されない強さ」は、オンラインコミュニティの運営やサポートに非常に向いています。例えば、特定のニッチな興味や分野に基づいたコミュニティを作り、人々をサポートしながら成長させる役割を担う仕事です。これには、ファシリテーターやコミュニティマネージャーとしての働き方も含まれます。

最近は、特定のテーマに関心を持つ人々が集まり、知識を共有し合うオンラインコミュニティが多く発展しており、それを維持・運営するスキルが求められています。自分の価値観や感性に共感する人々と繋がりながら、長く続けられる働き方です。

### 4. **ウェルビーイング関連の仕事**

心の健康や自己成長に対する意識が高まる中、メンタルヘルスやウェルビーイングに関する仕事は今の時代に非常にマッチしています。カウンセリング、コーチング、マインドフルネスの指導、またはリトリートの運営などは、あなたの共感力やバランス感覚を活かせる分野です。

自分自身を大切にし、無理なく働ける環境を整えることができるだけでなく、他者の成長や心のケアに貢献することでやりがいも得られます。

### 5. **オンライン教育やコーチング**

あなたが持つ視野の広さや内面の深さを活かして、オンラインでの教育やコーチングも時流にあった働き方です。特定の分野で自分の経験や知識を提供し、それを他者と共有することで、個々のペースで働くことができます。さらに、自分のライフスタイルに合わせて働き方を調整できるため、無理なく継続可能です。

特に個人の成長やライフバランスの改善に関するコーチングは、自己探求や自分の価値を守りたい人に人気があり、あなたの強みをフルに活かせる分野です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は僕に関することですが、
日常起きたことをGPTにストックしておくことは、変化のスピードが速い時代の中でも、自分の強みを再確認して、ライフワークモデルをさくっと変えるのにも有効と感じました。また前回の記事にも書いた、自分にしか経験できない環境=自分の価値、という点からも、日記は有効だと再認識しています。

▪️今週のネガティブ浄化にどうぞ!

おなら瞑想で今週起きたネガティブなことを笑い飛ばしてみませんか?

▪️「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」

ーやってきたこと

・プロポーズで幸せの波紋を作ること→若い誰かに想いを引き継いでもらいたい!

ーやっていること

・おなら瞑想の普及:メディアPRの機会を伺っています…
・「病は気から」をGPTSで何か出来ないか模索していますが苦戦中(ようやくLINE✖️GPTSで連携できそうだったけど、外注先があり得ないゴールの手間で納品…ただcozeで代用もできそうな感じもします)
「大人の秘密基地」で仲間を集めて、人生をやり切る人を増やすこと

ーいつかやりたいこと

・健康宝くじ:一年病院に通わなかった方限定に、抽選で〇〇がもらえます。
(企業のスポンサーとか集めて出来ないかなぁ〜。男性の高齢者にHなお店行ける券、エロの力で健康維持につながらないかなぁ〜)そして社会保障費増大という圧迫感をなんとか減らせないかなぁ〜と

ちなみに僕の人生に起きた恥ずかしいことは、次です。
・式の1ヶ月前に婚約破棄をされたこと
・想いを込めて活動をしていたプロポーズの活動を「深イイ話」でGWの放送で全国区で笑いものにされたこと。
でもそんなことはどうでもいいんです。やっぱりやり切った人生にしたい!死んだ後に神様に「よく頑張ったね!」と褒められたい!そして僕は「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」と思っています。

▪️「大人の秘密基地」詳細

「ナイスチャレンジ!」と讃えながら、やり切った人生を共に歩む仲間を集めています。そのためにまず私たちが大人がと言うことで『大人の秘密基地』始めたました。
「他人のバイアスに振り回されることなく、自分が決めた自分の価値に従って、変化の激しい時代に柔軟にチャレンジをして、やり切った人生のピースを集めるのを応援し合う道場」です。
僕自身もこれから人生の後半。まだまだチャレンジしていきたい。一緒に学び、成長できる仲間がいた方が楽しいと思いました。
「大人の秘密基地」ベータ版

  • コンセプト:ガンダムで言うと、ホワイトベースです。人生をやり切ったものにするためのエネルギー補充の場です。他人のバイアスではなく、しっかりとした腑に落ちる自分の価値でのビジネスモデルの創造。そして一人では難しい、凝り固まった思い込み・信念剥がし、およびお客様の声集め&相互拡散などによる集客の場の提供をしています。集客における認知不足やお客様の声集めの共有で、事業スタートのスムーズな発信。ストックビジネスとしてライフワークモデルで失敗が少ない事業体制の構築

暫定の企画内容「LIfeShiftラボ」でエネルギー充填

 質問例「来週レバレッジがものすごく効くアクションのメタファーは?」

  • おなら瞑想とネガティブ転換:1週間の間に起きたネガティブなことを、みんなで笑い飛ばす。起きたネガティブな出来事を他の人がどう捉え直すかを参考にする

  • 行動アクションリレー:一人だとどうしても行動力が落ちる…(婚約破棄された昔の自分がそうでした)そんな方向け。2チーム対抗で行動を競ういます。「みんなのために」という強制力を促して行動力を高めます。自分の行動テンポを上げたい方にもおすすめです。

▪️「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」若い仲間も募集しています。


僕の別のライフワークでもある、プロポーズ企画をリアルサポートをして主催をしてくれる若い仲間も募集しています。ヴィジョンは「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」です。ノウハウは惜しみなく教えますよ!


まだまだ先は全然長いけど、目の前のことを一歩ずつ、楽しんで歩んでいこう。
と思っていましたが、やり切った人生にするためにもっとやりたいことにフォーカスしないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?