見出し画像

アルコールと、あの人との楽しかった思い出と。『アルコホリック』 青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子 【オリジナル楽曲解説】

忘れないの 君の声を…

2023年3月25日に個人Vtuberぷろぽりす幸子がリリースしたオリジナルフルアルバムの中の楽曲を解説している記事です。
ぷろぽりす幸子はセルフプロデュース元一般人の、マルチバーチャルタレント。配信等の活動歴0からのデビューで0から自分でディレクションして今回のアルバムを制作しました。
ぷろぽりす幸子って誰?という人も、楽曲を一度聞いてみてほしいと思い記事を執筆することにしました。

今回紹介するのは、青春アラフォー進化論 6曲目『アルコホリック』です。

アルコホリック
作詞・作曲:いお

揺蕩う宵の内に
紅い涙枯れずに愛を
冷たい夜風に抱かれ
肝臓はドラッグに濡れ

何度も重ねた愛の
甘さ、夢に溺れて落ちて
癒えない痛みを抱いて
今日も傷口を濡らしてる

酩酊 
忘れないの。君の声を
何度繰り返しても
夜の影に君を探してしまうの
愛の奴隷でしょ?

儚く映る二人の
過去に呑まれ眠りにつく
沁みついた君の体温が
優しく一人を知らせる

ぐちゃぐちゃに混ざる感情を
漉して虚空に残る君の色
嗚呼、もう駄目なの
二人まぶしいあの時をもう一度だけ

酩酊
忘れないの。君の声を
何度繰り返しても
きっとまた二人で笑える
願いは夜空に消えた

ねえ。
忘れないの。愛も笑顔も
いくつ夜を超えても
ずっとそばに君を探してしまうの
愛の奴隷でしょ?

青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子

💛楽曲解説

この曲は、以前歌ってみたのカラオケ音源製作等でお世話になっていた、いおさんのオリジナルソングです。

一言でいうと大人の失恋ソングでしょうか。
お酒で思い出す。失恋、ってなんか大人の響きしませんか…?

お酒を飲みながら一緒に笑っていた日々を思い出すような。
この楽曲のイメージは、おしゃれなバーではなくて、
ちょっと落ち着いた居酒屋等のイメージですね。

2人でお酒とともに語り合った日々のことを思い出しながら切なく一人で飲む…みたいなシチュエーションです。

ミュージックビデオを製作する際に、背景となった写真を撮りに東京の路地裏の飲み屋街に冒険しに行ってきました。

美味しそうな焼き鳥の香り、威勢のいい呼び込みのお兄さん。
東京の居酒屋…!って感じで
感動しながら歩き回って、たくさん写真を撮ってきました。

裏路地の居酒屋街…ってなんか、いいですよね。
狭い、こういうお店にひとりでふらっと入るのが実は好きだったりします。

一人飲みしながら歌詞を考えたり。
活動のこと考えたり…

実写動画で飲み屋動画も出してみたいな‥なんて思いました(いつか)

歌い方を、いつもよりだいぶ大人っぽく頑張ってみたので、注意して聞いてみてください!笑
 

💛関連情報(原曲リンク)

いおさんの原曲はこちらです。
MVイラストや背景もこちらのものをリスペクトして製作させていただきました。

💛CD発売店舗・通販・DL・サブスク情報


オリジナルアルバム完売を目指しています!遠方の方は各店舗様の通販、お近くの店舗受取もご利用いただけます。

🎧ディスクユニオン🎧
💛特典:ディスクユニオン限定キーホルダー
🍯オンラインショップ

🍯お茶の水駅前店
https://diskunion.net/shop/ct/ocha_ekimae
🍯池袋店
https://diskunion.net/shop/ct/ikebukuro
🍯渋谷ROCK in TOKYO
https://diskunion.net/shop/ct/rockintokyo
🍯大阪店
https://diskunion.net/shop/ct/osaka
🍯名古屋店
https://diskunion.net/shop/ct/nagoya
🍯中野店
https://diskunion.net/shop/ct/nakano
🍯北浦和店
https://diskunion.net/shop/ct/kitaurawa

🤖アキバホビー秋葉原店🤖 (秋葉原)
🗺外神田3-14-6 6階  5月10日頃まで、等身大パネル展示中!
▼通販▼

⚡️ あきばおーこく 参號店 ⚡️(秋葉原)
🗺外神田3-1-12 3階 店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

👾BEEP 秋葉原店👾(秋葉原)
🗺外神田3-9-8 地下1階  店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

🏢タワーレコード

🌟HMV

https://hmv.co.jp/product/detail/13892927

🌳Amazon

7⃣7net
(セブンイレブンでお受け取り可能)

🍈メロンブックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?