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プロポクラウドのメンバー

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メンバーによる仕事の話をお届けします。
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#SaaSマーケティング

7億円の資金調達を経て、PropoCloudの向かう先

こんにちは。 (株)HousmartでPropoCloud事業長をしております真鍋(tatsuzou5515)です。 今回、第三者割当増資により7億円の資金調達を行いました。 徐々に話題を集めるVerticalSaaSという領域で、事業を展開しております。 VerticalSaaSプレイヤーも増えている中、どういった部分をご評価頂き今後事業の舵取りをどう行なっていくかをこのnoteではまとめたいと思います。 簡単にプロダクト紹介私たちは、不動産業界の中でも「売買」と言わ

VerticalSaaSで運用すべき解約指標

最近、解約率の運用について考える機会が多くあったのでまとめてみようと思います。 3つの解約率指標 解約率と一口に行っても、大きく3種類の考え方があると思います。 1, CustomerChurnRate (顧客数ベースの解約率) 2, RevenueChurnRate (売上ベースの解約率) 3, UpdateChurnRate (更新ベースの解約率) この中でも、1が圧倒的に馴染み深いのではないでしょうか。 SaaS企業の決算説明でもCustomerChurnRate

50本超のセミナー開催から振り返る、バーティカルSaaSのセミナー集客への向き合い方

はじめまして。 株式会社Housmartにて、不動産売買仲介事業者向けSaaS「プロポクラウド」のマーケティングを担当している藤井と申します! プロポクラウド事業では2019年の6月頃からThe Model型の営業体制を取り入れたのですが、そこで「リードの供給」という概念に初めて出会いました。 (それまでは、自分の商談はゼロから自分で接点を作り出すという完全個人プレー🐯) そんな中、上質なリード供給に向けて、早2年セミナー施策に取り組んできたので、バーティカルSaaSなら

SaaSマーケにおいてコンテンツは超重要‼️

こんにちは。SaaSマーケティングに携わってきて得られた知見を残してきましたが、今回も頑張って書いていきます! 今回はSaaSマーケの王道・コンテンツマーケについてです。自分は元々コンテンツマーケをメインの業務としてやったことはなかったのですが、感覚的にコンテンツマーケは非常に重要だろうなと思っていました。 世界のSaaS企業 TOP250のうち、9割がコンテンツマーケに力を入れている という記事もあるくらいなので。 しかし、コンテンツが重要とはわかっていてもどんなコ

"斜め上向き"のコンテンツ作り:バーティカルSaaSのマーケ話

こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(@natsume_1231)です マーケティング手法についての談義はよく目にしますが、セミナーやe-bookなどの内容作りについてってあんまり見かけませんよね🤔 手法については定量的なプレゼンテーションができるけど、コンテンツについては定性的な評価になるところも多いし、企画力は個人の感覚や美学に依存する、ある種の職人技かなとも思ってます。 ただ個人的には、手法よりもコンテンツ作りの方が大

マーケティング力を高めるのに、バーティカルSaaSがオススメな理由。

こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です。 バーティカルSaaSのマーケに携わって早8ヶ月。 正直この8ヶ月間は、これまでの数年間よりも明らかにスキルアップしているなと手応えを感じています。その理由は、PDCAをクイックにゴリゴリと回しているからなんだろうなーと。 今日はそんなPDCAをクイックにゴリゴリ回している話をしようかなと思います🦍 プロポクラウドのABM ABMは、バーティカルSaaSに

Vertical SaaSの事業計画Tips

正直、あまり書きたくないテーマです。 「お前偉そうな事書いてるけど、今月達成危ういじゃん」みたいな事思われそうで(苦笑)。 ただ、事業を見る方で本テーマを永遠の格闘対象にされてる人も多いと思うので、これをきっかけに情報交換などできればと思いまとめることにしました。 ズバリ、事業計画の立て方と向き合い方についてです。 不動産領域でSaaS事業を0から作って、たった2年ですが痛い思いばかりしてきました。 与実を外し、期中の対策額の限界に絶望し、学んだはずなのにまた別角度で足元

バーティカルSaaSのマーケティングではWebマーケ中心ではうまくいかない

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。。 まずは自己紹介をさせていただくと、私は株式会社Housmartという不動産テックでマーケティング全体を見ております近澤と申します。 ここで、2019年3月にリリースした「プロポクラウド」という不動産仲介業に特化したバーティカルSaaSのマーケティングの立ち上げを行っておりました。 私自身、前職まで一貫してBtoCマーケティングの領域で経験を積んできておりましたので、BtoB領域でのマーケティングは初めてで非常に四苦八苦し

ローンチ2年で振り返る、VerticalSaaSのGTM戦略

はじめまして、(株)Housmartの真鍋と申します。 不動産業種特化のSaaSサービス「PropoCloud」の事業統括をしております。 VerticalSaaSという領域で、0からサービスを立ち上げちょうど2年経ちました。 いろんなナレッジが溜まってきたので、これから定期発信していこうとおもいます。 本投稿テーマは、ずばりVerticalSaaS のGo To Market戦略について書きます。 成長SaaSが2年目に突破すべきと言われるARR目標も実は達成しておりま

ターゲットを捉え続けること

こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です。 今日から少しずつプロポクラウドのマーケティングについて書き溜めていこうと思います。バーティカルSaaSのマーケターの方たち、それを目指す方たちとコミュニケーションできる機会になれたら嬉しいです😊 リードを責任持って受けわたすこと私たちが提供しているサービスは不動産業界の中でも"売買仲介業"に特化したサービスです。不動産業界と一括りにしても、種別の中身はとても