見出し画像

草刈りの季節

今からの季節、ちょうど桜が咲いた頃から雑草がどんどん伸びて1か月毎に草を刈らないといけないんですが、範囲が広いので全部刈り終わったと思ったら最初に刈ったところが伸びていて、結局ほぼ毎週末草刈りをするようになります。
父が生きてた頃は2馬力だたので全然苦じゃなかったんですが、今は1人で1日3時間が限界。
週末の天気を気にしながら平日の仕事終わりも草刈りするようにしてますが、去年膝を痛めてからは草刈りのスピードよりも草が延びるスピードの方が速くてついに除草剤に頼るようになりました。
周りに農家の方がいるので限定的ですが、それでもかなり体力的、精神的にも楽になりました。
でも、これ以上の負担はしんどいのでご先祖様には申し訳ないけど、そろそろ土地の事を考える時がきたのかもしれません。

今日も週末天気悪いらしいので仕事終わりに少しだけ草刈り。
桜が咲いていたので思わず写真撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?