見出し画像

220円でデジタルデトックス

GW最終日からかぎ針編みをはじめてみました

小学生の時に編み棒の使い方をおばあちゃんに教えてもらったことはあったけれど、
かぎ針編みはかぎ針一本で編むので全くの初心者からスタート

きっかけは勤め先の人が始めて、毎週作るものがどんどん複雑になっていくのを見てこんな短期間に色々作れるようになるものなの!?と驚いたところから

まずはダイソーへ行ってかぎ針と毛糸を買ってきました

毛糸を見ると推奨かぎ針サイズが書いてあるので、気に入った毛糸を選び推奨の6号かぎ針を購入

YouTubeで初心者向けの動画を見ながら編んでいきます

まずは「くさり編み」

くさり編みはひたすら一本を長く編むだけですが、これが力加減や毛糸の持ち方が難しい

10回ぐらい編んではほどく、を何度か繰り返し練習しました

編み物はほどくときにスパパパパと一瞬でほどけるのが気持ち良いです

何度か練習したらそろそろ一本だけじゃなく横方向にも広げたくなるもの

というわけでつづいて「こま編み」を練習します

こま編みはくさり編みの編み目を掬いながら編んでいくのでくさり編みがギチギチにきつい状態だととてもやりづらい
そして6号のかぎ針というのも少し太くて掬いづらい気も

翌日、またダイソーへ行き3号と4号が赤青えんぴつのように一緒になっているかぎ針を購入
一緒に前回の毛糸よりも細くて滑りが良さそうな毛糸も購入しました

2日目の挑戦

3号のかぎ針と細い毛糸でこま編みをしてみたところ昨日よりもやりやすい
何度かこま編みを練習して飽きてきたので今の自分ができそうな他の形…と探したところ
初心者向けに円型のコースターがあったので挑戦することに

最初の円を作るところが難しくて何度も動画を止めながら編み編み

ようやく円らしくなってきたところでいい時間なので切り上げました
コースターには程遠いサイズですが形になってとっても嬉しい充実感と共に眠りにつきました

3日目
今日はコースターサイズにするぞと意気込んだものの、記憶を頼りに編んだらなんだか形がおかしくなり一旦円型は諦め、正方形のコースターを編むことに

目標は「編み続けること」
夜ご飯を食べ終え、8時ごろから開始
くさり編み、こま編み、ひっくり返してこま編み、ひっくり返してこま編み、


説明動画は何も見ずにひたすら編み続け11時

やっと正方形になりました

下が編み始め
上に行くにつれなんとなく綺麗になっている気も…?

かぎ針一本でできるのかと思っていたら最後は「とじ針」が必要なようで、また完成とは言えませんがコースターを編むことができました!

1〜2時間でできるかなーと思っていたところまるまる3時間かかりその間一切スマホを触らずに作業していました

スマホを見たくなくても暇だとついついいじってしまうこの頃ですが、いいデジタルデトックスです

私は手をつけても完成させずに飽きることが多いので完成させたということで達成感もひとしお

明日はとじ針を買いに行き動画を見ながら円型のコースターに挑戦したいと思います

ゆくゆくは花柄のバッグなんかも…と妄想が広がります
作れるようになる(のか?)のが楽しみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?