見出し画像

女性の婚活が激ムズなのは高望みのせい?私が行き着いた「闇」を暴露

女性が婚活をしていて、しかも30を過ぎてくると「あなたが高望みしているから付き合えないんじゃない?」
って一度は言われるフレーズじゃないでしょうか。

実際に、私も友人から言われてかなりショックを受けました。

いや、生涯を共にする人なんだから慎重になるじゃん?って思ってしまうんですよね。

高望みの言葉を聞くと、多くの人が「そうなんだろうな」と感じるのではないでしょうか?

婚活は女性にとって大きな課題であり、様々な困難が待ち受けています。

しかし、果たしてそれは女性の高望みが原因なのでしょうか?

私は婚活を通じて、自身が辿り着いた「闇」を暴露します。

女性の婚活が激ムズな理由

女性が婚活で苦労する理由は、単純に高望みだけではありません。

もちろん、理想の相手を求めることは素晴らしいことですが、それが過度になると問題が生じます。

いい男性は売り出す前から既に「売り切れている」

私が婚活を始めて1年目で気がつきました。

既に、いい男は売り切れている。

いやー、このことに気がついた時の絶望ったらなかったですね。

そう、売り切れているんです。
高望みをする前に、そういった男性は婚活の場にほぼいないと思った方がいいです。

仮に、まだ売れ残っていたとしても
想像がつくと思いますが、かなりの争奪戦が見込まれます。。。

私よりも見た目がよく愛嬌がある女性が何人もいて
その中で戦わなくてはいけないんですよ。

すでに、しんどいことが分かりますか?

かつて、婚活パーティーに行ったときに
私よりも素敵な女性が3人いた瞬間、絶望しました。

では、男性側はどうか?というと
結婚相談所やマッチングアプリに行けば、ある程度可愛い子っていると思います。

男性の場合は、落とせるか落とせないかの問題です。

女性は、そもそも落としたい男性の希少価値が高すぎて、残っていません。

つまり、対象者がかなり少ないです。

難易度といったら、女性の方が大変です。

本当の敵は「自分自身」

女性って、キャリアや趣味など、自分自身の充実した生活を求めています。

そのため、結婚相手にも同じようなライフスタイルを求めがち。

しかし、求める条件が多すぎると、相手を見つけることが難しくなります。

婚活歴が長くなると、婚活パーティー等で会場全体を見渡して
「今日外れだわ」
とか、話す前から断念しちゃう恐ろしい思考回路になってきちゃうんですよね。

美味しいご飯だけ食べまくって、帰ってきたことがある最低な私です。

自分の理想を追い求めすぎて、傲慢さが出てきていることに気がつかない。

そうなってくると、どんどん婚活歴が長くなる一方です!

「自分が思う理想の未来」があったとして
もちろん、理想の男性を見つけることも大事ですが
「理想の自分に近づける努力」も惜しまない方がいいと思います。

結婚相談所は超初期段階から使い倒す!

婚活3年目になった頃、「そろそろ結婚相談所を使ってみようかな」と思い登録。

そこで、また自分の理想の男性を見つけることが困難だと思い知らされるわけです。

結婚相談所でも
・ライバル多数
・いい男性は速攻で成婚退会

は、は早いです本当に。

結婚相談所は最後の砦みたいな風潮がありますが、この記事を読んでいるあなたに伝えたい。

結婚相談所は超初期段階から使って下さい!

婚活10年もやっている私が言うのですから、信じて下さい。

早めに始めれば、それだけ出会いのチャンスは広がりますよ!

この記事も一緒に読んでみて下さい↓


まとめ

女性の婚活が激ムズなのは高望みだけが原因ではありません。

社会的な制約やバランスの取れたライフスタイル、出会いの場の制限など、様々な要素が絡んでいます。

高望みは自分自身の幸せを追求するための姿勢であり、必ずしもネガティブな要素ではありません。

しかし、過度な高望みは婚活を困難にする可能性があるため、現実的な範囲内で相手を探すことが重要です。

婚活を通じて自己成長を遂げ、自分自身の魅力をアピールすることが理想の相手を見つけるための第一歩に繋げて下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?