見出し画像

偏見って迷惑かけられてから現れるのか?

私はよく分からない。
同じ人間同士なのにどうしてこうも名前をつけたがるのか‥

そもそも、LGBT Qという言葉すら知らなかった。

分類したがるもんなのかなんなのか分からないけども、この言葉が存在する限り
偏見は無くならないし
差別は無くならないと思っています。

私の独断的な思想です。
ご了承くださいませ。

理解してもらう為にはこういう形にして表現していかなければ理解されないという。

もっと堂々と生きるには
無理矢理でも私は〇〇です!と公言しなければならないのか。

以前、知人の男性からカミングアウトを受け

彼はバイセクシャルでした。

ある日突然言ってきたのです。
「ねぇさん、引かない?わたしね〜」

いや、気づいてたよ。

うんバレバレだよ。

その時彼は悩んでいました。
「うちらみたいなのはまだまだ偏見が多いから陰でコソコソしてるのよ。
特にさ、田舎はこいうことに対しては化け物扱いだからさ〜」

うんうん。なるほど。

で、私が引くとでも?いやー別にいいんじゃないの?っていうのもアレなんだけど。
お互い人間同士なんで別に大したことじゃないと思ってるんだけど‥

彼はとても安心して
恋愛話を楽しんでいました。

とある日、別の男性の方から

「なんか最近〇〇さんから上目遣いされて、なんか狙われてる?感じがするんだけど。
もしかしてホモ?かなんかじゃないかと、オレそっち系じゃないしちゃんと彼女いるし‥職場でやられると‥いや‥偏見みたいやけど‥ゾクッとして気持ち悪いんだよ」

おっと。それは確かにまぁね‥

これって女性からだろうが男性からだろうがすごく迷惑なパターンであるということで
彼には全く非はない。
ただ、やってることが相手にとって不快か不快じゃないかで決まってくる。

もしかして偏見って
迷惑かけられてから出てくるのでは?

だいたい文句言うと
あいつはホモだから、ゲイだから、レズだからとか言う。

ただ、何故か
性同一障害になると

同じことがあったとしても、なに?
病気みたいな感じで捉えられる??

あーそれは大変だーみたいな。

けど、みんな
心は一緒のような気がします。

カテゴリーにはめてしまうと、とても動きにくい。
やれやれ。

デリケートな問題です。

あまり追及するのもなんなんでこれで終わります。
そのうちLGBT Qっていう言葉すら無くなって
みんなが普通に人間愛になっていける日が来るととても素敵な世界でもあるのかなぁーと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?