見出し画像

サウナにおけるテレビの存在

 サウナで大相撲を鑑賞する楽しみが終わって残念に思っている皆さん、こんにちは。

 今場所は尊富士の活躍で、サウナ室もより熱くなりましたよね。尊富士関は青森県の津軽の出身です。相撲はモンゴル勢に乗っ取られ状態だったので、日本人の活躍は嬉しいですね。

 とくに常連組は相撲で盛り上がります 笑

 という訳で、サウナにあるテレビについて考えます。なぜか多くのサウナ室にはテレビがあります(最近のお洒落なサウナ施設では、置かないところも多いですが)。

 結論から言うと、私はサウナにテレビが置かれることについて、否定派でも肯定派でもありません。どちらでもよい派です。

 外国のサウナに入ったこがないので分かりませんが、外国のサウナにはテレビってあるのかな?韓国や中国のサウナにはありそうですが、北欧の国のサウナにはなさそうです。あくまでイメージです。

 サウナのテレビは、温度対策のためにアクリル板の向こう側にあります。それで問題なく見れます。音も大丈夫です。

サウナのテレビ

 サウナ室に入っている時間は10分くらいですが、その間の暇つぶしのために提供されているのでしょう。わずか10分くらい、何もない状態で座ってられないのかと、瞑想好きな私は思うのですが。。。

 と言いつつも、サウナ室のテレビは、個人的には嫌ではありません。普段は、家でテレビをつけることはほとんどなく、たまに見ると新鮮な感じがするのです。思わぬ情報が入ったり。

 不思議なもので、大相撲なんかも家では見ません。サウナ室でしか見まっせん。サウナ室で見るから良いのです。自分でも意味が分かりません。

 一方、テレビがあることで、困ったことも起こります。番組のなかには、クエスチョンを出した後で、すぐに解答を見せてくれる番組と、引っ張る番組があります。

 サウナに入っていて困るのは、解答をやたらと引っ張る番組です。回答が出るまでなかなかサウナ室を出れないなんてこともあります。そんな時はやせ我慢しながらサウナ室に留まりますが、我慢できなくて出てしまうなんてこともあります。

 あと、スポーツも、きりのよいところに時間を調整するということはできません。相撲みたいに小刻みにやってくれるのは良いですが、サッカーなどは難しいですね。でもその相撲ですら、立ち合いを何度も繰り返されると、行司なにやってんだ、速く取組させろと怒りたくなってしまいます。

 民法のバラエティは解答を引っ張る番組が多くて、イライラさせられます。なんでも鑑定団も、CMがやたらと多く入り20分くらい引っ張られることもあるので最悪です。

 これに対して、解答がすぐ出てくる良番組は、チコちゃんです。チコちゃんの場合、解答を先に出してからストーリの紹介になるので、スッキリしてて良いです。内容も面白いですし。

 それ以外にも、テレビを見てて嫌なのは(サウナで仕方なく見てる場合)、バラエティ番組の出演者のひな壇。お笑いがいて、女優がいて、ご意見番がいて、48系アイドルがいてみたいな構成。実は、あれが気持ち悪くて、テレビを見なくなりました。でもなんかサウナと似た構図ですね。

 古くて安い施設は確実にテレビがあります。新しくてオシャレで高い施設にはいけないので、これからもサウナでテレビを観続けることになるのでしょう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?