見出し画像

あなたのいいところはなに?

妻はキビシイ
滅多なことでは褒めてくれない

別に褒められたいわけではないが、
たまには褒めてくれてもいいのになー
と思わないでもない… ^_^;


この間、
寝る前にちょっとドキドキしながら訊いてみた

「ね、ボクのいいところってなに?」
「え⁉︎」
「・・・」


おい、随分間が長いじゃねーかよ! いいとこねーのかよ!
と思っていたら、

「あのね、アンタみてると  ”あ、なんか私焦って余裕がなくなっていたんだ”
 ”私もう少し気楽に考えてもいいのかなー”  って思えてくる」
って言われた

これは意外な答え!
へー、そういうふうに見えてたんだー
なんかすごく嬉しかった(*´ー`*)

30年近く一緒にいるけど、
やっぱり訊いてみないと分かんないもんだなーって思った


ハイビスカス


それから随分昔になるけど仕事上の付き合いのある人に
「あんたワカメみたいやね」
って言われたことがある

「え?どーゆうことですか?」
「ワカメっていつも海の中でゆらゆらしとるやん、
 例えば海が荒れて、船がひっくり返ったり魚が打ち上げられたりしても
 荒れが治まるとやっぱりワカメってその場所でゆらゆらしとるやん、
 そんな感じ」

これまたキビシイ人から言われたので、余計嬉しかった


人のいいところ見つけてますか?


ボクは長年サラリーマンをしていて、その全ては営業だった
(今はもう辞めたけどね)
来る日も来る日も人に会う、とにかく人に会う
うんざりするほど人に会う 笑


そこで身についたのが 
”人のいいとこ探し"


その”いいところ”が合ってるか合ってないかは別にして
いいところを探すようにしている

最初は気に入られるために下心丸出しでお世辞を言うところから
始まったかもしれないけど 笑
そのうち無意識のにできるようになってきた



そして人のいいところを見つけるためには、先入観を持っては絶対にダメ
ニュートラルでいなければ、人のいいところは見えてこない

サラリーマン時代の専門的な事とか今の人生に全く役に立ってないけど、
人のいいとこ探しは今の人生に大いに役に立っている


兎角人って自分にしても他人にしても悪いところばっかり
目についてしまうけど、
やっぱりいいところを見つけた方が人間関係はうまくいくよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?