見出し画像

あなたの断捨離は大量消費社会なんじゃないの?

家の中から物を少なくして心も整理する。

とてもよいことである。

物を買わなければ物は捨てられない。

必要な時に物を買って、必要がなくなれば捨てる。

それって、大量生産、大量消費、大量廃棄じゃないのか。

本当に大切なのは、不要なものを買わないということじゃないかと断捨離に狂う女子たちを見て思う。

自分はこういう部屋が大好きなんだ。

どこに何があるかわからない。

そんなこと、全然ないから。

手を伸ばせばここにアレがある。

中途半端に掃除なんてするからどこにあるかわからなくなるんだよ!!!

見た目がごちゃごちゃしいてるんじゃない。

どこになにがあるか一目で分かるスケルトン収納なんだよ。

実家に詰め込まれた大量の荷物。いいじゃない。

ほじくり返す楽しさは、まさにタイムカプセル。

山のように積まれた本、使わなくなった服。

あなたはなぜそれを買ったのか?

何もない部屋の真ん中で、あなたは何を考える?

#コラム #インテリア #断捨離


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?