見出し画像

【動画付き解説】 STEPN 2022年4月18日アップデートまとめ。 《BSCチェーンの使い方、GMT入手方法、GST使用用途など徹底解説》


お世話になります。
プロゲーマーマサです。

今回は2022年4月18日に実施されたSTEPNの大幅アップデートのまとめを一挙紹介します。

動画でも解説してるので、時間があれば動画も見てください👍


1. BSC(バイナンススマートチェーン)連携



これが今回の1番大きな変更です。

BSC(バイナンススマートチェーン)連携が実装されました。こちらはASICS(アシックス)コラボシューズ、バイナンスNFT使用などのためと考えられます。


因みに、BSC(バイナンススマートチェーン)って何って方のために簡単に解説もいたします。

1-1.  BSC(バイナンススマートチェーン)とは?


BNBチェーン(BSC)は、スマートコントラクトベースの高性能なアプリケーションを実行するために構築されたブロックチェーンです。

BSCでは、開発者が分散型アプリケーション(DApps)を構築し、ユーザーが低レイテンシーかつ大容量で仮想通貨をクロスチェーンで管理できます。


https://www.fisco.co.jp/media/crypto/bsc-about/


んん、、、


わからん!

って思った方が大半だと思います。

ざっくり言うと、ソラナみたいな感じで新しくブロックチェーンが実装されたと思ってください。

補足で説明すると、

イーサリアムのガス代の高騰が懸念され、開発者やアプリケーションを使用するユーザーが他の選択肢を探すようになったこともあり、2021年初期に大きな注目が集まりました。

バイナンスが元々開発していたブロックチェーンであるBinance Chainとは異なり、BSCはスマートコントラクトの機能とEthereum Virtual Machine(EVM)との互換性を誇っています。

Binance Chainとクロスチェーン互換性を持つように構築されており、ユーザーは両者の長所を享受できますが、BSCは独立したブロックチェーンであり、Binance Chainがオフラインになったとしても稼働できます。

https://www.fisco.co.jp/media/crypto/bsc-about/


気になる方はこちらの記事を読んでみると理解が深まるかと思います。


ちなみに、チェーンの変更方法はこちらです。

2-2.  BSC(バイナンススマートチェーン)への変更方法

操作方法は非常に簡単です。

相変わらず、UIが凄くて感動です。

①右上のソラナのアイコンを長押し

②walletから変更する


となります。

外部へ資金を動かしたり、外部から受け取る際はアドレスをコピーすれば使用可能です。

2. GMTコインのトレードがアプリ内で可能に


ウォレット内にGMTのトレードペアが誕生しました。今回のアップデートからレベリング、ミントにもGMTが必要になったためです。

ちなみに、GMTの購入は、

①バイナンスなどの取引所で購入して、STEPNへ送る

②アプリの内のトレード機能を利用する

の2つがあります。

そこまでSTEPNへ資金を投下したくないユーザーであれば、追加購入はあまりお勧めしません。

稼いだGSTをGMTに変えるのが得策でしょう。


3. イースターイベント

今回のアップデート終わりから始まった新しいイベントです。


期間は
開始 4/18 UTC12:00(日本時間21:00)
終了 4/25UTC12:00(日本時間21:00)




イースターエッグのマークがついたミステリーボックスを開けると、もう一つミステリーボックスがもらえるチャンスがあります。

これは非常に激アツなイベントですね。。

因みに、イースターとは海外では結構有名なイベントです。
概要はこちらです。

イエス・キリストが十字架にかけられ処刑された日から、3日目に復活したことを記念に祝い、追憶する日が「復活祭」だ。英語ではイースター(Easter)。キリスト教において、生命の復活と繁栄を祝う、春の最も重要な行事とされている。

https://skywardplus.jal.co.jp/plus_one/calendar/easter/

Twitterを見てるとこんなラッキーな方も。。
羨ましいです。


4. レベル上げにGMT必要、GSTの使用用途増加


そして、これがユーザーが大変困る今回のアップデートです。

なんと、Lv5,10,20でGMTが必要になりました。。

・Lv5:10GST +10GMT

・Lv10:30GST +30GMT

・Lv20:60GST +60GMT

画像でまとめるとこんな感じです。



また、Spending→Walletにガス代(0.1GST)、箱を開けるのにもGSTが必要になりました。

更に+靴移動にも5GST。

至る所で、GST、GMTのバーン(使用する)されるポイントが増えました。

こちらはゲームの長期的な継続には欠かせない機能なので目を瞑って、大人しくゲームをするしかないです。

GST、GMTをバーンする機会がないと、ユーザーが利確に走って、ゲームから離れてしまいます。ユーザー離れを防ぐためにもこのバーンは必要不可欠です。

詳細は私のこの投稿を確認ください!


GST追加消費まとめ


+レベル上げのGMT消費追加
・Lv5:10GST +10GMT
・Lv10:30GST +30GMT
・Lv20:60GST +60GMT



+箱開けのベースコスト追加
Lv1: 9 GST
Lv2: 16 GST
Lv3: 25 GST

+靴移動に5GST

5. GEM、シューズ等の調整


ジェムにバフ効果がつきました。

+GEMの強化
Lv1: 0 → 5%
Lv2: 40 → 70%
Lv3: 160 → 220%

このおかげで、GEMのフロア価格はアップデート前に2倍程度にまで高騰。

(Lv1のResilienceのGEM価格は0.1SOLくらいでした)

ミステリーボックスで拾ったGEMを売れば儲けが増えますね✨

また、シューズ調整は28レベルストップがついに29、30レベル解放されました。


6. トリプルブレイザーについて


イースターの後にやる予定です。4月末くらい。48hのイベント。3倍のGSTを稼げるとのこと。

なお、これはアーリー向けのイベントで2月頭くらいまでにスタートしてない人は対象外かもしれません。

詳細情報入り次第、ご連絡します!


7.  まとめ


GMTのユースケースがしっかり実装されており、これによりGMT価格は大きく伸びました。

GMTをアップデート前に買っておくべきでした。。

https://coinmarketcap.com/currencies/green-metaverse-token/

4/21現在では少し落ちており、買い時かもしれません。


また、GSTのバーンが増えたことも大きな変更点です。(ガス代、箱を開ける等)

こちらは既存ユーザーにとっては改悪ですが、ゲームの寿命は伸びたと推測しております。

既存ユーザーの評価より、未来を見据えたゲーム設計を選んだ運営はすごいなと思います。

今後もまた、アップデートがあればお伝えします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?