見出し画像

【告知】プロねこ、新たな挑戦を始めます

✔︎今回のテーマ

【告知】プロねこ、新たな挑戦を始めます

・完全に今回は個人的な話をする回です

・有益な情報とかは一切ありません

・ちょっとだけなら聞いてやっていいかな

・なんだか面白そうだし付き合ってやるか

・という心優しい方はこの先もどうぞ

✔︎もっと自分から動いていかなければ

・今現在、プロねこはstandfmという

・音声配信アプリの中で発信をしてます

・徐々に人は増えてきているのですが

・完全に「待ちの姿勢」になってました

・どうすればstandfmがより盛り上がるか

・stand.fmに興味を持つ人が増えていくか

・フォロワーやサロンメンバーの方が勝つには

・一体この先どうすればいいのだろうか

・考えてるだけでは現実は何も変わりません

・自分から率先して動かなければならない

・いつもフォロワーやサロンメンバーには

・「毎日コツコツ収録やLIVEしましょう」

・というふうに伝えてるんですが


いや、プロねこ、お前はみんなと
同じことしてたらダメだろ!


みんなが得するように
もっと外からたくさん人を
引っ張ってこんかい!


・と最近強く感じてます
※決して誰から言われた訳ではありません

・色々と考えた結果、自分にできることは

・プロねこが外部で影響力をさらに高めること

・正面突破でここを突き詰めるしかないです

・私の影響力が伸びればそれだけstandfmや

・そこにいる人達に還元されると思います

✔︎まずnoteのPVを着実に伸ばします

画像1

・お陰様で月間10,000PVを達成しました

・この調子で20,000PV,30,000PVと

・伸ばせていけたらと思います

・文字メディアの方は情報アンテナが高い

・リテラシー(識字能力)も高い方が多い

・音声メディアのユーザーと相性がいい

・noteで多くの人に見てもらうことによって

・文字メディアと音声メディアを併用する

・ユーザーもどんどん増えてくると思います

・実際に最近は「noteから来ました!」

・という方も複数名いらっしゃいました

・今日から月刊noteマガジンを発行します

・通常noteと違って月刊マガジンにするので

・「お、なんかやってるな」と気になる人も

・出てくれたら嬉しいなと思っています


✔︎本題:YouTube LIVEを始めます

・今回の本題はぶっちゃけこれです

・やはり多くの日本人はYouTube見てます

・現状動画メディアは最盛期かもしれません

・もはや覚なる上は、YouTube上で

・影響力の下克上を果たすしかありません

・しかし、既にレッドオーシャン化している

・YouTubeでのし上がっていくのは

・そう簡単ではないと思います

・一点だけ光明が見えるとすれば「LIVE」

・ここにしか勝機は無いと思います

・YouTubeにいるユーザーを大別すると

①ダラダラ滞在型
→暇つぶしをしている層

②情報インプット型
→調べものをしている層

③ハイブリッド型
→調べ物をしている際に他の情報に流れる層

・狙うべくは③ハイブリッド型の層です

・しっかりYouTubeをサーチエンジンとして

・インプット活用している最中にいる層

・ここにいる層のユーザーを一気に

・音声の魅力へと引き込んでいきたい

・現状、YouTubeも「LIVE」を積極的に

・プッシュしてくれているそうです

・ここに一点賭けするしかありません


ということで

今日から毎晩22:00より

YouTubeでLIVEをします


YouTube上で音声メディアについて

ゴリゴリ喋りまくります

音声ってこんな盛り上がってるの!?


という話題をYouTubeで

大きくしていきたいと思います

フォロワーの皆さま

サロンメンバーの皆さま

何かとお忙しいとは思いますが

22:00から約30分ほどプロねこの


YouTube LIVEにお付き合い下さい…!


「いや、そうは言ってもさ、
あんな巨大なYouTube大陸で
のし上がるなんて無理じゃん」



という声も聞こえてきそうです


正直言うと、めちゃくちゃ厳しいです

挑んだところで太刀打ちできない

歯が立たないことが容易に想像がつく

だから皆、言わないしやらないんですよね


でもそれじゃ変わらないじゃないですか


毎日同じ現実が繰り返されたら

影響力が強い人がどんどん強くなっていって

格差が広がり続けるだけの世界線です

いつになったら

発信力の弱い人の発信が世に届く

そんなチャンスが来るんですか

待ってたって何も来ないです

じゃあ動くしかないじゃないですか

結果はどうなるか分かりません

でもとにかくやれることはやってみます

プロねこはこれから毎日

文字、音声、動画

全ての媒体で発信していきます

そして今

音声メディアで頑張っている人達に

新たにチャンスを掴もうとしている人達に

これまで発信が届かなかった人達に

日が当たればと思います

そして、もしできれば

それ一緒に叶える手伝いをしてほしいです

今日22:00から新たに始まる

YouTube LIVEでぜひお会いしましょう

▼プロねこのYouTubeチャンネルはこちら▼

さて、ではここからさらに、今後のstand.fm及び音声メディア全体に関わる流れについて先にお話していこうと思います。

これから2021年はメディア及びSNS発信の地図が大きく変わって行くことになることが予想されています。

例えばですが


・情報社会から共感社会へ
・マスメディアより個人の発信
・大衆広告よりダイレクト課金
・情報社会から共感社会へ
・マスメディアより個人の発信
・大衆広告よりダイレクト課金

などなど…

これまでの情報発信から大きく流れが変わっていく、そんな時代に我々は立っていると思います。

今、現状どうなっているかと言うと

①次から次へと高速で情報が流れ出る時代
②少数のインフルエンサーが覇権を握る時代

この2つが挙げられます。

1つ目に関しては徐々に淘汰されて行くと思います。例を挙げるとTikTokやInstagramリール、YouTubeリールなどがそうですね。

細切れにした情報がとにかく大量投稿されているので、この行く先には「消耗と疲弊」が待っています。そして「短命な影響力」に意味がないと気が付いた層が徐々に音声のような「息の長い影響力」を獲得できるメディアに移行すると予想されます。

問題なのは2つ目です。

すでにYouTubeなどで影響力を持った個人インフルエンサーはこの先もどんどん影響力を伸ばしていって、ゆくゆくはTVのような大型メディアとなんら変わらない発信力を手に入れると思います。

ここに視線が集まるということは即ち、その他大勢の発信から視線を奪い続けることを意味します。

つまりインフルエンサーの発信があるせいで、その他大勢の発信は届かなくなってしまっているわけです。

ここに一矢報いたい

我々がとれるアクションとしては「音声メディア」での発信、ここに尽きると思います。先程もお話しましたが、これから先は

・情報社会から共感社会へ
・マスメディアより個人の発信
・大衆広告よりダイレクト課金

これら全ての条件にハマるのが音声発信です。

しかしながら現状において影響力を強めているのは、「視線を集めることに成功」した、Twitter、Instagram、YouTubeでのインフルエンサーとなっているでしょう。

影響力の独占を許さない

この状況を打破するには正攻法しかありません。「既存のメディアでインフルエンサーに打ち勝つこと」です。並大抵の努力ではできないことだと思いますが、やってやるしかありません。というわけでYouTubeで牙城を崩してやろうと思います。1ヶ月や2ヶ月ですぐ成果が出る訳はありません。おそらく軽く手を捻られて沈むことでしょう。

でも、こっちはハナから数年スパンで勝負してやろうと思います。

完全に長期戦狙いです。

1回1回の情報発信に莫大なコストをかけて、大型メディアとして機能しているYouTuber達の虚を突くには、低コストで毎日LIVEをしていく方法しか私には残されていません。

巨人の膝にひたすら毎日定時にローキックを叩き込みに行く戦法です。

1日2日ではノーダメージかもしれませんが、半年〜1年かけて毎日同じところに蹴りを入れ続ければ、私がインフルエンサーならかなり痛みを感じると思います。

ということで、今後の私の戦略をシェアさせていただきましたので、サロンメンバーの皆さんもこれからぜひ、巨人のひざにローキックを入れて欲しいなぁなんて思っています。

それではまた本日のYouTube LIVEでお会いしましょう!




今なら初月無料でサロンに参加できます!PRONEKOSALONはこちら▼ https://note.com/proneet_neko/n/n6453ca4f7886