見出し画像

ゆでたまご雑記 2020/05/15

前回の記事で、「最近、私の1週間はラジオのおかげで生活リズムを保てています。」とあったのに、月曜日しか書かなかったので、その続きです。

やはり、ラジオのおかげで私の生活リズム(というか曜日感覚)が保たれています。


火曜日。

平日なので、普段はあまりリアルタイムでは聴けませんが、
「Creepy Nuts のオールナイトニッポン0」をたまに聴きます。
(私は「よふかしのうた」経由で2人を知りました。にわかです。)

世界トップのラッパーとDJのテンポ良い掛け合いが特徴的。
HIPHOPニュースで、普段あまり聴かない私もちょっとだけHIPHOP業界の人に詳しくなれるのが嬉しい。

宇垣美里さんがブース外でチラッと見ていた回が一番面白かったです。
松永さんが宇垣さんに大興奮していた姿が忘れられません笑

あと、日向坂46 加藤史帆さんが出演する文化放送さんの「レコメン!」を 水曜朝の移動中にradikoタイムフリーで毎週聴いていました。


水曜日。

たまにリアルタイムでTBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」を聴いてます。
今年は元日からオードリー若林さんがゲストに来たり、春日さんと山里さんがドリームマッチで共演したり、と私には嬉しいことばかりで、結構ワクワク。

あと、毎週必ず聴いているのは「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」です。
テレビ東京の社員である佐久間さんが、ドリームエンタメラジオの名の通り毎週必ずおすすめのエンタメ情報を教えてくれます。
(とはいえ私は紹介された映画とかを観たことはないのですが...)

私が聴いていて面白いのは、テレビ番組制作者から語られるウラ話。
収録のウラで起きたことや、家庭を持つサラリーマンの苦悩(?)が、ゲラ交じりで話してくれるところが最高に面白いです。


木曜日。

ちょうど昨日の放送で名前が変わりましたが
「ナインティナインのオールナイトニッポン」を聴いています。

私も、あの歴史的瞬間をリアルタイムで聴いていて、感動しました。
ビッグハット青木さんの後押しあっての矢部さんの出演から、番組復帰...
(久しぶりの「ビッグハット青木」に懐かしい気持ちでした)
同じく聴いてた方のなかには却って番組の寿命が縮まるのではないか、と心配される方もいましたが、
私個人としては、あの騒動で岡村さんがラジオをやめてしまうより矢部さんと2人で納得したところまで続けてから終わる方が絶対に良い、と思っています。

あと、これまでネタ投稿は「ハガキのみ」だったのが、
ついに「メールでもOK」となったのは、大事件だと思っています。
ハガキ代が不要になり、これまで以上に面白い投稿が大量に届くと思うので(職人さんは大変だと思います...)、さらに楽しみ。

コーナーですが、長年やっていた「セルゲイ・ブブカ」「点取り占い」が終わってしまったのは寂しいですね...

(最近の「よこはまたそがれ」「伏線の回収」「ダァ」も結構好きでした、「Wet Stream」は、何も言われていないけれど、まあ当然終了か...、あれ「今週のインパルス」と「ホラ貝クイズ」はどうなるんだろう...)

新しいコーナーも始まる(復帰した矢部さんを早速イジる(?)コーナー名に笑ってしまいました笑)ので、次回からそちらに期待。


金曜日、土曜日は、つぎ書きたいと思います。

結構みなさんも、同じ番組を聴いて、似たようなことを考えているのではないかな、と思っています。やっぱりラジオって良いですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

(追記:今回から最初に公開されていたイラストを入れてみました。momonotaneさんの作品を使っております。ありがとうございます。)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?