見出し画像

オードリーのオールナイトニッポン 2021/03/06

画像は星野源さんインスタグラムより

オープニング 〜00:42:20

若様が不毛な議論に乱入した話

春日さんのもとにもTBSのディレクターさんからご挨拶があった。
ラジオの裏番組出ることが、今の時代ではそこまでタブーでは無くなった。

水曜夜に新内眞衣さんにご挨拶するため、ニッポン放送へ移動した。
ところが、新内さんはリモート出演、若様はリモート越しに新内さんに挨拶した。
若「ご挨拶しようと思いまして…」
新「あー、ああーはい苦笑」

車中で不毛な議論を聴きながら移動したら、山ちゃんが(20分近く)重いトーンで喋っていた、ドキュメンタリー色強め…! 

結局若様はTBSに移動。
スタジオに移動しながら、第一声をどうするか考え、「おう、福神漬!」って言いながら部屋に入ったら、山ちゃんが居ない…!若「おう、福神漬!(あれ、いない??)おつかれさまですぅ〜」

不毛な議論で使っていたスタジオが、この日は移動していた。

ようやくスタジオにたどり着く。
若「おう、福神漬!」
山「か、カレーライス…?!?!」

若様が後で聴き直すと、ちょうど山ちゃんが「仲直りしたい」ってタイミングで乱入していた。
若「仲直りしたいって言っている人に乱入するって何なんだろうな笑」と小恥ずかしくなった。

思ったほど乱入が話題にならなかった(オリコンさん、向井さんのみ)。

山ちゃんのトークが、独白した重いトーンから段々と温まってきたタイミングで若様帰宅。

山ちゃんのメガネが紅ショウガにしか見えなくなった。


20代のお金ないとき楽しかったか?

ノブコブ吉村さんと山ちゃんと錦鯉の渡辺さんが同期。
吉村さんは若いときから目立っていた。

20代のお金ないとき楽しかったか?という話題
若様は1日たりとも戻りたくない。

全く売れていない芸人が、ファミレスでテレビに出ている同期の悪口を言って帰るのがクソだと思っていた。
若いときは、人のネタの悪口を言っていると気持ちよくなって自分が面白いんじゃないかと錯覚してしまう。
帰りの電車で売れたな〜〜と思って帰るのが嫌だった。

若い人から「おじさんだな〜」と言われても全然羨ましくない、クソだろ俺の20代!と思っている。

高校時代によく来た吉祥寺なら懐かしい気持ちになる、でも渋谷稽古場への道はクソだったなって気持ちになる。

(ここで、春日さんもつらかったことを思い出す)
春「わかるわかる、私あの中目黒の区民ホールへの通り、ラーメン二郎とかある、クゥーーってなる。笑」

若「駒沢公園での再現VTR撮影とか、嫌な思い出の道を通ることってあるよな」
春「三軒茶屋とか嫌だもんな、キャロットタワーの前とか」
若「お前も一緒じゃん!!オレと笑」

阿佐ヶ谷のパールセンター前でのエキストラの仕事で3時間くらい待たされた。

若:CMとかでエキストラの人、カメラテストでの若林役の人には絶対ちゃんと挨拶するようにしているんだよね。
「何で3時間経ってから偉そうに入ってきやがってよぉ」って何も仕事ない若手は思うから、絶対。

春:私もホント申し訳ないなって思うよね、絶対そんなことやりたくて事務所入ったんじゃないでしょ笑、「いいよいいよ自分でやるよ」って思う

若:役者の事務所の若手の方が入っていたりすると、オレより華があるパターンとかあるからね、シュッとして(爆笑)

50代くらいの役者さんに「なかなか売れないよね」って言われたこと。

エキストラでノーギャラだった仕事を絶対に忘れない若様。

2007M-1の2回戦の翌日、隠し砦の三悪人みたいな撮影で、朝はやくから槍持って走った思い出。
芸人では売れないと思っているのにエキストラの仕事をしているのがつらい。

若様はCMで共演するエキストラの中にも絶対むかしのオレが居るぞと思って接している。


若「でもなんかアレがあったおかげで今の自分があって、こうやってOPトークで喋れるってことは無駄なことは無いなって思うな〜
春「いや無理があるだろうよ

(提供クレジット:ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン
この番組は、おいしい瞬間を届けたい ニチレイ、日本触媒、Sammy、出光興産、ルートインホテルズ、楽天カード、タネのタキイ、ソラシドエア、AKRacing、ベラジョン無料版、古河機械金属、JA共済 以上各社の協賛で東京千代田区有楽町のニッポン放送をキーステーションに全国36局ネットでお送りします)

(今週から防衛省の代わりにJA共済が提供に)


若林さんトーク 00:48:46〜01:06:38

山里さんのTwitterより、改装中でいつもとスタジオが変更になっていた。


新内眞衣さんのメッセージ「来ていただいて良かったです」

星野源さんとの対談でにスタジオに行った話

星野さんのイヤーブックで対談に呼ばれた若様。
10年ほど前、若様、星野さん、設楽さんでボクらの時代に出演したことがあった。
(同じ頃ダ・ヴィンチで又吉さんと対談した。)

(若:対談の内容はイヤーブックを買ってね)


撮影スタジオがめちゃくちゃオシャレだった。
ジャケットとか、革靴がズラーっとならんでる。

メイク室のテーブルの上にサングラスが8個くらいならんでてビックリ!

一時期サングラスを掛けていた春日さん。
益若つばささんから頂いたサングラスをもらって使っていた。
(益若さんは若様のインスタをフォローしてるから、もしかしてリトルトゥース…???)

むかし若様が渋谷でサングラスを買ったら、店を出たタイミングで「なんで若林がサングラスしてんの」ってヤンチャな若者に言われた思い出。

TMCへの収録で運転中西日が強くてサングラスをしていたら、ちょうど有吉さんの荷物チェックに引っかかり、サングラスをイジられた思い出。

それ以来のサングラス、しかもスタジオ撮影でサングラスを掛けたのは初めて。

Dちゃんから「似合いますね〜、めっちゃジャケットと似合ってますよ!」

星野さんに迷惑をかけないようにするため、若様はサングラスを茶化さず、完全に仕事モードでいた。

若:サングラスかけたままバランスボールに乗っている星野さんを後ろからハグしたんだぜ
春:どういう構成それ??

カッコいいですねと乗せてくれる人たちのほうが全員カッコいい、でも申し訳ないって気持ちがあると時間かかっちゃうから頑張ってやった。

「若林さん、右顔、左顔、どっちが勝負顔ですか?」と初めての質問をされる若様。

カメラの人にチェックをお願いされ、Dちゃんと岡田マネが近づく。
若様も写真を受け取る。

Dちゃんは似合っていますね、と言うも、若様自身は詐欺グループの受け子にしか見えなくなった。
岡田マネに「これ、受け子の写真だよな」
岡「あ、これ受け子の写真ですね〜〜」

若:やっぱり岡田は信用できるな〜と思った。
春:そう思っているならチェックのときにそう言えよ笑


春日さんトーク 01:08:55〜01:28:22

「えっ?」と言うクセ

クミさんに、頼みごとを春日さんにお願いすると「えっ」って言うクセがあると言われた。
ちょっとタイミングが悪かったり、面倒だなと思ったりしているタイミングで頼まれると「えっ、ああ良いよ」って言うらしい。

春日さん自身ではあまり意識していなかった、でも日頃の行いを振り返るとたしかに一回自分の中で落とし込んでから返事をしていた。

クミさんは「えっ?」と言う対応が怖いからやめてほしい。

他の人はどう思っているか?

チャン・アライ「うーん、まあ言ってますねぇ」
ロケの前に裸になるお願いしたときに「えっ?」

春日さんは、反射的にでちゃうから、どうにか意識的に言わないようにしたい。

まずは深くうなずくようにした。ところが、「ちゃんと返事して」と言われた。

今度は「ごんす」と返事したら、面倒だなってときに「ごんすなー」と言っているので差が出てしまっている。

自分の中の気持ちと言葉を前向きにするため、「ヨシ」と言うようにした。

若:オレはねー、クミさんと話ししたら止まんないと思うね、みんな思わないか?入ってんのかな?こっちの伝えたいことがって、ひろしわかるだろ?ちょっとひろし来てよ

(ひろし登場)

若:ひろし、(春日からの)返事でムズいときってある?
ひ:こっちの質問に2秒位待ってから返事するとき
若:あの2秒腹立つよな〜

ひ:あと最近結婚してから、しんやめを春日さんが受け取るときに、今まで無言だったのが最近TVって言うようになったのがイヤだなぁ
(笑)
春:無言よりはいいでしょ
若:でもTVはやめてほしいんだよね
ひ:機嫌がいいときにTVって言う回数が増える、元気なときはTVTVTV(爆笑)

なるべく発言には気をつけることに…

若:クミさんはもっと思っていると思うよ……それでその…調停中なの?
春:いやいやいや、そこまで揉めてないわ!
若:良かった安心したよ
春:それだったらこんな笑って話してないでしょ笑
若:「オチはそちらで」みたいな顔されちゃったから笑


チン! 01:31:15〜01:39:14 「その場から消えたくなった瞬間」

・パタピカ「中学生のときの柔道の試合で、しばらく攻防を続けていたら、自分の懐から急に財布が出てきて審判に中断されたとき」

・イキイキ「高校の卒業式のあと、家族で記念も兼ねて外食していたところ、偶然にも自分のクラスがとなりで打ち上げをしていて、クラスメイトがとなりに居た自分に気づき「これでも半分くらいしかメンツ揃えてないんだよね〜」と誘われてもいない自分に大変気を遣ってくれたこと」

・軟骨マン「中学生のとき、眉毛が濃いと周囲に言われ気にしていた僕は、ハサミで自分の眉毛を切り学校に行った。その際女子に「えっ、眉毛切ってる!」と大声で言われ、とても恥ずかしかったこと」

・多店舗展開「私の友人から、私が酔うと口が悪くなるという噂を聞いたらしい先輩に家飲みに招かれ「酔ったらどんな感じか見てみたい」と言われました。でもその期待と注目にプレッシャーを感じて全然酔えず、途中焦って酔ったふりをして中途半端な悪口を言って変な空気になり、その後一言も発することが出来なくなり、消えたくなりました。」

・クラゲのほくろ「同窓会に気合を入れて精一杯オシャレをして行ったのに、着いてすぐに「お前全然変わんねえな!高校から地味なお前でいてくれてなんか嬉しいわ」と言われ、「地味なのが取り柄だからな!」と返事をしたけど、その後ずっと落ち込んでしまったとき」

・ブーメランチャンネル「僕が中学生のときに目立ちたがり屋の母親が家族に内緒でモノマネ番組の素人コーナーに出演し美川憲一さんのモノマネをやったときです。次の日に学校でクラスメイトから「お前の母ちゃんさ、昨日テレビで美川憲一のモノマネやってたよな」とバカにされまくり、死ぬほど恥ずかしい思いをしました。ちなみにこの日を境に僕は母親と一切口をきかなくなり、長い長い反抗期に突入しました。」

今週の受賞:イキイキ

3月のプレゼント:かつおだし香るじゃこ焼めし、骨なしフライドチキン、今川焼カスタードクリーム、お弁当にGood!チキングリル

(月が変わったので新しいプレゼント)


ひろしのコーナー 01:40:48〜01:50:45

(今年初のひろしのコーナー!)

候補:

・ビッグダディ、6年付き合っている彼女と今でもラブラブ記念、ビッグカスゥ

・ブリッジちんぽでシャララーン

・マイナポイント貰いましたか?マイアナルポイント

本日選んだ挑戦:ブリッジちんぽでシャララーン → 結果、当たっていたけれど皮で音を吸収していた…


しんやめ(休み)


エンディング 01:53:56〜

勝負顔の話
新内さん「私は左顔です」とのメッセージ

春日さんも右顔、左顔、両方写真を撮る。
どうやら春日さんは漫才の立ち位置的に左顔のつもりらしい。

若:左は春日のパパの部分が、右は戦う芸人、正面はゲボ吐きそう笑

山ちゃんが新内さんに挨拶?
若:ただ会いたいだけじゃないか笑
春:会う理由が変わってきちゃうよ

若林さんがどっちだったのかは星野さんの本で分かるはず…??

若:わかったところで何処でつかえばいいのか、そっちのほうがウケるとかあんのかな笑



ミッフィーちゃん。
この後また夢でお会いしましょう、アディオス!


今週のハイライト

・「おぅ、福神漬け!」って言いながら入ったら部屋が違ってた
・仲直りしたいって言っている人に乱入するって何なんだろうね
・2007 M-1 2回戦の翌日の槍持って走る撮影の思い出
・バランスボールに乗っている星野さんをハグする撮影
・Dちゃんと岡田マネのスタッフチェック
・”TVTVTV”
・春「棒を冷たくさせたあと、顔に付けるなよ!!」(ひろしのコーナー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?