見出し画像

自分はどんな強みがある?

【自信を回復させる】プロメンタルコーチ の浅田匠です。

大事な場面で実力を発揮できるようにサポートしていきます。


人は違っているのが、当然だよね


・物事をシンプルに
・質問の「5本柱」
などなど、刺さりました!

亀井さんに、シンプルにまとめやすくなる本も勧めました。


5W1H思考


浅田の話を聞いた後の亀井さんの感想です。

メンタルコーチ のコミュニティーに所属している亀井りえさんとコーチング練習をさせていただきました。


スクリーンショット 2021-02-21 18.40.48


亀井さんはしっかりプログラムを作り込んでくるタイプでした。

準備をすることを強みに持っていらしゃる方でした。

ただ作り込むに当たって、よくわからずにすると、何が何だかわからなくなってしまう。


自分1人ではよくわかっていなくても、第3者の意見を聞くことで、「こうすればいいんだ」と方向性が見えることはよくあります。

作り込み過ぎてそのままの状態になっている感じだったので、必要なものだけまとめた方がいいと思います。

浅田はこのように、亀井さんにアドバイスさせていただきました。


ちなみに浅田の強みは積極性らしいです。

そのかわり準備は苦手なタイプみたいです。(実際にその通りだと思っています)


人は生まれた日であったり、それまでの生活環境によって、様々な強みが出てきます。

人は皆違っています。

一人一人の強みを引き出すのが、我々メンタルコーチ の仕事です。


心は熱く、頭は冷静に


最近、コーチ業をしていてよく思います。


コーチは皆熱い想いを持って仕事していることと思います。

「困っている人のために頑張りたい」

「もっと人の力を引き出したい」


とはいえ、頭は冷静に相手の様子を見定める必要があるのです。

「相手は何に困っているのか?」

「本当はどうしたいのか?」

「なぜこんなにも落ち込んでいるのだろう?」


冷静に、しっかり相手を観察しないといけないのです。


その点、亀井コーチは「困っているアスリートのために頑張りたい」という熱い想いを持っていらしゃいます。


亀井コーチに相談すると


亀井コーチは競技自体の経験は無いみたいですが、これもまた強みです。

先入観が無いからこそ、競技経験者では目につかない客観的なアドバイスやメッセージを与えることができると信じています。


こんな悩みはないでしょうか?

・何に目標設定したらいいかわからない

・単なる目標ではなく、心から実現したいというビジョンを描きたい

・自分の強みって何だろう?

・コロナなどで先行きが不安で、やる気が起きない


このような悩みを持った個人競技のアスリート(大学生、社会人の方)は、是非亀井りえコーチに相談してもいいでしょう。


自分1人では出せない答えも、亀井コーチならこれらのことを考える手助けをしてくれるはずです。(ストレングスファインダーという診断ツールを使用します)


「これならもっと早く相談しておけばよかった」

亀井コーチに相談したなら、きっとこんなセリフを自然と言うでしょう。

実際に練習を一緒にした、浅田の実感です。


自分の強みを理解して、生かすことで唯一無二の武器ができます。

まさに「向かう所敵なし」状態です。



浅田の書籍「クリリンに学ぶメンタル術」、絶賛発売中!!

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E8%A1%93-%E6%B5%85%E7%94%B0%E5%8C%A0/dp/4909804129/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=137WY0HBTIDND&dchild=1&keywords=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E8%A1%93&qid=1609419816&sprefix=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%2Caps%2C271&sr=8-1


簡単に自信をつけたり、メンタルを強くする情報を無料でお届けします。
こんな方にオススメです。
・仕事で今よりも成果を出そうとしていらっしゃる方
・日常生活を少しでも気分良く過ごしたいと考えていらっしゃる方

【「自信を持ちたい」を実現する】メルマガの登録を受け付けてます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?