見出し画像

相手はどう見てる?

「強さ」と「弱さ」を合わせ持つプロメンタルコーチ の浅田匠です。


人間関係でイライラしたり、落ち込んでいる方が多いです。

特に今はSNSがあって、個人で何でも発信できる時代です。

SNSで悪い噂が流れたら、良いことの3倍のスピードで拡がっていくとさえ言われています。

では、こんな時代にどうやって人間関係を考えていったらいいのでしょう?

考える人がぞう

相手が自分をどう見ているか?


例えば、私がBさんに対してすごく腹を立てていることがあったとします。

人間関係の悩みは、当然ながら相手が存在します。

自分がBさんをどう見ているのかということは、Bさんも浅田をどう見ているのか?

これが前提になってきます。


何を望んでいるか?


Bさんは浅田のお客さんだったとします。

Bさんは浅田のサービスにすごく不満を持っていて、それをSNSでぶちまけました。

そんな不満をSNSで発信されて、名誉を気づけられたことに対して、私はとてもBさんに腹を立てました。


そもそもBさんは何を望んでいたのでしょう?


Bさんは浅田のサービスにお金を払います。

その時、何を期待してBさんはサービスを受けたかったのでしょうか?

この時、しっかりニーズを汲み取れていなかったと思います。


そして、Bさんは浅田に対して、さらに浅田の会社に対して「俺の要望は全部通る。しかも低価格で」

最初からサービスをする側と受ける側で、良好な関係を築けていなかったと判断しました。


仕事をしていると、どうしても対価が発生します。

わずかなお金のために無理をしすぎるがために、結局人間関係まで壊してしまうことになりかねません。

本当にお客様の要望を叶えられるのかどうか、入り口の時点で判断することが大事です。

アピール男

今回は浅田とお客様の関係を書きましたが、それ以外の人間関係でも言えることだと思います。

最初の入り口をどうするか、が重要になってきます。


浅田の書籍「クリリンに学ぶメンタル術」入荷しました。

今日からまた販売を開始致します。


簡単に自信をつけたり、メンタルを強くする情報を無料でお届けします。

こんな方にオススメです。

・仕事で今よりも成果を出そうとしていらっしゃる方

・日常生活を少しでも気分良く過ごしたいと考えていらっしゃる方

【「自信を持ちたい」を実現する】メルマガの登録を受け付けてます。


メンタルトレーニング体験会&説明会を募集しています。

個別で対応しています。

金額は2時間2000円です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?