見出し画像

【参加者のお声】ふたりの関係をはぐくむコミュニケーションを学べるワークショップ「entrée」(2022年 春)

 2022年5月21日に開催した、ふたりの関係をはぐくむコミュニケーションを学べるワークショップ「entrée」の参加者のお声です。

開催概要

 詳細は下記のnoteをご覧ください。

参加者のお声

Q1:会に参加してみての全体的な感想はいかがでしたか?

パートナーシップを考える為の概念を知れた事、考え直すきっかけになった事、それぞれ学びの多い時間でした!良いパートナシップを築けていた時を振り返ると、何か場を共にしてそれについて対話をする機会が起点になっていたことに気付きました。 対話しているつもりだったけれど、実はお互いだけを見て話す機会って少なかったんだなーと感じています。

自分にとっては他人とあまり深く話題にはしないテーマだったのでドキドキでしたが、知っている方もいる場で、何より運営のお二人を知っているので安心して参加できました。 一人でぐるぐる考え、チャレンジしていたことも、共有することで新たな気づきがたくさんあった。また、こうして良い関係をはぐくもうと集まる方がいたり、パートナーと参加されている姿をみたり、つなしさんよっこさんのキャッチボールを見てとてもあったかい気持ちになり自分もこういう関係を気づいていきたいなと思えた。

つなしさん、よっこさんが暖かいパートナーシップを育もうと二人で企画された場だったので、パートナーシップをとても強く感じられる会でした。私自身もお陰様で、現在、素敵なパートナーシップを築けておりますが、それを当たり前とするのではなく、より良い関係を築くためにはどうすべきか、と改めて考え直すいい機会になりました。

全体として、幸せでした。ラブランゲージでいうと、どの第一言語の人も愛を感じやすい場だなぁというか。最後のワーク、とても贅沢でした。なんだか斬新で挑戦的でいいなぁと思いました。みなさんがしっかり持って帰るものがあったならいいなぁと思いつつ、若々しくがめつくいこうとみなさんに聴いてもらって、本当にたくさんいただいたなぁと感じています。

Q2:参加後にお持ち帰りいただけそうなことは何でしたか?

改めてパートナーを大切に想っている自分に気付きました。 この想いが起点になって感謝を表現したり、対話のきっかけになるような場を共にする時間を作りたいと思います。

Love Languageの違いをまず客観的に把握するということはとても役立つ知識だと思いました。またこの考え方は、パートナーだけではなく、友人・同僚・家族等のパートナーシップやリレーションシップでも応用できる考え方だと思い、今後広く展開していきたいなとも考えております。

・相手のことをこうだろうと考えている、認識していることがたくさんあった。ちゃんと相手の言葉で聞いてみる必要があるなと思った。
・大切にしている、感謝している、好き等の前提が自分の中では当たり前になってしまっていて、だからこそこういうことを考えたいという課題感ばかりを口にしていた。前提を伝えることが重要。
・同じことを言うにはポジティブな言い換え、相手を承認している言い換えに変換できることがまだまだあるなと気づいた。
・自分ひとりであれこれ考えて、相手へ働きかけることにチャレンジしていたけど一緒に考える、参加するをやっていきたい

Q3:私たちPromenade(こうへい&よっこ)の印象はいかがでしたか?

余白のあるお二人だなと思いました! 初め少しドキドキしていましたが、お二人の穏やかで柔らかな余白が参加者にも伝播して、後半は何の気負いもなく場に集中する事が出来ました!

ゆるい、あったかい、落ち着く、安心する、ほっこり、場をとかす というようなとても心地よい印象を受けましたが、もちろんお二人の間ではそうでない時もあるはずで、それでも日々向き合うことをされているのだなというのが感じられた。

開催してみて

 promenade としては初企画のワークショップであり、果たして開催できるのかドキドキ……!でしたが、結果として10名の方々にお越しいただき、満員御礼となりました🙏✨

 パートナーシップへの深い関心を抱くみなさんが集まった今回。時間が経つほど場には柔らかい空気感が充満していき、終盤にかけてあたたかなつながりを感じることができました。

 参加者向けのクローズドコミュニティも生かしながら、それぞれのペースでパートナーシップについて深めあっていける場を引き続きつくっていきたいです。

今後のイベント情報

 今後も promenade では、パートナーシップやウェルビーイングに関しての学びを深められる場を企画していきます。次回は【7月23日】に開催決定🎉

 ワークショップの名前は「circle」。輪になって対話をすることをイメージして名付けました。参加者のみなさん同士での対話を通じてパートナーシップにまつわる問題への新たな視点が得られることを目指しています。開催概要は以下の通りです。

 めぐりのよきタイミングで、みなさんとお会いできることを心から楽しみにしています🍀

promenade

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?