見出し画像

毎日ご飯

ここ数日ブルースカイに連投していた日々のご飯まとめ

ほうれん草のナムル
レモングラスとひき肉のカリカリ炒め(もうちょい焦がしてもよかった)
白身魚のターメリック揚げ
エビタコのビリヤニ風ピラフ


もやしと豚コマ炒め
下に敷いてるのはバインセオ
コンビーフとじゃがいも千切りのバター炒め
レタス添え


フライドチキン
(味付けはレモン/ナンプラー/塩/胡椒/生姜)
炊きあげたタイ米とひき肉の混ぜご飯
ミンチ400g
味付け:酒大さじ2/オイスターソース大さじ1/砂糖/大さじ1/薄口醤油(うちはナンプラー)大さじ2
まずはミンチだけを炒めて火が通ったらザルにあげて油を抜きます。
ミンチをフライパンに戻して合わせ調味料入れてさらに炒めたら、炊き上がったご飯に混ぜるだけ
目玉焼き失敗しました笑

ナスと豚肉、キノコのオイスターソース炒め
あご出し唐揚げ
チシャ菜添えて
あご出し唐揚げ味付け
生姜ニンニクと酒で鶏肉を揉む。
塩少々とあご出し(液状)を入れて揉んで2,30分置いたら揚げる。


よだれ鶏
鶏肉のハーブ焼き
紅白なますと水菜のサラダ

よだれ鶏
深めのフライパンに水張ります。鳥の1枚肉が綺麗に浸かる程度。
塩5g/鶏ガラスープの素適量/好みで醤油または白だし液状
30-40分、弱火で茹でる。
残った汁はさらに水を足してわかめとビーフンのスープにしました。
一枚肉は茹でる前に鬼のように叩くのがポイント。


スペアリブ
青魚とエビのターメリック揚げ
じゃがバター
なます
チシャ菜と水菜
なます

スペアリブ
生姜ニンニク、酒2:ナンプラー2:オイスター1:砂糖大さじ1(砂糖の代わりにはちみつでも良い)
袋にぶち込んで揉んで冷蔵庫で一晩放置
焼く30分前に取り出してオーブンで3-40分焼きましょう。
全体的に量が少なめなのは私の分量だからです。
家族はこれの1.5倍は食べてます。
以上、療養も兼ねた日々のお食事記録でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?