休みが嫌いなのです

日曜日は意図的に何もしないと思い過ごした。
しかし、タイトルの通り余計に心の調子を悪くしてしまった。
私は前に進んでいないと心が落ち着かないようだ。
一日20時間労働など激務過ぎるのも問題だが、そこそこやりたいことが出来ないと余計にストレスが溜まるらしい。
おかげで、昨日はあまりよく眠れず、「二度と休みなんて取るものか」と心に誓った。

人によって休みたい、休みたくないは感覚の違いがあると思う。
とにかく何もしたくない人もいると思う。
8割の蟻や蜂などは働いていないそうだし、残りの働く2割を集めてもその中の8割は働かなくなるそうだ。
つまり、働きたい人と働きたくない人がいるのは生物としての本来持っているものなのではないかと思う。
そして、私は働く人が偉いとも思わない。
よく働きますねと言われるのだが、好きでやっているだけだ。
欠かしたくない時間は、スーパーに行くことと、犬の散歩に行くこと。
つまり、家族との時間をある程度は確保したい。
自分の時間は全て何かを作っていたいと思ってしまうのも、特に悪いことだとは思わないようにした。

画像はみんなのギャラリーから拝借しています。

いただいたサポートは今後のクリエイティブに活かさせていただきます。