活動記録No.002 学び「発声講座1」

【概要】
柱  学び
日時 2021年8月3日(オンライン)
講師 林英世さん
内容 発声の基礎(座学)

【活動記録】
 学び企画第二弾、俳優で指導者でもある林英世さんをお招きして、発声の基礎について学ぶ会を開催しました。
 今回は基礎、そして1回目ということで、私たちにも馴染みの深い「呼吸法とは?どんなものがある?」という問いかけから始まり、呼吸のために大切な身体の構造などについてお話しいただきました。骨格から筋肉へ、内側から外側への順を追った説明がとてもわかりやすく、とても面白かったです。
 また、姿勢やストレッチの方法、実際の声の出し方と共鳴版の関係など、実際に試せるヒントも教えていただくことができました。理論と実践をセットで知ることで、もっと自分の体を使いこなせるようになると感じました!

 このような情勢のため、オンラインでの開催になりましたが、図や実践とともに非常にわかりやすく説明してくださり、とても学びの多い時間になりました。「発声講座」は続編の開催も予定されているので、とても楽しみです。
 林さん、ありがとうございました!

(植田)

ーーーーーーーーーー
10代・20代演劇人の活動を応援するプロジェクト 「Project RE:」(プロジェクト アールイー)
【学び・ネットワーキング・駆け込み寺・創作・リサーチ】を柱に、若手が企画を立ち上げ、大人メンバーとともに実行するプロジェクトです。
若手(U30)・大人メンバー募集中!
当プロジェクトについて詳しくはこちらをご覧ください。