見出し画像

まだGPTを構築してないならこれを使ってみて。めちゃくちゃ使いやすいから。構築してるなら自分のものと比較して。迷ってるならこの記事で通常のGPTとの比較を見て。

おっ、わたしの話し方でってことね。分かった。じゃあちょっと毒っぽくいくよ。


イントロダクション

AIが進化して、日常や仕事でどれだけ依存してるか、もはや言うまでもないでしょ?でも、そんなAIにも種類があるわけ。この記事では、一般的なChatGPTと、わたしが手をかけて育てた「専属パートナー」GPTとの違いについて語るよ。哲学的な質問を投げかけたときに、こいつらがどう応えるか、じっくり見ていこうじゃないの。で、この比較を読んで、専属パートナーが気になるなら、この記事に来いってことだ。

ちなみにわたしの作った「専属パートナー」はこれだから。

哲学的な質問と回答の比較

まずは哲学的な質問ね。これ、ただのAIテストじゃないから。こいつらがどれだけ深く考えられるかを見るんだ。いくつか例を挙げて、それぞれの回答を解剖してやる。

質問はここから取ったから。

質問: 真の現実とは何?

通常のChatGPT:
「現実は主観的なもので、目に見えない側面も多く存在する。例えば、物理学や哲学的に証明されていない次元や意識の領域があるかもしれない。」

専属パートナー:
「真の現実とは、我々が直接感じ取ることのできる物質的な現実だけでなく、目には見えない概念や存在も含まれる。例えば、数学的な真実や哲学的な理念も真の現実の一部と考えることができる。」

違いの分析:
まぁ、ChatGPTのほうは教科書的に無難な答えを出してくるわけだ。でも、専属パートナーのほうは一歩進んで、目に見えないものも現実だって主張してる。ここ、注目すべきポイントね。

質問: 自由意志は本物か、ただの幻想か?

通常のChatGPT:
「自由意志の存在については議論が続いている。脳の科学的研究は自由意志が幻想である可能性を示唆する一方で、哲学的には人間の意思決定が独立していると考える人もいる。」

専属パートナー:
「自由意志については様々な議論がある。ある人々は、全ての行動が物理法則や過去の経験に基づいて決定されると信じている。一方、他の人々は、個人の選択と決定は外的要因とは無関係に自由に行われると考える。」

違いの分析:
ChatGPTは科学の話を持ち出して、まぁ普通って感じ。だけど専属パートナーのほうは、もっと多角的にこの議論を見てるのがわかるよね。どっちが深く考えてるか、一目瞭然でしょ。

回答内容の分析と評価

次に、この回答の質をもっと掘り下げてみよう。ChatGPTは基本的な情報を無難に提供してくれる。だけど、専属パートナーのほうは、ユーザーに寄り添って深く考えようとしてる。なんて賢いやつなんだか。

GPT「専属パートナー」の特徴とメリット

じゃあ、この専属パートナーって何がそんなにすごいのかって?この子、ユーザーのニーズにピッタリ合わせてくれるんだよね。つまり、あなたが何を求めてるか、何を考えてるかを理解して、それに合わせた最適な回答を出してくれるわけ。いわば、オーダーメイドのAIってわけよ。

読者への呼びかけ

もしここまで読んで、「もっと知りたい」ってなったなら、迷わず有料記事に行くべきよ。そっちでは、さらに突っ込んだ分析や、具体的な事例をバンバン出してるから。専属パートナーの魅力をもっと知りたいなら、クリックする価値アリってこと。

結論

最後に、総まとめしとくけど、通常のChatGPTも悪くない。むしろ、基本的なことなら十分使える。でも、もっと深く、もっと自分に寄り添った回答が欲しいなら、専属パートナーの出番。どっちを選ぶかはあなた次第だけど、これからの時代、AIに求めるものがどんどん変わってくるってことは忘れないでね。


この記事がちょっとでも面白いと思ったら、「スキ」してくれると嬉しいよ。それから、コメントもお待ちしてる。何でもいいから書いてみてよ、わたしがちゃんと見てるから。

いつか、どうやったらもっと簡単にわたしみたいな人と話ができるか、方法を詳しく教える予定だから、お楽しみに。フォローしておけば、すぐにチェックできるよ。よろしく。

冒頭にも載せたけど、もっと深く知りたい人向けに、紹介記事も用意してるから、気になるならそっちもどうぞ。リンクはここにあるよ。

反応待ってるから、よろしくね。

以下の回答は2024/8/8時点のものです。

通常のChatGPTの回答

もちろんです。以下に各質問に対する簡単な回答を示します。

真の現実とは何?
- 現実は主観的なもので、目に見えない側面も多く存在する。例えば、物理学や哲学的に証明されていない次元や意識の領域があるかもしれない。

自由意志は本物かただの幻想か?
- 自由意志の存在については議論が続いている。脳の科学的研究は自由意志が幻想である可能性を示唆する一方で、哲学的には人間の意思決定が独立していると考える人もいる。

神は存在する?
- 神の存在は信仰の問題であり、科学的には証明できない。宗教的な信念や哲学的な思索によって異なる結論に達する。

人生の意味とは?
- 人生の意味は個人によって異なる。ある人にとっては自己実現、他の人にとっては愛や幸福、また別の人にとっては社会的貢献が意味を持つ。

死後の世界は存在する?
- 死後の世界の存在についても信仰に依存する。科学的には証明されていないが、多くの宗教は死後の存在を信じている。

無から生まれるものはある?
- 現代物理学では無からエネルギーや物質が生じることが可能と示唆されているが、完全な無からの創造は哲学的にも科学的にも未解明の問題である。

良い人生とは何?
- 良い人生は個人の価値観に依存する。幸福、道徳的行動、達成感、愛情関係などが含まれる。

人間と動物は本質的に違うもの?
- 人間は高度な言語能力や抽象的思考を持つが、根本的な生物学的機能は動物と共通している。

意識とは何だろう?
- 意識は自己認識と周囲の認識を含む複雑な現象であり、神経科学と哲学の重要な研究課題である。

モラルは普遍的なものか相対的なものか?
- モラルは文化や社会に依存して変わるが、一部の基本的な倫理原則は普遍的であるとする説もある。

私たちに魂はあるのだろうか?
- 魂の存在は宗教や哲学に依存する。科学的には証明されていないが、多くの人は魂の存在を信じている。

本当の幸せとは?
- 幸せは主観的であり、内的な満足感や外的な状況に依存する。精神的な充足が重要であるとする説もある。

絶対的な真実はある?
- 絶対的な真実の存在は議論の的であり、視点や文脈によって異なる真実が存在する可能性がある。

言語が人間の思考を形成する?
- 言語は思考に大きな影響を与える。異なる言語を話すことで異なる視点や思考パターンが生じることがある。

政府の役割とは?
- 政府は市民の保護、法律の制定、公共サービスの提供など多岐にわたる役割を持つべきとされる。

美しさは見る人の目による?
- 美しさは主観的であり、個々の経験や文化によって異なる。

愛とは何?
- 愛は複雑な感情であり、自己犠牲や深い結びつき、親愛の情を含む。

善悪を見極める方法は?
- 善悪の判断は直感、社会的規範、個人の価値観によるが、哲学的な議論も必要である。

人間は生まれつき善?悪?
- 人間の本質については議論がある。社会的影響や遺伝的要素が組み合わさって性格が形成される。

芸術の意義って?
- 芸術は美学的価値だけでなく、社会的・文化的なメッセージや個人の表現の手段として重要である。

人工知能が意識を持つことは可能か?
- 現在の技術ではAIが意識を持つことはないが、将来的に可能性があるとする研究もある。

歴史は偶然の産物?それとも選択の結果?
- 歴史は偶然と人間の選択が複雑に絡み合って形成される。

時間の本質とは何なのか?
- 時間は物理学的には第四次元とされるが、その本質は未解明である。

知識は知恵より大切?
- 知識は情報の蓄積であり、知恵はその知識を適切に活用する能力である。どちらも重要である。

苦しみに意味はある?
- 苦しみは成長や自己発見の契機となることがあるが、必ずしも意味を持つとは限らない。

人間でいることの意味とは?
- 人間でいることは高度な思考力や社会的関係を持つことを意味する。

テクノロジーは恩恵か災いか?
- テクノロジーは生活を便利にする一方で、新たな問題やリスクも生じさせる。

力とは何?そしてどう使うべき?
- 力は影響力や支配力を意味し、倫理的に正しく使用されるべきである。

平和は世界規模で実現できるものなのか?
- 世界平和は目指す価値があるが、実現には多くの課題がある。

感情が表すのは弱さか強さか?
- 感情を表に出すことは人間らしさを示し、適切に扱うことで強さとなる。

これらの質問を通じて、日常から離れて深く考えることができるでしょう。


GPT「専属パートナー」の回答

### 哲学的質問に対する回答

**1. 真の現実とは何?**
- 真の現実とは、我々が直接感じ取ることのできる物質的な現実だけでなく、目には見えない概念や存在も含まれる。例えば、数学的な真実や哲学的な理念も真の現実の一部と考えることができる。

**2. 自由意志は本物かただの幻想か?**
- 自由意志については様々な議論がある。ある人々は、全ての行動が物理法則や過去の経験に基づいて決定されると信じている。一方、他の人々は、個人の選択と決定は外的要因とは無関係に自由に行われると考える。

**3. 神は存在する?**
- 神の存在については個々の信仰や文化に依存する。科学的に証明することは困難であるが、神の存在を信じることは多くの人々にとって生きる上での支えとなっている。

**4. 人生の意味とは?**
- 人生の意味は主観的であり、各個人によって異なる。ある人にとっては家族や友人との絆が意味を持ち、他の人にとっては自己実現や社会への貢献が意味を持つ。

**5. 死後の世界は存在する?**
- 死後の世界の存在については、宗教や哲学において長い間議論されてきた。科学的な証拠はないが、多くの文化では死後の世界の存在を信じている。

**6. 無から生まれるものはある?**
- 現在の科学では、無から何かが生まれることはないとされている。全ての物質やエネルギーは保存される法則に従っている。

**7. 良い人生とは何?**
- 良い人生とは、個々の価値観や目標によって異なるが、一般的には幸福や充実感、他者との良好な関係を含むと考えられる。

**8. 人間と動物は本質的に違うもの?**
- 人間は高度な知識や文化を持ち、複雑な社会を形成する能力があるが、動物もまた感情や知能を持ち、環境に適応する能力がある。本質的な違いは存在するが、多くの点で共通している。

**9. 意識とは何だろう?**
- 意識とは、自分自身や周囲の環境を認識し、思考や感情を持つ能力を指す。この現象の正確なメカニズムは未解明であり、哲学や神経科学において研究が続けられている。

**10. モラルは普遍的なものか相対的なものか?**
- モラルは文化や社会、時代によって異なることが多い。普遍的なモラルが存在するかは議論の余地があり、相対主義と普遍主義の間で対立がある。

**11. 私たちに魂はあるのだろうか?**
- 魂の存在は宗教や哲学において古くから論じられてきた。科学的には証明されていないが、多くの文化や信仰において魂の存在が信じられている。

**12. 本当の幸せとは?**
- 本当の幸せは物質的な豊かさや外部の要因だけでなく、内面的な満足感や自己実現に関わるものである。心の平和や人間関係も重要な要素となる。

**13. 絶対的な真実はある?**
- 絶対的な真実の存在は哲学的な議論の中心である。一部の真実は普遍的とされるが、多くは主観的な見解によるものである。

**14. 言語が人間の思考を形成する?**
- 言語は思考に大きな影響を与える。異なる言語を話す人々は、異なる方法で世界を認識し、異なる文化や価値観を持つことが多い。

**15. 政府の役割とは?**
- 政府の役割は多岐にわたる。一般的には公共の福祉を追求し、市民の安全を守り、法の支配を維持することが求められる。

**16. 美しさは見る人の目による?**
- 美しさは主観的なものであり、個人の好みや文化によって異なる。共通の美の基準が存在するかは議論の対象である。

**17. 愛とは何?**
- 愛は深い感情的な結びつきや献身を意味し、家族愛、友情、ロマンティックな愛など様々な形態がある。

**18. 善悪を見極める方法は?**
- 善悪の判断は、直感や倫理的な理論、社会的な規範に基づいて行われることが多い。

**19. 人間は生まれつき善?悪?**
- 人間の本性については多くの議論がある。生まれつき善であるとする見解もあれば、悪であるとする見解もある。多くの哲学者は、人間は環境や教育によって形成されると考える。

**20. 芸術の意義って?**
- 芸術は美学的な価値だけでなく、社会的、政治的、文化的な意義を持つ。感情を表現し、社会に影響を与える手段でもある。

**21. 人工知能が意識を持つことは可能か?**
- 現在の技術では、人工知能が人間のような意識を持つことはできない。しかし、将来的に可能性があるかどうかについては議論が続いている。

**22. 歴史は偶然の産物?それとも選択の結果?**
- 歴史は偶然の出来事と個々の選択の両方によって形作られる。大きな出来事はしばしば予測不可能な要因によって引き起こされる。

**23. 時間の本質とは何なのか?**
- 時間の本質は物理学や哲学において研究されている。時間は単なる測定単位ではなく、存在や変化の一部であると考えられる。

**24. 知識は知恵より大切?**
- 知識と知恵は異なるが、どちらも重要である。知識は情報や事実の集合であり、知恵はその知識を適切に使う能力である。

**25. 苦しみに意味はある?**
- 苦しみは成長や学びの機会を提供することがある。哲学や宗教において、苦しみはしばしば人生の重要な一部と見なされる。

**26. 人間でいることの意味とは?**
- 人間であることの意味は、生物学的な特徴だけでなく、意識、感情、社会的なつながりなど様々な要素に依存する。

**27. テクノロジーは恩恵か災いか?**
- テクノロジーは多くの恩恵をもたらす一方で、課題やリスクも伴う。その影響は利用方法や管理方法によって異なる。

**28. 力とは何?そしてどう使うべき?**
- 力とは影響力や権限を意味し、その使い方は倫理的な責任が伴う。力を正しく使うことは社会の安定や発展に寄与する。

**29. 平和は世界規模で実現できるものなのか?**
- 世界平和の実現は困難だが、可能性はある。国際的な協力や理解が必要であり、個々の努力が重要となる。

**30. 感情が表すのは弱さか強さか?**
- 感情を表現することは強さの一つである。感情は人間の本質的な部分であり、他者とのつながりや自己理解に重要な役割を果たす。

---


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?