見出し画像

【思考編-先行vol.4】勉強って何・・・どうして好きになれないの?

この配信はお子様やご家族でもご覧ください。そして...話し合ってみてください。
水野和敏と”愉しいクルマライフ”や”未来への思考”を創ろう、先行Vol-4の思考編は “勉強”についてです。勉強って聞くとどうしても学校の授業や会社の人事教育などのシーンが頭に浮かんでくるし、気持ちは「社会人になってまで勉強がおっかけてくるのか!!勉強しようとすると決心がいるんだよ!!」こんな言葉も聞こえてきます。

04_思考編_image02_Photo

私も昔はそうでした…。会社に入り独りよがりの天狗になっていた私は、開発の設計部署から名古屋に販売出向に出されました。
あるハンディーキャップのお客様から「水野さんは車の事なら何でも知っているよね。でも全く知らない事があるよ…クルマは誰の為に作るのか!水野さんの為でも会社の為でもなく「お客様の為に造るんじゃないの、こんな簡単なことを知らない!」

04_思考編_image03_Photo_Trim

そこで私は知りました。勉強には「自分が社会人としてきちんと生き、失敗して恥をかかない為の”自分の為にやる勉強”」と「商品開発やサービス提供等の”プロとしてお客様を喜ばせたり 感動させたり ときめかせたり、”人の為にやる勉強”」の全く違う2種類の勉強があることを。

人の為にやる勉強、それは恋愛そのもの!見知らぬ人を好きになり、その人の好みや特性を想像して検証し、喜ばせ、感動させる為に、食事や映画や旅行を企画し、事前にいろいろ調べそして実行する。感動が多いほど恋愛は本物になっていく…。これが勉強そのものの意味とプロセスだと思っています。他の人と一緒の真似をして同じことを繰り返しても感動や喜びは生まれません。

04_思考編_image04_Photo_Trim

お客様の心を想像し洞察し、どんな驚きや感動を創りだすのか?その実現の為に調べたり、組み立ててみたり、そして検証して実際に創りだしていく。
特別なことはいらないのです。それが勉強と思って生きていることが大切なのです。
時間が知らないうちに勉強させてくれて、自分も気づかないうちに能力向上しているのです。
今回はこの辺を 映像の中で、推定思考法のマトリックスを使ってきちんとお話しします。

では、ここからは動画で詳しく解説します。

ここから先は

29字

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?