陰陽論

【陰陽論】1. はじめに

 陰陽論は古典医学の根幹を為す理論です。また医学だけでなく、東洋哲学に一貫して流れる最も重要な理論といえるでしょう。この陰陽論はあらゆる事象を限りなく抽象化していくことで陰と陽に落とし込み、万物の法則を解き明かしています。そのため、医学や政治にとどまらず、処世術、人生訓、精神論、成功論等にも応用できます。

 このように、陰陽論が無限の応用性をもつのは、抽象度が高いことによってもたらされていますが、抽象度が高いが故に、非常に理解しずらいという問題も持ち合わせています。

 よって本書では、その難解な陰陽の基本を初心者が理解しやすいようにできるだけかみ砕いて、実際の皆さんの日常生活の様々な事象に置き換えて、腑に落ちるように解説していこうと思います。

 全体的には哲学書のような内容になっていますが、きっと皆さんのこれからの臨床において、また人生を歩んでいく過程において、大きく役立つものになると思っています。


>2. 易経とは (1)

目次

著者/山口誓己

この続きをみるには

この続き: 0文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
『週刊にしずかラボ』連載の『陰陽論』をまとめました。

陰陽論

3,100円

本書では、難解な陰陽の基本を初心者が理解しやすいようにできるだけかみ砕いて、実際の皆さんの日常生活の様々な事象に置き換えて、解説しています…

または、記事単体で購入する

【陰陽論】1. はじめに

NISHIZUKA LABO

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

こんにちは「NISHIZUKA LABO」です。 私たちは、鍼灸、古典医学、経絡治療、東洋医学の普及・伝承のため、電子コンテンツを活用し、出版社や部数にとらわれることなく少人数を対象にした情報発信や、販売部数の読めない若手・新人などの発掘・育成に努めてまいります。

嬉しいです!
1
『図解よくわかる経絡治療講義』の著者、大上勝行による電子研究所。電子書籍・ビデオ配信などにより、鍼灸・古典医学・経絡治療・東洋医学の情報配信を行います。[HP]https://www.nzlabo.com

こちらでもピックアップされています

週刊 にしずかラボ
週刊 にしずかラボ
  • ¥300 / 月
  • 初月無料

経絡治療の学びをサポートします。経絡治療の蔵象学・講義ビデオ・漢方講座・経絡治療Q&Aなどを配信。毎週少しずつ一緒に学びましょう。月額300円。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。