見出し画像

あけび(むべ)

こんにちは。ざっそうぶです。最近は寒くなってきたのであんまり食べられる雑草もありませんが、あけび(むべ)を採ってきたので久しぶりに投稿です。

あけびも口が開くタイプと開かないタイプとあるみたいですが、むべで開くのはあんまり聞きませんね。大体、こんなふうに閉じています。

開くと、中はこんな感じ。あけびとあんまり変わりませんね。ちょっと食べるところがあけびよりも少ないかも?味は、甘い!野生の果実でこんなに甘くて渋みも少ないのは他に知りません。味だけだったら、あけびやむべは品種改良した果物と勝負できると思うんですよねー。食べるところめっちゃ少ないですけど。

食べ終わった後、種は畑に蒔いておきました。というか吐き出しただけですけど。一応、耕したところ、樹木の根本、生け垣の近くと3か所に分けて蒔いておいたので、どれか育つといいなあ。芽吹きは暖かくなってからのようなので、のんびりと待ちます。

ところでこの果実、分かる方がおられたら教えてください。ヤマブドウかなと思ったんですが、葉っぱが完全に枯れていたので確信が持てず。ちょっと味を見てみましたら、渋みもなく可食っぽい味でした。ほんのり甘い。吐き出したのでそれ以上は分からないですけども。

雑草を食べるのにご興味のあるかたはぜひ、こちらからお問合せくださいね。一緒に野山を駆け巡りましょう!雑草ライターも随時募集中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?