見出し画像

Torchがはじまるぞー!

どうも、こんにちは!

うつぼです。Gifted Pocketの代表でもあり、Project Torchの言い出しっぺの1人です。Gifted Pocketのページからこちらに引っ越ししてきました。

これが記念すべき初めての投稿です。ここまでの経緯も何も知らずにここから読み始めても全然OKなんですが。前の話からの続きが気になっている方は、こちらからみてみてください。紆余曲折やTorchに込めた想いを読む事ができますよ。

アメリカ・シンガポール・日本各地から結集したパイオニアメンバーを引っ提げてTorchのプロジェクトはゆっくり動き出しました。プロジェクトの中でおきたよしなしごとは、このnoteで毎週一回を目処に発信していきます。

閑話休題、YORIAI(よりあい)という、隔週めど開催で行われるミーティングがTorchにはあります。これは皆さんのアウトプットの自慢をするだけという不思議な会です。第一回目はプロジェクトの概要や、実際に創るもののイメージを皆さんに持っていただくための会だったので、若干の会議臭さは出てしまいましたが、必要悪なので仕方ないです。

本当にミーティングにやってきてくれるかな……。

内心ドキドキしながらもYORIAIに臨んだうつぼでしたが、ご多忙の最中にもかかわらず、数名のパイオニアメンバーにご参加いただいてワイワイ・ガヤガヤと無事第一回目のYORIAIを終える事ができました。

この中で、うつぼが鼻息荒く皆さんに伝えたことは、たった一つ……。

「楽しもう!楽しくないと意味がない!!」

大人になってしまった、僕たちにとって二度とできないことの一つが文化祭です。大学に入り直すとかすれば、その機会は巡ってくるかもしれませんが、やっぱり及び腰になっちゃいますよね……。

だから、僕たちはTorchというプロジェクトを介して、まずは文化祭をやります。パイオニアメンバーや、まだ見ぬ才能たちのキラキラした発表の場所として文化祭をやります。メタバースも使います、配信もします、なんならオフラインでのイベントも組合わせて、誰も見た事ない、大人による、大人のための文化祭をします。

そう、大人だってワクワクしたいんです。だから、やっちゃいます。

文化祭の醍醐味は、準備、開催、後夜祭(うちあげ)と多岐に及びます。そのワクワクをもう一回味わいたい、うつぼのワガママに盛大に皆さんを巻き込んで青春したいなぁと思っています。

でも、電脳文化祭、いや、メタバース文化祭とも言える今回は。色々な試行錯誤の繰り返しにもなりそうです。

- Torchのクライアントアプリ開発
- VRChat上でのイベントスペース作成(模擬店)
- ミュージシャンや講演などのブッキングやら、そもそも企画を作らなきゃ……

など、やることは沢山あります。もうてんこ盛りです。おまけに大人の文化祭、いつもお勤めご苦労様です……。みたいな意味もこめて、十一月近辺にやってしまおうというから、これまた大変です!

Torchでは、今、まさに事件がおきちゃってます。カオスがそこにあります。
混沌とした中から、何が産まれてくるのか?僕にもわかりません。

ただ、ひとつ言えることは、パイオニアに応募してくれたワクワクしたい大人たちは粒ぞろいで、いい意味で変人で。最高にカッコいい大人たちです。でも、現状に満足してなかったり、より最高になりたかったりする素晴らしい人たちです。

そんな仲間たちとこれからプロジェクトを進めていけるのは、ちょっとワクワクがとまらなさすぎて、すでに大変です!

そうです、事件は現場でおきていますよ!!

♬友だち百人できるかな♬、そんな歌がありましたよね?
もっと仲間が欲しいなぁと僕はワガママだから思っちゃうのです。

さぁ、そこで燻っている貴方。

やりたいことがあるんだけど、ウズウズしてできない貴方。

始めることを忘れちゃった貴方。

パイオニアメンバーはまだ、若干名募集中です。

応募必須条件は「わくわくしたいこと」です。
それ以外に、下記のようなスキルがある(やってみたい)人は、メンバー一同ないて喜びます。

-  企画をするのが好きでたまらない、みんなが笑顔になれる企画をぜひ作るよ!
- 裏方大好き。ステージで大活躍している演者をみて、ニヤリと心の中でほくそ笑むのが大好きな黒子気質なあなた
- 三度の飯よりもプログラム書くのが大好き、Webアプリ職人と呼ばれた私の名前をしらぬとは何事だ!と自身たっぷりなあなた
- アバター大好き、今度は作る側のメタバースやってみようと思っているメタバースの権化のようなあなた

一緒にTorchを盛り立ててくれるパイオニアメンバーになりませんか?諸経費として六千円頂きますが、その分、存分に自分のやりたいことをTorchでやっちゃってください。お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ!

うつぼとてんてんが隔週でお送りしています。未来ミーティング、noteよりも早い最新情報はこちらからどうぞ。リアタイでの配信はGifted PocketのFacebook pageから行われます。こちらも要チェックですよ。

次回は、もう少し具体的になった文化祭の話がお届けできるといいなぁーと思っています。次回まで、しばらくの間、みなさま心安らかにお過ごしくださいませ。では、またー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?