iOS_の画像__8_

もうかりまっか?大阪サテライト #AgileJapanOsaka

おそらく地方サテライトとしては最大規模かと思われる、大阪サテライトに参加してみました!

当日はなんと36℃・・・ホンマでっか?

iOS の画像 (6)

翌日は台風が来る予報で新幹線も夕方には運休となるタイミングでの開催でした。

本編では、イベント当日、時間の都合で語りきれなかったパナソニックさんのお話や、昨年アジャイルジャパンの鳥取合宿以来お世話になっている福田さんのお話、今話題のODDOkan-Driven Development)など大変貴重な太田先生のお話がありました。

さらにはLTで川口さんradiocatさん、きょんさんと、あちこちで話題を巻き起こしている人たちのお話も大変刺激的でした。

こういった独自要素満載なサテライト、実行委員やってなかったら参加してなかったなーと思うと、大きな恩恵を得ている気がします。

あと、非常に興味深いアンケート結果がありました。

iOS の画像 (7)

やはり東京開催だと参加しにくいですよね。
東京以外の地域でもアジャイルな機会を企画したり参加したりを出来るようになりたいなぁと感じたサテライトでした。

最後に

アジャイルウェアの皆様にはあちこちでお世話になっております。
XP派のあなたも、Scrum派のあなたも、是非お気軽にご連絡↓を!

iOS の画像 (9)


Project J.Kの初収入となる 投げ銭、お待ちしております🙇‍♂️