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「和」おもてなしのテキスト内容(11)

訪問者・お客様の二つの目線

訪問者・お客様目線-イメージ図

訪問者・お客様の声を知る手段と手法

🔳おもてなしや街づくりで
 最も大切な顧客目線(=訪問者の目的)


🔶お客様や訪問者の心を動かし、
 素敵な笑顔に出来る物や対象は、
 果たしてどんな事象やモノ・コトで、
 それをどのように使うえば良いのか?
🔶どのような魅力や利点があるのか?
🔶心を動かす起因・誘因・要素は何か?
🔶どのような独自の物語があるのか?
🔶どのような方に、どのようにお勧めするのか?

と言ったことを具体的に知り生かすためのに
先ず顧客目線(心理)や訪問者の目的を知り、理解する。
⇄顧客獲得に欠かせない心身の活動
※以下そのために必要と思われる項目です。

A対象=何を(=What)?・何時?(=When)

(年代別・性別・国別・地域別)対象となる物(商品特産品)

🔲 期間(=全年・季節ごと・一定期間)
🔲 全対象物のリストアップ
🔲 対象物別の満足感信頼度

🔲一般及び訪問者の注目(関心)の度合い
🔲 対象となる物の物語=特長・個性
🔲 対象となる物の将来性、進化度

🔲 連想できる実体験と感想
🔲 対象となる物への欲求
🔲 使う体験から推測・予測できる心の動きや変化

🔲比較出来る類似商品の有無とその結果
🔲 体験環境予想・予測(体験利用での課題)
🔲一般的信用度

🔲顧客の使用後の信頼度
🔲商品 購買行動の促進
🔲 購入動機を知る(衝動買いの可能性)

🔲 使用体験(活用後)の感想(良し悪し)
🔲 満足感余韻度
🔲感動の有無(拡散・共有・共感・伝達)

B.訪問者・お客様目線-情報の入手先(=How)

(お客様の声・訪問者の声=動機・目的)

🔲 ジェネレーション別・性別・組織別の嗜好→リサーチ(アンケート)
🔲 行政機関から
🔲 地域社会(地元)から

🔲 人気スポットリサーチから
🔲 繁盛店・有名店・他店のリサーチから
🔲 実際に使ったユーザーから

🔲 コンサルタント、専・専門書・新聞雑誌から
🔲 お客様・訪問者の要望・クレーム・注意から
🔲 年長者・歴史から

🔲 同業の先輩から
🔲 関連業者から
🔲 友人知人や仲間から

🔲展示会や意見交換会から
🔲 自分自身で使った感想
🔲 製造元や販売店から

🔲内は下記にお使い下さい。
必要性)有=〇/無=×/どちらとも言えない=?/将来は必要=✔
重要度)S・A・B・C 
優先順位) 高 ③・②・① 低 ※不必要=無記入or0
参考-区別)日本のおもてなし=〇/ホスピタリティ=□/共通する=✔
  (目線別)  R=リアル/V=バーチャル/W=共通

目の表情

💑お客様との触れ合いから

二つの目線



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