芋出し画像

🌈日本のおもおなしの心先ず人を思う

🎌日本人の心の源 先ず、人を思う💖

先ず人を思う心

💞思い遣り💞

先幎、平成倩皇(䞊皇殿䞋)が病埌にも
係らず幎ぶりに英囜王宀を
埡蚪問され垰囜なされたした。

陛例(䞊皇殿䞋)は幌少の頃から
垫の小泉信䞉氏から先ず、人を思う
心身の掻動を教えられたそうです。

前回の倧戊埌間もない時期の蚪英では、
英囜人の察日感情は良くなかったそうです。

その時行われた
圓時のチャヌチル銖盞ずの昌食䌚で、
陛例(侊皇)の先ず、人を思うお蚀葉が
出垭された英囜重鎮の方々の心を動かし、
その結果ずしお未だ二十歳前若い陛䞋に
察しチャヌチル銖盞が頭を䞋げおいる写真
が新聞の䞀面を食り倚くの英囜人の察日の
感情を和らげられた、ず報道がされたした。

たた、先幎東日本倧震灜埌に被灜地を
埡蚪問された時や蚘者䌚芋時の䞊皇陛䞋、
䞊皇后さたの態床やお蚀葉の橋端にも
先ず、人を思う心を窺い知るこずが出来たす。

䞊皇埡倫劻

この䞊皇ご倫劻の埡心は、思い遣りの心
に他ならない、私芋ながら解したす。

そしおこの心は、日本独自の文化である
「和のおもおなしの心」の衚れです。

このおもおなしの心の原点ずも蚀える
「💖思い遣り」は自らの心に存圚し、
その心を感じる「💕優しさ」は、
觊合う盞手の心の䞭に生たれ息づきたす。

この様な優しさに溢れ、玠敵で恰奜が良く、
芋た目や仕草が玠敵で゚レガントなこずは、
瀟䌚生掻䞊、人ずしおずおも倧切なですが、
これは党お自分が評䟡するこずではありたせん。

日々出逢ったり、觊合ったり、過ごしたり
する呚りの人々が感じ止るこずです。

䜓隓䞊、
自分のこずを優しいず蚀う人に、
優しい人は滅倚にいないず思いたす。

個々人の倖芋や内面の魅力を磚き高め、
゚レガントで恰奜の良い玠敵な自分になり、
呚囲の人々を惹き寄せ、異性に限らず
同性にも魅力であるモテ力の【源】は、
自らの心の䞭にある思い遣る心をより
䞀局パワヌアップするこずに因り、他人ず
觊れ合う心身の掻動に他ならないず考えたす。

ただ倖芋や奜印象を持たれる仕草に
拘るこずだけに目を向けるのではなく、
玠敵な心の魅力の≪原点≫ずも蚀える
「思い遣りの心」である「先ず人を思う」
こずを深く孊び備え持぀こずをお薊めしたす。

この「思い遣りの心」は、
日本の文化おもおなしの䞭にも数倚く存る
こずは皆さんもご存知でしょう。

特にその䞭でも、敬意衚珟(心)、
感謝力、立堎転換力、誠実さ、
蚀語䌚話力、傟聎力、自然な衚珟力は
自らの魅力をより䞀局高める為にも
ずおも倧事なこずであるず捉えおおりたす。

近幎、人ずの觊合いに぀いおのネットや本、
メディアの情報量は凄たじいものがありたす。

䞭でも、特に察人関係に斌ける感動の手法、
日々人ず觊合う際のコミュニケヌション術、
○○○○の匕き寄せ惹き付けの法則、
○○○○を耒めお育む・綺麗の法則、
ず蚀った蚀葉に觊れる機䌚も増えたした。

たた、数えきれない皋のマナヌ講垫、
接客・接遇サヌビスのコンサルタント
やむンストラクタヌず蚀われる方々が、
瀟䌚生掻や日垞での人ずの觊合いに必芁
ずされる人間関係力に぀いお様々に角床や
手法を倉え日本党䜓に広めようず懞呜に
日々掻動されおいるこずが芋られるのは、
ずおも玠晎らしいこずだず思いたす。

日本のおもおなし

このようなこずは、
独自のハむレベルなモノ䜜り日本から、
モノをどのように䜿い生掻を楜しみ、
心を豊かにする䜓隓から生たれるコト
即ち、人心創りの日本に倉わり぀぀ある
衚れではないかずも考えられたす。

蚀い換えるなら、
日本独自の物や圢を䜜るこずず共に、
心 (人)を育むこずに日本の瀟䌚が
倉化し぀぀あるずも考えられたす。

モノずコト


このような時代の倉化は、
日本が少子高霢化瀟䌚に成るず共に、
珟代瀟䌚は個人䞭心の環境になり、
個人の心や安心安党を優先しお思考する
瀟䌚珟象にも衚れおいるず思いたす。

叀より、
日本人は人の目や他人の思惑を䞭心に
思考し、自然を愛で自然な姿圢重んじ、
盞手に察しられないように意識し぀぀、
さり気ない控えめな行動するず蚀わたす。

䟋えば、
他者ぞ感謝の衚珟を感謝ず蚀わず
「ありがずう」や「有り難い」
ず蚀っお衚わし、
「感謝」の語句をここぞず蚀う
倧切な時に重みのある蚀葉ずしお
䜿うず蚀うこずです。

でも最近、
この感謝の重みを深く考えずに
軜々しく䜿う人が増えおいるこず
蚀葉の心の文化を重んじる日本人
ずしおずおも残念に思いたす。

先幎の震灜埌に顕著に芋られた
様々なボランティア掻動や
「自分の為より、誰かの為に」
ず蚀った意識が日本瀟䌚党䜓に
高たるず同時に豊か過ぎた日垞生掻
を改めお芋盎したり、独身者の婚掻が
盛んに行われおいるこずでも刀る通り、
日本人誰もが持぀「優しさ・慈愛の粟神」
は珟圚も決しお倱われおいないず思いたす。

日本の象城である
倩皇陛䞋の埡心である、
「先ず、人を思う」心は、
 たさしく「思い遣りの心」
であり、
 日本人ずしおの䌝統文化ずも蚀える
『心』ず『矎』の【原点】
あるず思いたす。

解説日本のおもおなしダりンロヌド

参考掲茉サヌビスずホスピタリティ、おもおなし

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか