見出し画像

2022年を振返る⇒自分と向き合う

自分と向き合う-2022年の総括

今年の一文字は『戦』でした。
あなたは自分の煩悩(欲望=感情)
と戦い生きられましたか❓

私は、自分の弱さと病と戦いました😢
感情のコントロールに努めました。
noteに出会い活動の道が開けました。
有難いことです🙏🌈🙇

今後の自分のためにも、今期、現在までの
自らの仕事と取組み姿勢や自心を指さし、
振返り省みてみるなどし、課題を見付け、
その上で明確な目標・実施計画を立てて、
積極的にチャレンジし、努力することは、
より良い自分創りに役立ちます。

【今年を顧みる】

今年の公私の自分自身と向き合い、
本気で真摯に指び差してみよう💖

💖自らの心に正直に向き合う💖

(1)自分の心に正直に向き合えましたか?
 ① 自心と向き合うことの大切さを認識しているか?

 ② 自心と向き合う時間を定期的に持てたか?

 ③ 自分の心に素直に向き合うことが出来たか?

 ④ 自心を偽らないで向き合えたか?

 ⑤ 自心に言い訳をしなかったか?

 ⑥ 自分の都合の良いように自心に言い訳をしなかったか?

 ⑦ 自分は、自分に対し
  人として正しい判断や決断が出来たか?

(2)今年は何を知り、何を学びまびましたか?
 ① 何に気付き、それを何に使ったか?

 ② どのようなものやことを得、
  そしてどんなものやことを失ったか?

 ③ そう言ったことで何を学んだだろうか?

(3)仕事上で、一番楽しかったり、嬉しかったり
   したことは何だっただろうか?

 ① その理由は一体何だったのだろうか?

 ② その原因要素・要因・原因・誘因・
        起因は何だっただろうか?

 ③ 内的なこと=自らの気付き・新たな意識
       
 ④ 外的なこと=人・環境から

(4)仕事上(私的)で、辛かったり、
      苦しかったことは何だっただろうか?

 〇それはどうしてなのだろうか?
 
    ①その理由は一体何だったのだろうか?
 
 ②その原因=要素・要因・原因・誘因・
  起因は何だっただろうか?

 ③内的なこと=自らの気付き・新たな意識
  (自己認知・受容・認識)

 ④外的なこと=人・環境から

(5)会社や私的に誰かの役立ち、或は
   奉仕、貢献できたことはあったか?

 〇それは何だったろうか?

(6)身に付いた良い習慣、身に着けてしまった
      悪い習慣や癖は何だろうか?

(7)身に着けたいと思ったこと、
      挑戦するつもりでいたことが出来たか?

 ◉出来た理由・原因

 ✔出来なかった理由・原因

(9)自らの至らなさ故、犯してしまった
   ミスや間違いは原因は何だろうか?
 (原因=要素・要因・原因・誘因・起因)

(10)自己逃避し、楽に逃げてしまったことがなかったか?

(11)仲間や周りの人に、不快感や不信感を
    与えてしまったたことがなかったか?

(12) 仕事上と自分の意識や心で成長できたことは何だろうか?
 〇そればどうしてだろうか?

以上を
何故❓とどうして❓の心で顧みる。

❓の参照記事👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?