「思いやりを以って成す」➡おもてなし
“自分の思いをもてなしに現せる人”
日々の日常生活や仕事上での、
人とのお付き合い触合いに求められるのは、
相手へ「思い遣りの心」を以って成すとされる
触合う人への心身の活動『おもてなし』です。
サービス業に限らず、日常生活上での
豊かな人間関係を構築するためには
人間としての『📚仁』、即ち、
思い遣る心を礎とする「おもてなし」
の心身の活動は必要不可欠です。
📚仁の辞書検索
中国思想における徳の一つ。仁愛。
孔子がその中心に据えた倫理規定で人間関係の基本。
💕思い遣りのある人=おもてなしの出来る人
[ ]内 (診断基準の参考例)
有=〇/無=✖/わからない=無印
1[ ] 人を※慮ることの出来る人
※慮る【オモンハバカル】考慮する、思考する、
推測する周囲の状況などをよくよく考える。
思い廻らす。何かを計画する時に周囲との関係や
将来への影響などを考え合わせる。
2.[ ] 相手が大切にしている大切な形あるものや心を大切に出来る
3.[ ] 相手の心の位置を素早く察知出来る人
4.[ ] 自分を愛し大切にし、それ以上人も大切にしている人
5.[ ] 自分の感情に左右されず他人を立てることが出来る人
6.[ ] 自分のことは二の次に思考、言行出来る人
7.[ ] 相手に合わせた状況判断が素早く出来る人
8.[ ] 相手のために自分苦難や辛さ、弱さを見せない人
9.[ ] 人間の持つ情欲を自制(コントロール)出来る人
10.[ ] 表情態度や言行に親近感がある人
11.[ ] 相手の安全安心のための心を備え、その活動が出来る人
12.[ ] 相手の心身の状態(位置)に合わせて言行が出来る人
13.[ ] 人の変化を見逃さない人(適度な感受性を備えた人)
14.[ ] 人の話を素直に聴き受入れられる人
15.[ ] 様々な気付きや学びを愛を以って与えてくれる人
16.[ ] 場の空気や温度を読んで言行出来る人
17.[ ] 礼節、作法を大切にしている人
18.[ ] 平らで寛大な心を言行や態度で表している人
19.[ ] 相談や悩みに本気で真剣に取組んでくれる人
20.[ ] 親切な気持ちの持っていて言行に表せる人
21.[ ] 意見を支持する意見に忠実であり、意見に同意出来る人
22.[ ] 相手を心から歓迎しようと思うもてなしの気持ちで活動出来る人
23.[ ] 自分以外の者がどう思うかを想像出来る人
24.[ ] 他の人に対する優しい気配り心配りなとの配慮が出来る人
25.[ ] 相手やその場に合わせた感情を共有できる人
26.[ ] 相手のもの事や人に対する物差しを理解し、その活動が出来る人
27.[ ] 相手の状況を察知し機知に富んだ言行の出来る人
28.[ ] 私心の無い言行が出来る人(≒無言実行)
29.[ ] いつでも和やかな顔付きでいられる人
30.[ ] 愛他・利他のホスピタリティマインドを備え持つ人
【保有診断】ある=〇・どちらとも言えない=△・無い=×
(必要性)
有=の№【 】
無=の№【 】
どちらとも言えない=?の№【 】
※不必要=の№【 】
将来は必要=✔の№【 】
(重要度)
Sの№【 】
Aの№【 】
Bの№【 】
Cの№【 】
(優先順位) 高 ③・②・① 低 ※不必要=無記入or0
③の№【 】
②の№【 】
①の№【 】
以上は、
仕事上でおもてなしに関わるサービス業従事者が
修得しておくと良いと思われる項目です。
この他に、人として人の痛みが解る人など
以下の「思い遣りのある人」の項目がる。