見出し画像

至誠から人間力を学ぶ

至誠を学ぶ

二宮尊徳像

思い遣りの心を学ぶ中見た二宮尊徳の書に
載っていた【至誠】の解説に在った文言は
「忘恩不義」で半生を過ごし来てしまった
至らない私に今迄の行いを戒め同時に教え
と学びになることばかりでした。

以下その一節を学びのメモより載せます。

至誠(しせい)に悖(もと)るなかりしか

(真心に反する点はなかったか)

五省

誠は、幕末、新撰組の旗で有名ですが、
誠の道とは
世を救い、世を益することを言います。

それは個人として、理屈を捏ねることなく、
誠を尽くし実行する所にあります。

孔子の孫である子思は『中庸』という本で
孔子の教えとしてこの言葉を書いています。

誠は自ら成るなり。
而(しか)して道は自ら道びくなり。
誠は物の終始、誠ならざれば物無し。

【意味】
誠はそれ自身、
他の物の力を借りなくても
自ら成就するものである。
人の道もまた同じ。
万物はみな、誠の道によって生まれ、
滅び、始まり、終わるものである。
誠の道を外れたならば存在する意味がない。

至誠と言うのは、
この誠の究極の姿です。
(誠=自然によって定められた
誰もが歩むべき真実の道)

また子思は
「至誠は広くて深く、また高くて明るく、
遥かな未来に渡って限りないものである。
天と同じように、
意識的に動かそうとしなくても
相手を動かし意識的に働きかけなくても
物事を成就する力がある」
と言っています。

至誠(誠実度)診断


1.  言葉と行いに恥じることはありませんでしたか?
2.  活力に欠けることはありませんでしたか?
3.  出来得る限りの努力をしましたか?
4.  怠け者になることはありませんでしたか?
5.  真心を持ち人や物事に対していますか?

6.  誰に対しても、いつでも礼節を持ち
  接していますか?(礼儀・節度)
7.  心の中を空にし触れ合う謙虚さを備えていますか?
8.  いつでも、誰に対しても変わらない挨拶
     が自発的に出来ますか?
9.  相手によって、会話内容や態度を
     変えていませんか?
10.   姿勢はキチンと背筋を伸ばしていますか?

11.   誰に対しても変わらない心のポジション
       で平らに接していますか?
12.   あらゆる角度から、立場転換を
  意識して接していますか?
13.   相手を思いやる言葉使いや態度をしていますか?
14.   誰に対しても、話は素直に傾聴し、
  自らの心を素直に表現していますか?
15.   どんな些細な約束でも、
  約束したことは必ず守っていますか?

16.   時間はきちんと守っていますか?
17.   依頼されたことは間違いなく行い、
  報告していますか?
18.   自己の事情や考えたり、その場凌ぎ
  をしたりしないようにしていますか?
19.   言動や心に裏表がないようにしていますか?
20.   何事にも真面目に取組んでいますか?
21.   感謝の心を言葉や態度で伝えていますか?
22.   相手に様々な見返りを求めることは
  しないようにしていますか?
23.   正直であることに勉めていますか
  (自分の心と他人との触合いで嘘が無い)
24.   真実を貫いていますか?
25.   常に、自らの顎の位置(角度)
  に気をつけていますか?
26.   小さなことにも、手抜きをせず
  一所懸命(一生懸命)行っていますか?
27.   話す内容に一貫性がありますか?
28.   言行一致していますか?言行一致
  =自分の言っていることと、
  現実の行動に矛盾がない
29.   自らの感情のコントロールが出来、
  相手に不変な精神状態を常に保てますか?
30.   以前に話した内容と、
  現在の話の内容が違っていませんか?

31.   その場に居ない人のことをあれこれと
  批判しないようにしていますか?
32.   他人に求めたり望んだりしたこと
  を自ら行わないよう努めていますか?
33.   素直に自分の過ちや間違いを認め、
  謝罪していますか?
34.   自慢話や誇張した自己顕示をしないよう
  に努めていますか?
35.   相手や仲間に言うべきことは伝える
  勇気を持ち、実践していますか?

36.   其の時の自分勝手な感情で周りの人々
  に接しないようにしていますか?
37.   相手に合せ自らの想いや感情は、
  素直に出していますか?
38.   相手の話を背筋を伸ばしアイコンタクト
  を時々しながら傾聴していますか?
39.   話し合いの場や会話を独占しないよう
  に努めていますか?
40.   相手のためになり成長に役立つと思った
  ことは真剣に話していますか?

※以下は、サービス業従事者向け
41.   常に相手を誠の思い遣る心を持ち、
  接していますか?
42.   T.P.O.と相手に合わせて挨拶をしていますか?
43.   お辞儀は、最初と最後に静止をしていますか?
44.   一期一会の心でお客様に接していますか?
45.   先ず、第一にお客様のことを考える心
  を持つようにしていますか?

46.   態度や会話にけじめをつけて、
  お客様に接していますか?
47.   清潔感のある身嗜みで応対していますか?
48.   お客様や相手の信頼を裏切らないように
  努めていますか?
49.   お客様の立場で考えたり行動していますか?
50.   お客様の目線で、会話していますか?

51.   ひと声、ひと言に真心を込め、伝えていますか?
52.   お客様の期待を裏切らないようにしていますか?
53.   お客様の目の届かない所も、
  キチンと整理整頓してありますか?
54.   お客様にこちらの状況を正直に
  報告する心を持ち、実践していますか?
55.   お客様や相手の状況をいち早く察知し、
  真心で応対していますか?
【保有診断】
有=○/どちらとも=△/無=✖

診断欄

(必要性)
有=〇/無=✖/どちらとも=?
将来は要=✔
(重要度)
高←S・A・B・C→低
(優先順位) 
高←③・②・①→低 
※不必要=無記入or0
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?