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人間力UPの礎「人源力&人原力」-1

にんげん力の解説記事👇


「人源力&人原力」= 思い遣る心の礎

人間力=自作熟語のにんげん力

人間力【思い遣りの心身の活動】の修得は
特に付加価値の高い、接客接遇サービス・
おもてなし・ホスピタリティを重視する
高級クラブ・和食店・ホテル・旅館、医療
介護などの方々にお勧めします。

※「人原力」
(原点=物事を考える時の出発点)
 =思いやり、ホスピタリティ
  (もてなし)の心を持ち表現伝達の基礎
  である所作=マナー修得がスタート。
※「人源力」
  =店舗・企業の成長や繁栄の≪源は人≫
   お客様も従業員も同じ≪人≫と捉える。

「人源力」は「人原力」。思い遣りの修得

豊かな人間関係、円滑なコミュニケーション、
人との和、心に残るおもてなしには確りとした
心の礎の言える「人原力・人源力」は欠かせません。
これは、数字で表せない認知能力✙非認知能力を
敢て量るため過去の体験を元に項目を選び、構成
してあります。(あくまでも大まかな目安です)
各々を採点し人源力と人原力を身に着ける

このシートは
下の1~10迄のタイトル別の集計を
レーダーグラフなどのグラフを用いる
と夫々のタイトル毎に解り易く分析出来
その結果を元に、今後の課題や目標にして、
豊かな人創りにチャレンジし「人間力UP」に
日々努めましょう。

📖全項目の目次

1.清潔感
2.感謝
3.立場転換
4.誠実
5.
.眼力(心眼)=目力

※以下は「人源力&人原力」-2に続く
6.守る
7.サポート・アシスト・お世話
8.安心感
9.奉仕
10.謙虚さ

1.清潔感-身嗜み・5.S

 (整理・整頓・清掃・清潔・習慣)

🔳オシャレと清潔感のある身嗜みは異なります。
※「清潔=主観」を表し、
 「清潔感=客観」表します。

【採点】
良く出来る=3・出来る=2
一部(時々)出来ない=1・出来ない=0

1.清潔感の基本である清潔に対する
  基準は統一され、周知されていますか?
2.清潔感の大切さ(重さ)を各人が
  自覚、認識していますか?
3.店舗、会社全体の5.Sがしっかりと
   実施されていますか?=環境の清潔感

4.顧客サービスに関連した、機器、備品、
   椅子などに清潔感がありますか?
  =環境の清潔感
5.顧客サービスに関連した設備に
   清潔感がありますか?=環境の清潔感
6.清潔感が感じられる身嗜みで
  接していますか?=人の清潔感

7.身嗜みの基準は周知されていますか?
   =人の清潔感
8.随時必要に応じて、身嗜みの点検と
 確認をしていますか?=人の清潔感
9.商品、メニューに関した全てに清潔感
  がありますか?=モノの清潔感

10.商品や器に汚れや破損がないか
    随時点検していますか?=モノの清潔感
11.環境・人・モノに、バランスの取れた
 清潔感を提供していると感じられますか?
12.常に心の姿勢の襟を正し、自らの与える
 清潔感を指差していますか?

13.常に、安全さ、衛生面を意識し、
 その管理、維持を実行していますか?
14.清潔の居住性の良い場所を作るように、
 目配り、気配り、心配りをしていますか?
15.5.Sの点検維持は適時適切に
  行っていますか?

16.目に見えない所迄、隅々まで
     行届いた清掃し清潔さを維持していますか?
17.夫々の場で必要とされる全ての
 清潔感を定期的に点検をしていますか?
18.随時顧客や相手の目で、自社(自店)、
 自ら清潔感について振り返り見直していますか?
19.クリンリネス(輝く美しさ)を意識して
 手入れしていますか?
20.自分の心の清潔感維持に努めていますか?

採点欄

1.清潔感。合計得点[・・÷60=100点換算]

2.感謝「有難う・有難い」の表現伝達

【採点】
良く出来る=3・出来る=2・一部(時々)
出来ない=1・出来ない=0

1.感謝の言葉を自発的に伝えていますか?
2.感謝の態度を自発的に表し伝えていますか?
3.感謝の表情を自発的に表していますか?
4.感謝のひと言、会話に心を込めて
  言っていますか?
5.「有難う」と「有難い」の意識を
 分けて、表現していますか?

6.相手に感謝の心が伝わるひと言や
   会釈をしていますか?
7.その場に合わせた節度ある
  会釈、お辞儀ができますか?
8.自ら進んでアイコンタクトをし、
   挨拶をしていますか?
9.自分がお世話になったり力を借りたり時
   などにお蔭様の心で会話していますか?
10.大切な相手に感謝の心を持ち、相手を立てたり、
  守ったりする行動をしていますか?

11.相手に対し、感謝が伝わるよう
 正面で接していますか?
12.感謝の意を込めた贈り物は、
 相手の重荷に成らない程度にしていますか?
13.感謝の表現と伝達は、T.P.O.に
 合せてしていますか?
14.物や心の見返りを求め、押し付け
 がましい感謝の表現伝達を
しないようしていますか?
15.相手の心に残る感謝の表現と
 伝達をしていますか?

採点欄

2.感謝。合計得点[○○÷45=100点換算]

3.立場転換

 (相手の気持ちに寄添い、相手の立場を考えて)
【採点】
良く出来る=3・出来る=2
一部(時々)出来ない=1・出来ない=0

1.立場転換が何故必要かを認識し、
  目的を考えて言動をしていますか?
2.自分が言われたらどう思うかを考えて
  伝えていますか?
3.前以って話し伝える内容をいつも聞く側
  の気持ちで考えてきましたか?
4.相手の能力を見定め、相手に合った
  話し方をしてきましたか?
5.相手の良い処を言葉にして伝えていますか?

6.相手の聞く・聴く立場を考えた、注意
   指示をする癖をつけて来ましたか?
7.状況や物事、結果に対して、
  様々な角度で見ていますか?
8.お互いの心や立場を第三者の目で
  見るようにしていますか?
9.相手と同じ目線、テーブルで話していますか?
10.自らの尺度で人のことを
  計らないようにしていますか?

11.何故話すのか、話す目的を伝え、
  必要性を伝えていますか?
12. 自分の事は極力話さないようにしていますか?
13.今までの経験や常識に根ざさない考え方や
  見方を変え発想の転換をしていますか?
14.情や環境に左右されないよう常に冷静沈着、
  平常心に努めていますか?
15.憶測や先入観を持たないようにしていますか?

16.お互いの立場に合わせた言葉遣い
  をしていますか?(敬語・謙譲語)
17.一言ひと言を何故の意識で考え
  相手の心を察していますか?
18.相手の話す内容や行動を自分に
  置き換えて考えていますか?
19.お互いの立場について先々を
  読むように心掛けていますか?
20.お互いの会話の内容を何故の意識
  で考えていますか?

21.何かをするために相手の労力や
  費やした時間を自分に置き換え
  計るようにしていますか?
22.もし、貴方のような人が仲間に
  いたら貴方はどう思いますか?
23 相手の状況状態を把握していますか?
24. 相手が嬉しく感じることを進んで
   していますか?
25. その場その時の雰囲気や温度を
      読んでいますか?

採点欄

3.立場転換。合計得点[○○÷75=100点換算]

4.誠実

 姿勢・態度・礼儀・言葉遣い・行動
【採点】
良く出来る=3・出来る=2
一部(時々)出来ない=1・出来ない=0

1.普段でもキチンとした姿勢、態度
   で触合う人々に接していますか?
2.身だしなみの清楚に心がけていますか?
3.正しいマナーや礼儀を弁えて、
     触合う人々に接していますか?
4.礼節のあるお辞儀と態度、言葉遣い
    (敬語:謙譲語) で触合う人々に接していますか?
5.どんな小さな約束でも必ず守っていますか?

6.何事にも、約束した時間はきちんと
      守っていますか?
7.いつ、だれに対しても平等な態度や言動
     をしていますか?
8.嘘や偽りの心、言動で触合う人々に
     接していますか?
9.真心を持って人や物事に対していますか?
10.いつでも、誰に対しても変わらない
        挨拶ができますか?

11.相手によって、会話内容や態度を
        変えないで会話していますか?
12.いつ、だれに対しても素直な心で
  接していますか?
13.依頼されたことは間違いなく
  行っていますか?
14.言動に裏表がないようにしていますか?
15.些細なことにでも感謝の心を
  表現し、伝えられますか?

16.その場しのぎをしない言動をしていますか?
17.相手に押し付けや見返りを求めない
  言動をしていますか?
18.嘘がなく、正直であることに徹していますか?
19.真実を貫くようにしていますか?
20.小さなことも一所懸命行っていますか?
 (小事を疎かにしないで、全力を尽くす)

21.会話の内容に一貫性がありますか?
22.言行一致がしていますか?
  (自分の言っていることと、
   現実の行動に矛盾がない)
23.感情のコントロールが出来、相手に対し
  不変な精神状態を保てますか?
24.以前に話した内容と、現在の話の内容が
  くい違わないですか?
25.その場に居ない人のことをあれこれと
  批評、批判しないようにしていますか?

26.他人に望んだことを自ら行っていますか?
27.自分に否がある時素直に謝る心をありますか?
  (過ちや間違いを認め、謝罪する)
28.自慢話や過度の自己顕示をしないよう
  にしていますか?
29.勇気を持って、相手や仲間に言う
  べきことは伝えていますか?
30.自己の事情で周りの人々に
  接しないようにしていますか?

31.話し合いの場や会話を独占 
  しないようにしていますか?
32.相手の為になり、成長に役立つと
  思ったことは真剣に話していますか?
33.一期一会の心で、触合う人々や
  お客様に接していますか?
34.いつでも変わらないマナー、
  お客様に態度で接していますか?
35.先ずお客様のことを第一に考える心
  を持ち接していますか?

36.相手の信頼を裏切らないように
  していますか?
37.相手やお客様の期待を裏切らないよう
  にしていますか?
38.目の行き届かない所もきちん
  整理整頓し、清潔にしていますか?
39.相手の状況や精神状態を一早く察知し
  真心で応対していますか?
40.いつ、だれに対しても誠心誠意の心
  で接していますか?

採点欄

4.誠実。合計得点[○○÷120=100点換算]

5.眼力(心眼)=目力

この眼力(心眼)は、目力とも言われ、
人の心や意志、内面の強弱などが
現れる目の表情を言われます。
人との触合いやおもてなし・接客に
欠かせない人眼力の項目を挙げてみます。
【採点】
良く出来る=3・出来る=2
一部(時々)出来ない=1・出来ない=0

1. 外見(身なりや持物、風貌)などを見て、
 様々な推測、洞察をしていますか?
2. 外見全体から、生活状態を推し量る
3. 身に着けているもの、お化粧、
 身嗜みなどの外見からその人のセンス
 やトレンド意識を知るようにしていますか?
4. 表情や仕草(所作)を観察し、心理状態や
 体調を察知するようにしていますか?
5. 目の表情から、物や人への関心度や
 期待度、意識を推測し、観察していますか?

6. 姿勢や歩行速度から、心の位置や
 状況の診断をしていますか?
7. 行動や動作の順序から、
 状況判断の材料にしていますか?
8. 仕草や動作から精神状態、
 欲求度を察知していますか?
9. 言葉(語句)や言葉使いから、
 相手の人と成りを推測していますか?
10. 商品や物の取り扱いの仕草や動作から、
  商品や物への意識と人柄を察知していますか?

11. 着席時の座り方や位置、態度から
   いち早く状況判断をしていますか?
12. 飲食のスピード、量、残し方などから嗜好や
   欲求度、満足度、不満度を察知していますか?
13. 飲食の仕草から、来店目的や価値観を
     推測していますか?
14. 飲食の仕草から、精神状態を
     推測、察知していますか?
15. 会話時や会食時のマナーから人柄、人と
    ものへの意識と捉え方を推測していますか?

16. 言葉遣いから、ものや相手に対する関心度、
   興味度、好き嫌いを見抜いていますか?
17. 言葉遣いや商品の選択方法から、
     その時点の経済状態を察知していますか?
18. 周囲の人々の会話や態度から、
     夫々の立場を憶測していますか?
19.感情を制御出来、平静さを保てますか?
20.地位や立場に左右されず平等に観られますか?

採点欄

5.眼力(心眼)=目力 合計得点[○○÷60=100点換算]

大切なことは、
おもてなしや人との触合いの場で「人眼力」を
どの様に生かし言動や態度に表し伝えるかです。
心に響く感動といつまでも心に残る余韻作りに
欠かせないのも人としての「人眼力」です。

「人眼力」=眼力は、思い遣りとおもてなし
ばかりか、貴方の人としての成長に大切です。
 

眼力に関連した[キーワード]
眼力≒洞察・観察・察知・雰囲気空気・温度
   状況・判断・推測・憶測・ 美意識仮定
   目配り・本質見抜く・先見性・視野
   心眼・鑑識・鑑賞力・批評・審美
   評価能力・本物を見る、見抜く、
   状態・見分ける能力・診断・動体視力

----------------採 点 ま と め -----------------
1.清潔感-得点(  )
(必要性)[ ](重要度)[ ](優先順位)[ ]
2.感謝
-得点(  )
(必要性)[ ](重要度)[ ](優先順位)[ ]
3.立場転換
-得点(  )
(必要性)[ ](重要度)[ ](優先順位)[ ]
4.誠実
-得点(  )
(必要性)[ ](重要度)[ ](優先順)[ ]
5.
.眼力(心眼)=目力-得点(  )
(必要性)[ ](重要度)[ ](優先順)[ ]

※以下「人源力&人原力」-2に続く
6.守る
7.サポート・アシスト・お世話
8.安心感
9.奉仕
10.謙虚さ


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