芋出し画像

💞感謝は人のためならず

💞感謝の掻動を心から楜しむ


感謝の掻動

人は、
䞀぀ひず぀の物事に察し䞀生懞呜、
䞀所懞呜に取組むこずなくしおは、
『真の自分の姿、本来の本質』や
『自分にピッタリな生き方』を
芋出すこずは難しいず思いたす。 

どんなこずの䞭にも楜しめる
≠楜こずはあるず受け留めたす。

  • 倧切なこずは、
    どんなこず、どんな瞬間でも、
    「楜しめる自分になる」
    こずであるず考えたす。
    「自分にピッタリな、
     楜しい生き方を探し求める
    」
    のではなく、些现なこず、
    どんなこず、どんな時にでも
    い぀も「楜しめる自分を創る」
    の気持ちで取り組むこずです。

    そこで最も重芁なこずは、
    䟋えアルバむトでも
    「ここで䞀生懞呜やるぞ」
    ず自芚し、芚悟を決めお、
    「自らどんどん楜しむぞ」
    ず思い、仕事をすれば楜しめるのです。
    「所詮アルバむトだから」
    ずか、
    「楜しくないな」
    などず蚀う䞍平や䞍満ばかりで、
    自ら楜しむこずを心掛けない人は、
    恐らくどこで䜕をしおも
    「楜しくないな」
    ずか
    「䜕か楜しい事はないかな」
    ずか蚀いながら、自分探しを
    䞀生続けるこずになるでしょう。

本圓の楜しみを埗るこずずは、
楜しみを探し求めるのではなく
『楜しめる自分を創る』
こずぞ挑戊の気持ちが倧切です。

感謝も同じで、
「どんな小さな事にでも
 感謝出来る自分を創る
」
ず蚀うのが倧切です。

䞭には、
「感謝したくなるような
 こずが呚りにないから
」
ずか、
「別に感謝の気持ちが
 なくおも生きおいける
」
ず考えおいる人も少なからず
居るこずず思われたす。

でもそのような人は、
倧倉勿䜓なく時間ず人ずしおの
関りを無駄にしながら生掻し、
生きおいる人ではないでしょうか。

ある意味で、
この感謝出来る自分が、
楜しみや喜びや感動など、
「党おの源」のように思いたす。

もしあなたが、感謝の気持ちを
確りず持っお生きおいるずする
ず垞に色んなこずや人に察しお
い぀も「ありがたいな」
ず蚀う気持ちになれるこずでしょう。

䞀緒に働く仲間のこずが倧奜きで、
い぀も感謝する心を保持し、
平らに衚珟䌝達しおいるず、
「ありがたいな
 こんな玠晎らしい仲間ず
 䞀緒に仕事ができお
」
ず思えるず䜓隓したした。

この様な心身の掻動をしおいるず
仲間ず䞀緒に仕事に取組むこず
が楜しく出来るでしょうし、
働く喜びも感じられるでしょう。

もっず単玔な䟋えで蚀いたすず、
その日食べたお昌の食事が
すごく矎味しかったず仮定したす。
あなたの心に感謝の気持ちが
圚ったならば「矎味しいな」
ず感じるだけでなく、
「ありがたいなこんなに
 矎味しい食事が出来お
」
ず感じるこずが出来るものです。

するず矎味しかっただけではない、
幞せな気持ちず心を動かす感情を
埗るこずが出来るず思いたす。

倚少匷匕な話になりたしたが、
お䌝えしたいこずは、
感謝の気持ちが無いず楜しみも、
喜びも感動も党お半枛しおしたう
ずいうこずなのです。

ですから、䜕をさおおき
「感謝できる自分を創ろう」
ず蚀う気持ちが倧切になりたす。

䞡芪に、䞊叞に、郚䞋に、仲間に、
お客様に、お取匕先様に、友人に
携わる党おの人々に感謝を楜しむ、

そしお日々の食事や、仕事や、
家や、䜏んでいる街や、氎や、
緑や、空気や、空や、
自分の身䜓や、自分自身を含む
党おに感謝するこずが出来るず、
きっず楜しみず、喜びず、感動を
心ず身䜓䞀杯に感じ幞せに
生掻し生きるこずが出来たす。

このようなこずを蚀っおいる私も、
ただただ
「感謝の心が足りないな」
ず感じ䜕事にも日々
「感謝できる自分を創る」
ための修行をしおいたす。

「感謝したもの勝ち」
ずいう蚀葉でも衚珟出来たす。

この蚀葉の意味は
「感謝すればするほど、
 匱い自分に勝おる
」
ず蚀うこずの意です。

勝おるず蚀うよりは、
日頃から自分の呚りの党おに
「感謝すればするほど
 自分が幞せになれる
」
ず蚀うこずです。

「感謝さえすれば
 幞せになれるなんお、
 簡単に行くはずがない
」
ず思われる人もいるでしょう。

䜆し、
心のどこかで芋返りを
望み求めた感謝の掻動
は
絶察にしないこずです。

そこで䜕故、
感謝すれば幞せになれるか
䜕故、感謝の気持ちが倧切か

を私芋ですが説明したす。

先ず、感謝を衚珟しその気持ちを
䌝達するこずで埗られるこずの䞀぀が、
䌝えた盞手の人に喜んで貰えるこずです。

皆さんも意倖ず、
感謝の気持ちを䌝えるずいう事を
しおいないのではないでしょうか

ご䞡芪や家族、倧切な人、友達、
そしお、仕事の仲間達に確りず
感謝の気持ちを䌝えおいたすか

䌝えなくおも解っおくれおいる
ず安易に考えおいたせんか

そのような考えをしおいるず、
実に勿䜓ないこずなのです。

感謝の気持ちは䌝えるこずにより、
盞手が嬉しく思い喜んでくれるのです。
ですから、心から感謝を䌝え、
觊合う人々を満面の笑顔にし、
心から喜ばせおあげたしょう

そうするず、
感謝の気持ちを䌝えたあなたも
きっず幞せな気分になれたす。

今人気のドキュメタリヌ
バラ゚ティヌ番組
「オモりマい店」の各店䞻は
お客様の笑顔に幞犏感を芚え
感謝の心で取組む方ばかりです。
この心は「サヌビス業の本質」です。

「オモりマい店」

私芋ですがこの番組の心❓
であるず受け留めおいたす。

「感謝は人のためならず」です。
蚀い方を倉えればお互い様なのです

もう䞀床、
感謝を楜しむこずに぀いお、
自分ず向き合い自らを指さしお
みるこずをお薊めしたす。

別の角床から考えるず、
感謝は察人関係力、共感力、
コミュニケヌション力ずも蚀えたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか