見出し画像

知行一致の言動「大切な人」

知識を得、生きる知恵とする

知行一致-大切な人

📚辞書検索

<三省堂  新明解四字熟語辞典>
知行一致=【知行合一】
知識と行為は一体であるということ。
本当の知は実践を伴わなければならないということ。
▽王陽明が唱えた陽明学の学説。
朱熹しゅきの先知後行説に対したもの。

現代のネット社会環境では、
生き方の知識は選択に困る程
溢れ過ぎていると感じています。


数年前迄、10年余H.Pを書きながら
関東と関西で講座(セミナー?)を
何度も企画し行ってきました。

関東は人生の生き方に人気があり
関西は心の在り方と利に人気が
あると体験しました。

私のホームページを御覧になる方の
三分の二強は関西からのアクセスが
多く見られ大阪マツダ自動車さま、
大阪府教育委員会さま、大学教授、
医療関係の方などの皆様に有難い
沢山の御縁を頂けました。

また、最近は使っていませんが
Facebook上の友達も同様です。

このnoteでも同様に
私どもの記事を御覧になる方にも
今のところ西高東低の傾向が強い
かも?と感じています。


ネット情報過多社会の現代社会、
心のエネルギーやサプリメント
になるであろう数多くの名言や格言
が満ち溢れている現状です。

今迄名言と言われ続けている
どれ内容を読んでも
「うんうん確かにそうだ、そうしなければ」
と思う言葉ばかりです。

でも、言葉を己の心に落とし込み、
その中から、己の心の軸となるもの
を選び、その語を心に深く刻んで
おくべきと考えられる言葉は、
そんなに多く無いのではないか、
と思います。


自ら育んできた感性を大切にし、
己と「向き合う」ことが出来てこそ
名言や格言は生かされると思います。

そのためには、
素直に自分の心と真摯に向き合い、
理解し、受容れ、認めた上で
ブレない確りとした心の軸を備え
持つことが大切であると思います。

このことは「名言や格言」だけでに
限らず賢人たちが残した文献を読む時
にも当て嵌まるのではないでしょうか。

人は誰でも、個々の素晴らしい
個性・感性・資質を備えています。

そして、自分に足りない物や心を
見つけ出す能力も備えています。

それを先ず「自分と向き合う」ことで
自覚認識し、長所・良い物はより磨き、
足りない物を身に着けることこそ
情報が溢れ、進化の速い現代社会で
人として、人間らしく心豊かに生き抜く
生き方=「知恵」であると思います。

知恵は様々な体験や学びにより
生み出されます。

最近目立つも国政に従事する人々の
コンプライアンス欠如、無神経な発言
などは多種多様な社会経験の欠如の
原因は何か?を推測してみると、

親ライオンが可愛い子供ライオンを
崖から落とす行為により強い体力にする、
二代目には、他人の飯を食べさせるなど
により様々なココロの在り方や知恵を
身に着けられないことに拠ると思います。

まとめ

知行一致は、様々な心の要素を知得し
実際の行動に活かし表すことであると
受止めております。

📖知の一例「大切な人」

大切な人と繋がる

A.大切な人の定義 

(あなたが大切と思う□をA・B・C等のランク付けし☑をする)

1. 思い遣りの心を持ち、行動に表せるひと
2. 愛情を持てる人 (愛するひと)
3. 信頼し合える人
4. 感謝を表せ、伝えられる人
5. 誠実な人

6. 立場転換の出来る人 
7. 相手の心で考え、言動出来るひと
8. 親切な人
9. 優しい心を口に出さず、態度で示して人
10.自らを犠牲にして、周りの人を守れるひと

11.奉仕の心を持ち何事も行動する人
 (見返りを求めない人)
12.私利私欲を持たない人
 (私心を持っていない人)
13.大きな心で自分や自分の大切な人を支えてくれるひと
14.気遣えるひと 
 (目配り、気配り、心配りの出来る人)
15.観察・察知できる人
 (お互いの心のポジションを察し合える人)
 (相手の精神状態、コンディション
  を表情や動作、態度から汲み取れる)

16.場の空気の読める人
17.喜怒哀楽を共有、共感出来る人
 (嬉しさ、喜びを一緒に味わえる人)
18.温かな温もりのある人
19.痛みや苦しみ、悩みを共有出来る人
 (相手の痛みが解る) 人
20.認め、諭してくれる人

21.謝罪がキチンと出来る人
22.一つひとつの言動が尊敬出来る人
23.今、何が必要かを考え判断し、黙って行動出来る人
24.嫌な事でも相手のためになると思ったら
    本気で真剣に伝えられる人勇気のあるひと
25.理解し合える人

26.譲り合える人
27.知識の豊富な人
28.自分を豊かにしてくれる人
29.安心感を与えてくれる人
30.謙虚で素直な人

31.自分に厳しく、他人に優しい人
32.先々のこと、将来のことを考えてくれる人
33.寛大な人
 (広い心で人や物事が見える人・器の大きな人)
34.自分の考えや思想を押し付けない人
35.やる気・モチベーションを与えてくれる人
36.自分を知り、己の技量を弁えている人
    (自己啓発している人)
37.切磋琢磨する習慣を身につけている人
 (向上心がある人)
38.何事にも聞く、学ぶ心と姿勢を持ち行う人
39.目標・ビジョンを持って行動し、生きている人
40.自分の心に嘘偽り、言訳をしない人

診断欄

B.大切な人への意識と行動

 (○と×を付けてみると日々変化する場合があります。)

1.   相手を許せる愛情を備え持っている。
2.   相手の心のポジションを察した言動をする。
3.   どんなに身近な人にも、心からの感謝を日々キチンと伝えられる。
4.   お互いが理解し合おうとする前向きな心を持つ。
5.   相手の精神状態、コンディションを表情から汲み取る。

6.   相手の心で考え、思い遣りの心を持って言動する。
 (目配り、気配り、心配り)
7.  今何が必要かをあらゆる方面から考え判断し、黙って行動する。
8.   心の痛みや苦しみを共有出来るように心を配る。
9.   嬉しい事は出来るだけ早く伝え、喜びを共有する。
10.  大きな目と心で相手を見守れる。

11.  愚痴や他者の陰口は言わない。
12.  其の場しのぎや言い訳をしない。
13.  嫌な事でも相手のためになると思ったら真剣に伝える。
14.  悩みを分かち合える。
15.  心配事や悩みは逐次経過報告を絶対に怠らない。

16.  相手の痛みを自分に置き換える。
17.  相手が大切にしている人、心や物を大切にする。
18.  見返りを望まず、求めない。
19.  自分の考えや心を押し付けない。
20.  自分だけの事情で相手に接しない。

21.  謝罪はキチンと伝える。
22.  私利私欲で言動しない。
23.  不安を与えない。
24.  心配かけない。
25.   常に誠の心と包みこむゆとりを持てる。

26.   どんなことがあっても相手を裏切る行為はしない。
27.   相談されたことには、どんなことでも本気で真剣に考えられる。
28.   プライドや信念を確りと持ち、言動に表わせる。
29.   見栄を張らず出来ないことは素直に出来ないと言える。
30.   明元素を心と行動で示している。

診断欄


📖テキストダウロード

📄ドリルダウンロード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?