見出し画像

多くの人から支え生きていられる私達

☘支えられ生かされている自覚


生かされている私達

💕真摯に自分と向き合う

自分と向き合う

私達一人ひとりは、
目に見えない数知れない先祖や
周りの人々多くの人に支えられ、
生かされている自覚を持ちましょう!

ひとり一人の人生は、
人や物からの支えや祖先の恩恵を受け、
他人に支えられながら、
 生かされている人生

であると思います。

それは、支え合う「人」の文字であり、
社会や会社の「会」の文字にもあります。

人の文字~

人は、自分だけの力で生きていられる訳でなく、
自然の恵みや育ててくれた親の愛情、
又、周りの目に見えない大勢の人々の
お蔭(支え)があってこそ成り立っています。

人間は、豊かな社会環境や潤いの
生活の場があり、欲しい物は何でも
手に入れられることが当たり前に
成ればなるほど、
 「人に支えらながら生かされている
と言う他人へのリスペクト、感謝することを
忘れがちになり、自分の都合を優先する言行、
自分だけが楽しく満足出来れば良い
など言った自己満足と言った利己意識
個人主義の意識や生活を自分中心に
物事を捉え、支え生かされている人との
繋がりを疎かにしてしまいがちです。

私達人間は皆、親から命を授かり、
両親や肉親に育てて頂き成長し、
一人前の大人=社会人となり、
夫々の人生を大人としての自覚を
持ちながら生活しています。

大人になり社会に出て、いつまでも
独立できず自分で考えないで
何ても人に頼ってばかりいる人、
詰り、自分はどんな自分なのか
を解ってない人は一人前の社会人
として社会生活で扱って貰えません。

様々な苦難に合った人たちから
良く見聞きするお陰様で!
感謝の言葉もこのことを表しています。

自分の力で「生きている」と言う、
厚かましく、自惚れた慢心、
自己満足ではなく、自然、家族、
会社、生活の場である社会環境や、
周囲の人々の目に見えない恩恵で
日々「生かされている」と言う、
互いを思い遣る感謝の心、敬意表現をしつつ
日々過ごし生活務して行きたいものです。

食事や飲食物を頂く前に、
手を合わせ「いただきます」と言う言葉も、
食事を作って下さった人は勿論食物の
元となった生命体や食の材料となる物を
一生懸命作って下さった生産地の人々、
産地から運搬して下さった多くの
方への労いと感謝を表す言葉てす。

先ず、子を持つ親となる皆が
このような「人に生かされている
と言う感謝の心を持ち続け、
子供達に、その姿形を見せ、
その心を教えて欲しいと思います。
 
そうする心身の活動をすることで、
これからの日本の将来を担う
子供達や若者達も生かされていることへの
感謝の気持ち、思い遣りの心を備え表し、
四季折々の美しい自然環境、
家族や周囲の人々を大切にし、
その人々の役に立つ心ある立派な
社会人に育って行くことでしょう。

人々に「生かされている」と言うことを
自覚・認識し、実行に移すことは、
ひとり一人が、自分らしい自分を知り
受容れ、自らが日々触れ合う相手を
人として「認める」ことから始まり、
大切な人の、大切を、大切にする
ことをいつも心の片隅に置きながら
リアルな態度や言動、バーチャルな
リスペクト・思い遣りの表現伝達の
心身の活動
をすることであると思います。

自分らしい自分」を見つけることは、
“人のためであり、そして自分のため”です。

支えられている自覚

個人中心意識の社会環境において大切なのは
積極的
周りの人々と和の心を以って繋がり                                         心の通うコミュニケーションを取りながら                           周囲と自分自身の安心安全に努めることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?