見出し画像

今求められる【日本らしさの育成】 

現代人、皆に求められる             「日本人らしさの体力創り」 

👪子供~大人の💟心の基礎体力創り🍀

下の記事に載せた内容は国民全員
が取組む時ではないでしょうか❓

この取組と共に、日本人らしさの
喪失に危機感を持っております。

その理由は、
モラルと自制心の欠如による犯罪増加、
犯罪の若年化、感情のコントロール不能
と思われる悲惨な殺傷事件などの多発と
共に若者のSNSでの人の思惑意識過剰、
インバウンドでのオーバーツーリズムに
因る日本への不信を防ぐ国民全員の行動
が必要な時に来ている故です。

今の日本社会の現実と向き合う

私達の日本には震災復興、現在迎えている
コロナ後の少子高齢化社会、格差拡大社会、
また、2050年問題として世界中から注目を
浴びている「※ジャパンシンドローム問題
と言う課題が山積しています。

※ジャパンシンドロームー出典
 (フリー百科事典『Wikipedia』)
 少子高齢化に伴う急激な人口減少を
 推進、経済低迷、収入減少、雇用不安、
 社会保障不安、地域の崩壊などと言う、
 負のスパイラル的に様々な問題が発生した。
 このように弱体化させられた日本の現状を言う。

☘子供達に私達👨大人👧は何が出来るの❓

このような中これから厳しい日本を担って
行かなければならない子供達の心の中に、
先年の大震災を機に、人を思い遣る心、
人との繋がりを大切にする心、と共に
社会貢献意識が芽生えて来たことは
大変素晴らしいことであると思います。

人々が繋がりを意識する傾向が高まる中
今後の社会を担う子供達の「心の体力」を
育むことも、決して忘れてはならない
大切な取組みであると考えます。

この「心の体力」は今後のコロナ渦後の
復興の為、上野諸問題に対処する為、
企業の成長の為、日本国のGDP向上、
個人的には豊かな心で幸せを掴む為にも、
欠かせないことであると考えます。

今こそ私達は、
教育充実や生活環境上でも、各々の視点を
人の心(内面)に向ける必要があると思います。

そこで現在の子供達について、
世間一般の考えや捉え方を取上げてみます。

 A)共感性に乏しくなっている
 B) 楽しむことより、楽をすること
  に走りがちになっている

 C) 発言力に乏しい
 D) 自己中心的で、思いやりがない

 E) 基本的な生活習慣が身に付いていない
 F) 言葉や行動が乱暴である

 G) 自制心が薄れ、キレ易い
 H) 相手により態度が変わる

 I) 意思決定力に乏しい
 J) 嫌なことには背を向ける

 K) 褒めることするが注意をしないで
  知らんふりをする
 L) その場凌ぎや曖昧さを優先する
 M) 自分の言葉で話せない
 
・・・・・など

何故❓の心で取組む(襟を正す)

このような人間に育ってしまう
要因・要素・原因は、次のような
環境や大人の態度に起因すると考えます。

 (ア) 人と触合う場や機会が少ない。
  (核化・少子化・一人遊び)

 (イ) 個人中心の当たり前の意識がある。
  (基準のずれ)

 (ウ) 身の回りに見習うべき良いモデルがない。
  (孤独・放任)

 (エ) 見習うモデルが「自己中心的」である。
  (親が自己中心的)

 (オ) 豊かな生活や社会の環境があり、
   欲しい物は何でも手に入り、
   したいことは何でも出来る。
  (個の優先≒甘やかし)

 (カ) 子供の行動や意思を親が決める。
  (過干渉)

 (キ) 常識やものさしの基準の曖昧さ。
  (モラルの欠如)

 (ク) 自分に都合の悪いことは曖昧にする。
  (白黒つけないことで保身する)

 (ケ) 正面切って子供と向き合う時間を
   持とうとしない。
  (子育てよりも大人の個を優先する)

 (コ) コーチングスキルの使い方に誤りがある。
  (叱咤激励をすることが少ない)

 (サ) 対面、メールや文書での挨拶を
   利害や好き嫌いでする。
  (自分優先、自己保身を大事にする)

 (シ) 情報過多に因る「説明・解説・言訳」
   上手の社会人が増えている。

 (ス) 若者の「やり甲斐」と「働き甲斐」が混同し
   情報過多社会環境がある。

 (セ) 個々人の「足りるを知る」
   =知足の意識自覚認識不足。
 
・・・・・など

以上のようなことを念頭に置き、
今現在の子供達を「豊かな感性」育成
と共に「心の体力=人間力」がある人に
育成して行くことは日本の社会にとても
重要であり、直ちに実施する時が到来。

世界に誇れる日本の文化を後世へ

同時に感性の文化の一つである
クールと言われ海外の国々から
注目されている日本独自の文化
「おもてなし」での調和の文化も、
もう一度振返り見直し未来の日本を
担う子供達に日本人の素晴らしさを
伝承の必要があるのではないでしょうか❓

そこで、大人である親は、
「日本人であることの素晴らしさと誇り」
「子は親の姿を反映する」
と言うことを
念頭に置き、常に自らを省み指差し
「思い遣りの態度」で他の人々と触合い、
子供達の良き手本に成るように心身の姿勢
を備え行動する必要があると考えます。

また、子供に他の子供達と接触する
機会を多く作りその場で、感情を
「自制(我慢)すること」を教え学ばせ、
「他の子供に優しくすること」を教えたり、
それが出来たら、必ず認め褒めて上げる
心身の活動を進んですることは大切です。

一億人総評論家と言われる日本の社会で、
ひとり一人の大人や子を持つ親が
「自分には何が出来るのか?」
「自らが何をしなければならないのか?」

を思考する場を作り実行に移すことは
現代社会を担う大人に急務と思います。

格差社会を是正するために、個人重視は
私生活だけにし出来るか繰りの日本人
が上記したことに積極的に参加して
自分のできる範囲で活動することは、
宇ウクライナのような悲惨な戦いの
起きない日本創生に急務であると、
心底から受け留めております。

世界中に唯一無二である                    日本の素晴らしさを新成人               (18歳)以上の大人達は                 率先して顧み認識する時が
来ているのでは❓と思います。

日本愛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?