見出し画像

円滑な対人関係UP-文書力修得


文書力を身に着ける

文書力(文章)向上に役立つスキル

目的力・理解力・論理力
選択力・注意力・着眼力 
表現伝達力・語彙理解力・
想像力・発想力・分析力
道筋力・回想力・記憶力

書くことは文書力を身に付ける第一歩

普段何気なく行っていることに
「読み、書き」があります。

現代社会は読むことが優先されます。

重要な文書力の第一歩と言える「書く」
ことの大切さ、必要性を再認識し、
全員が身につけましょう。

その上で社会人として必要な文書能力
の向上を図り仕事に活かしましょう。

豊かな文書力は、信用と信頼の礎です。
それは人と人の絆を作る源です。

🔴文言(文章)に人柄が現れる。

①漢字を覚えられる
②正しい単語、熟語を覚えられる
③綺麗な字を書ける

④文章の組立て方が身に付く
⑤表現力が身に付く
⑥復唱し確認出来る

⑦記憶できる
⑧自分の意志を伝えられる
⑨読む人の立場で考えられる

⑩文書構成力が身に付く
⑪後日見直しが出来、
 振返り思い出す事が出来る
⑫記録として伝承出来る

⑬大切な事項を自己の記録として残せる
⑭反省材料として活用出来る
⑮プラン、ビジョンなど常に念頭に置ける

⑯話すことの苦手な人は文書力
 を身につけることで補える
⑰6W3Hで作文、構成する
⑱筋道立てて書くことで
 意思表示がスムーズに出来る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?