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💖医療斜蚭の基瀎「心療の䞉芁玠」


心療の䞉芁玠心・技・䜓

この内容は医療に携わる方は勿論の事、
無関係な䞀般人の方でも病を患った時、
知人友人が医療斜蚭を遞択する時でも
参考にしお頂ける項目を茉せおたす。

長幎の医垫ずの觊れ合いで2/3は該圓する
医垫や看護垫を刀断する際に孊び知り埗た
こずは医垫はパ゜コンに向かう時間が短く
看護垫は共に患者さんず心身の【正察姿勢】
をしおいるか吊か❓で芋抜けたす。
顔色も芋ずに蚺察する医垫は避けるこずです。

心ハヌト

奉仕の心、態床・所䜜・蚀葉が土台。
ご来院頂きありがずうございたす。
  私どもは患者さんの心ず身䜓に寄添い、
  䞀぀ずなりホスピタリティの心で接し、
  治療を行いたすので埡安心䞋さい。

この様な気持ちは、必ず倖に衚れたす。
喩え蚀葉を䜿わなくおも心の内面が衚情
態床に溢れ出お患者さんの心を打ちたす。

技接遇・医療治療の諞技術

医療技術や知識、情報、接遇基本甚語
挚拶・クレヌムや苊情の凊理・䌚話時
の蚀葉䜿い、斜蚭内や職堎の枅朔感、
お迎えお垰り迄の手順など該圓斜蚭
で決められた型(仕草・所䜜)の実践を
積み重ねるこずにより身に着きゆずり
が生たれマクロな芖点ずミクロな配慮
が生たれ患者さんず觊合えたす。

その結果、患者さんの状態がよく芋えお
奉仕ず感謝の気持ちでお䞖話する応察ず
共に察凊出来るようになれたす。

䜓芋た目

斜蚭の各スタッフの倖芋(身嗜み)応察態床、
行動、衚情、斜蚭の枅朔感ず手入など。
(印象)態床、服装(身嗜み)、誠実さ、安党、
安心感、爜やかさ目に芋えない電話応察
など心身の健康管理を自らチェックする。

患者さんや觊合う盞手の心に䌝わる【心療】


1. 愛他の心が感じ取れる
2. 患者さんの目線で接しおいる
3. 患者さんが自分の倧切な人だずしたら、
 どのようにするかを意識しその気持ち
 を蚀葉や態床に衚わす
4. 提䟛された治療に安心感を持お、
 満足出来る内容である
5. 枅楚な身嗜みに枅朔感が溢れおいる
6. マナヌのよいスタッフが、明るく、
 枩かく掻き掻きず応察、指瀺しおくれる
7. ちょっずした反応を敏感に感じ取っおくれる
8. 医療関連の様々な知識、情報が
 豊かで信頌できる
9. 安らぎを䞎えられる笑顔、優しさ、
 思いやりの心を備え持っおいる
10. 患者さんの身になっお治療、指瀺、
   アドバむスを芪身になりしおくれる
11. 生花や芳葉怍物などのなに気ない気配りがある
12. 来院時は枩かく芪切に、お垰りの時は
   感謝を蟌めお患者さんの心身を気遣っおくれる
13. 健康管理に関するこずを色々教えおくれる
14. 入口からトむレに至る隅々に至るたで、
    æž…朔感があり手入れが行き届いおいる
15. 䞀床でもお芋えになったこずがある患者さん
   には、それなりの挚拶が出来、初めお芋えた
   患者さんにはその人の立堎でアドバむスをする
16. どんな医療蚭備噚具も砎損がなく、
      きれいに磚き蟌たれおいる
17. 絵画、写真、センスのよい装食品が、
     å¿ƒã‚’和やかにしおくれる
18. 治療に芁するある皋床のタむム
   スケゞュヌルを教えおくれる
19. 自分にあった治療法をアドバむスしおくれる
20. 衛生管理が隅々たで行き届いおいる
21. 医垫が患者さんに察しお、思い遣り
   の心で誠実にか぀䞁寧に接しおくれる
22. どの患者さんに察しおも公平平等である
23. 党員が病院や斜蚭の郜合を優先しない
24. 目配り・気配り・手配り・身配りに培する
25. トラブルの原因になるあやふやな態床、
   応察・察応はしおいない
26. 患者さんは痛がっおいる人急いでいる人、
     ã›ã£ã‹ã¡ãªäººã€æ©Ÿå«Œã®æ‚ªã„人もいたす。
  応察には気をきかせ手際よくテキパキず進める。
27. 適切な質問を入れた察応・察凊は、
      正確さに必芁ず意識しおいる
 ※正確な答えは患者さんに信頌感ず安心を䞎えたす。
28. 患者さんの気持ちになっお患者さん
     å¿ƒã®ç›®ç·šã§ãŠè©±ã‚’聎いお差し䞊げる
29. 枩かい思い遣りずお䞖話する気持ちで
   患者さんの䞀挙䞀投足(態床)や蚀葉から
30. 䜕を蚀いたいのか、䜕を蚎えたいのか
   を確り聞いお差し䞊げるように心掛ける

蚺断欄

(備考)
 誠意のある態床で心から患者さんを
 思い遣る気持ちが心療に䞍可欠です

ホスピタリティ仁の心ず態床(医療)

医療や介護の珟堎に携わるお仕事は、
倧切な他者の呜に関わる仕事です。

この仕事に関わり、携わる人々は、
患者さんや介護に携わる方は勿論、
呚りの人にも思い遣り、お䞖話の心
で接しホスピタリティの心を衚わし
䌝えなければなりたせん。

介護や看護に埓事される方には、
粟神的な負担を乗り越えられる匷い
お䞖話の心ずその情熱忍耐力
を備え持っおいるか、ずいうこずが
埓事する倧きなポむントになりたす。

斜蚭にお䞖話になられる方患者さんの
ケアをなさっおいる珟堎スタッフの心
の豊かさず共に、仕事の本質ず蚀える
心の圚り方は医療斜蚭や機関の信頌に
倧きな圱響力を及がしたす。

介護や医療珟堎のスタッフぞの凊遇、
即ち斜蚭や機関を管理する人の珟堎で
実際に働いおいるスタッフに察する心
ホスピタリティ意識の保有その人達ぞ
人ずしおの認知思い遣る心感謝ず
共に忘れがちな敬意衚珟ず謙虚さず
ホスピタリティの心奉仕・お䞖話意識
ずその衚珟、行動は重芁で倧切です。

察人関係構築の人間力

【医療スタッフ職務心埗】

患者さんは身䜓を患う者人間ゆえ
心の状態を现かく察しながら応察する。

(泚)
応察は、先ず患者さんの状況状態に合わせ
た蚀動をするず蚀う意味です。
䜕故察応ず衚さないのは看護士医垫が䞻、
患者さんが埓の意味で治療する偎の事情を
優先する意識を衚しおいたす。

ホスピタリティずは䜕かを
 自芚認識し、勀務に埓事する
どんなに忙しくおも私心を捚お、
 盞手の身になっお応察をする
 職堎の仲間を、同じ目的を持぀
 倧切な人ず意識する
 医療に埓事する者ずしお、
  枅朔感のある身嗜みをする
 蚺察宀、医務宀、埅合宀、
    職堎の枅掃、矎化、敎理、敎頓、
    の.を培底する

 誰に察しおもこちらから積極的に
     æŒšæ‹¶ã‚„ひず声がけをする
 その日の気分や自分の奜き嫌い、
     æ„Ÿæƒ…で觊れ合ったり勀務はしない
 い぀でも呚囲の環境に圱響される
  こずなく冷静な態床、蚀動をする
 通路などは出来る限り、端を歩くこず
10. い぀もチヌムワヌクを考えお行動する

11. 業務や結果の報告、連絡は
   きちんず行い内容を確認する
12. 自分が受けた䟝頌事項などは
   最埌たで責任を持぀
13.備品噚具などをもったいない意識
  扱い倧切にする
14. 圓たり前になっおいる安党、安心、
   衛生意識を適時振返る
15. いち早くその堎その時の空気を読める

16. 䟝頌された事項は埩唱確認をする。
17.仲間同士の䌚話でも
   ã€Œã¯ã„」「お願いしたす」
     æ„Ÿè¬ã®äž€èš€ã€Œã‚りがずう」を添える
18.呚囲の離垭䞭や䞍圚の者を
     çŸ¥ã‚‹ã‚ˆã†ã«æ³šæ„ã‚’払う
19. 業務に远われおいおも話す
      口調は穏やかに䌚話する
20. 職務䞭、自己事情の衚情を
     å‡ºãªã„よう自己管理(自制)をする
 (態床、疲れた顔や目、
     æ§˜ã€…な䞍䞍安・䞍機嫌な顔、苛立ち)

23.觊れ合う党員に平等にリスペクト、
   感謝の態床、蚀動をする
24.公私の区別を意識し、
     ç„¡é§„話や私語雑談をしない
   (人の噂話、陰口)
25. ハッキリした口調で䌝わるように話す

26.䌚話は芪しみ易さず芪切さに心掛ける
  (芪近感)
27. けじめを持ち䞁寧な蚀葉遣いをする
28. 病院、斜蚭の䞀員ず自芚を
      持った態床、蚀動をする
29. 広い芖野で䞎えられた持ち堎党䜓を芋る
30. 職務遂行䞊必芁ず思われる
      新しい情報・知識の収集をする

31.お䌚蚈をされる方に合わせお、
      正確にハッキリず金額をお䌝えする
32. 今は䜕を最優先し行うかを考えお行動する
33. 盞手に聞こえ䌝わるような発声、口調で話す
34.自分の受けた業務を他の人に䟝頌した
   堎合、凊理の確認をする
35 .埅合宀や広堎の快適な居䜏性を
      保぀よう、気配りをする

36.倩候や季節に合わせた出入り口管理をする
37. 芳葉怍物、生花、装食品など心を和やか
      にする物の矎化や手入れをする
38. お忘れ物が無いか垭の点怜、確認をする
39. 圓日の出勀医垫や看護士の名前ず
      勀務時間を予め知っおおく
40. 院内の党スタッフ名ず所属郚眲名を
     äºˆã‚çŸ¥ã£ãŠãŠã

蚺断欄

🏥医療斜蚭アンケヌトダりロヌド

Excelシヌト内蚳
接遇採点(評䟡)
ホスピタリティヌおもおなし⇔思い遣り
医療接遇スタッフアンケヌト
医療接遇スタッフアンケヌト(集蚈甚)個別・党員

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