見出し画像

「絆」の礎-利他の心身の活動

利他・愛他の心身の活動

利他・愛他の心は、
人を思い遣る心の現れです。
それは、利己・自利を意識せず、
他者の物や心の利を愛し大切にし、
他者が利を得られるよう働く心です。

💖利他・愛他の心と活動

上の記事と併用してお使い下さい。

🔲診断項目


1. 「情けは人のためならず」を自覚する
2. 克己無私(私心を無くす)に徹する
3. 人の文字を認識出来る
 (=支えられ生きていられる)
4. 先ず、相手の利を想い、
 己の利益は考えない
5. 相手を受け入れるに徹しられる
 (素直さ・寛容さ)

6. 他者のことを思いやる意識を備える
7. 適時適切な感謝の表現伝達が出来る
8. 許す心(寛容・寛大)を持つ
9. 何事、何人にも見返りを求めず、望まない
10. 身の程(身の丈)を知る≒分度

11. 愛情を与えることのみに尽くす
 (愛他心)
12. 親切心を備え持つ
13. 遜る謙虚さを備える
14. 積極的に他者への貢献活動をする
15. 公平、公正に心掛ける

16. 他者の成長に繋がることを前向に捉える
17. 己の感情や煩悩を自制する
18. 利己主義にならないよう己を省みられる
 (自己中)
19. 過度のプライドの顕示やアピールをしない
20. 己を省み、指差す自己啓発活動に取組む

有=〇/無=✖/必要=★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?