見出し画像

仕事の取組み意識と姿勢

取組みマインドチェック

(※面接時・適正チェック・
 初期個人面談時用にも使えます) 
※正解は項目により、〇・×・△の三種に別けられます。
 〇・×・△の定義は仲間の皆さんで話し合ってみましょう。
【正誤診断項目】 回答の記入は
[はい=〇・いいえ=×・どちらとも言えない=△]

A.規律性

(勤怠・ルール・常識・公私の区別)

1. あなたは約束の時間に遅れた時、
 先ず理由から言いますか?[     ]
2. 大切な人との待合わせをした時、
 五分前には待合わせ場所に行っていますか?[     ]
3. あなたの常識で物事を判断していますか?[     ]
4. 職場で仕事と私生活の区別をつけていますか?[     ]
5. 社会のモラルやコンプライアンスは
 公の場で守れば良いことですか?[     ]
6. その日の気分や精神状態で仕事を
 しないようにしていますか?[     ]
7. その場に居ない人のことを、
 あれこれと話題にしていませんか?[     ]
8. 人との会話時には、携帯電話を
 マナーモード又は電源オフにしていますか?[     ]
9. 社会や職場のルールや規則は、
 個人の生活を守るためにあると思いますか?[     ]

B.取組姿勢

(姿勢態度・積極自発性・行動実行力)

1. お客様や上司から、自分の出来ない
 ことを頼まれたら行いますか?[     ]
2. 不必要なコピーや紙類は、
 すぐにゴミとして処理ますか?[     ]
3. 仕事が途中でも、勤務時間が来たら帰りますか?[     ]
4. 暇な時間に、仲間と雑談し
 コミュニケーションを図りますか?[     ]
5. どんな小さな約束でも、
 必ず守っていますか?[     ]
6. 店舗の整理・整頓・清潔をしていますか?[     ]

C.対人マインド

(マナー・笑顔・明朗活発・身嗜み・清潔感)

1. 人の嬉しそうな顔を見るのが好きですか?[     ]
2. 接客業で決められた身だしなみより、
 格好の良さが大事だと思いますか?[     ]
3. 常連や顔なじみの方優先に行動していますか?[     ]
4. お客様や相手に聞こえ、伝わるような
 話し方をしていますか?[     ]
5. 入口で社員と一緒に居る知らない人に
 会ったら「いらっしゃいませ」と挨拶をしますか?[     ]
6. 外見や身なりで自己判断し、
 接し方や話し方を変えていますか?[     ]

D.協調性

(受容・対人コミュニケーション・自己犠牲≒奉仕)

1. どんな時でも、笑顔で応対していますか?[     ]
2. 体調や気分が良くない時でも、
 あなたから先に挨拶をしていますか?[     ]
3. 聞く時、話す時は相手の身に
 なって会話していますか?[     ]
4. 人の嫌がるトイレ掃除やゴミ拾い
 なども、進んでしますか?[     ]
5. あなたは、自分の好き嫌いで
 お客様や仲間に接しないようにしていますか?[     ]
6. どんな時でも、自分の言いたいことは
 キチンと言っていますか?[     ]
7. 相手が答え易いように考えて、質問していますか?[     ]

E.情意≒性格

(正直・素直・信念・向上心・
立場転換・自己主張・自覚・落着き)

1. ありがとうとすみませんは
 同様な意味があると思いますか?[     ]
2. 何かをして貰った時すみませんと言っていますか?[     ]
3. 感謝は言葉で伝えるだけで十分だと思いますか?[     ]
4. 挨拶は相手に合せて使い分けていますか?[     ]
5. 挨拶は言葉を言うだけで良いと思いますか?[     ]
6. 其の場の空気を読むことは思い遣りだと思いますか?[     ]
7. 思いやりとは優しさを指していると思いますか?[     ]
8. 自分に否がある時に素直に謝る心を持ち、
 キチンと「ごめんなさい」を言えますか?[     ]
9. 忙しい時に頼まれごとをされたら
 断っても良いと思いますか?[     ]
10. 相手の思惑、人の目を気にすることは
   マナーであると思いますか?[     ]
11. あなたは、言行一致している人を信頼しますか?[     ]
12. どんな小さなことでも一所懸命行うことが出来ますか?[     ]

初期取組姿勢・実務テスト

(参考掲載)

初期の取組み
初期実務考課

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?