見出し画像

👫医療接遇-基礎テキストの内容

基礎テキストの内容-目次

基本接遇・知識編
<テキストの目次>
🔲はじめに
•当医療施設のテーマ
•接遇コンセプト
•患者さんへの接遇
•三つの誓い

一、接遇サービス概論

1.接遇サービスの語彙
2.接遇サービスの心を必要性(1)(2)
3.接遇サービスとは
4.医療接遇の特質
5.医療サービスの接遇
6.医療接遇の発生と終了
7.心療の「三要素」
8.接遇サービスの心構え
9.クオリティー(質)の高い医療サービスは

二、基本と基本マナー編

1.感じのよい態度
2.笑顔・表情
3.身嗜み
4.姿勢・動作
5.発声・発音

6.きちんとした話し方
[話し上手は、聞き上手]
[医療サービスにおける上手な聞き方]

7.正しい敬語

8.接遇サービスの基本用語
[基本用語の使い方]
[依頼する時の話し方]
[断る時の話し方]

9.苦情(クレーム)処理
[苦情とは]
[苦情処理の基本・心構え]
[苦情処理の3変の原則]
[苦情の取り組み方]
[苦情の防止]
[苦情サービス向上に役立つ情報]
[苦情処理の手順とポイント]

10.クリンリネス
[クリンリネスの着眼点]

11.職場のルール
[職場に必要な意識]
[医院という組織の一員]
[上下のコミュニケーション]
 (命令の受け方・報告の仕方)
 (連絡・引き継ぎ)
 (言葉のコミュニケーション)
[就業ルール]
[職場の常識]
[チームワークとコミュニケーション]
(よい人間関係の作り方)

12.安全・衛生
[安全]
[衛生]

13.電話の応対
[ビジネス電話]
[電話のコミュニケーション]
[医院のイメージ作り]
[基本応対]
[対面応対の心で]
[受ける順序とポイント]
[かける順序とポイント]
[電話の基本接客用語]
 <な・が・らの電話>をしていませんか?
[かかってくる電話の種類]
[ケース別対応]
[予約受付]
[予約受付の手順]-サンプル

14.ホスピタリティ
  
〇ホスピタリティとおもてなし
  〇ホスピタリティと人間力

📖医療接遇-基礎テキストダウンロード

📖歯科医院スタッフ接遇テキストダウンロード

内容は上の医療基礎テキストと大体同様です。
歯科接遇がまだ徹底されていない時期にある歯科医院の依頼で作りました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?