見出し画像

和洋のおもてなし・接客-診断

おもてなし・接客の当たり前<心身の活動診断>

【診断項目】

接客応対とは、先ずお客様(相手)のことを
考えて心身の活動をすること。
(≠接客 対応)

【採点例】
教えられる=4/出来る=3/大体=2/僅かに=1/出来ない=0
 
1. 楽しくおもてなしや接客を行っていますか?
2. 現在の精一杯の能力を発揮し、
 おもてなしや接客をしていますか?
3. お客様に合わせた「一期一会」の表現法、
 伝達法を事前に考えていますか?
4. あなたは礼儀を大切にして、
 節度を弁えて応対していますか?
5. 自分の表情を自覚して接客サービス
 応対をしていますか?
 
6. 挨拶事相手の心身の状態を
 察知していますか?
7. 自分の中でお客様を定義していますか?
8. お客様にさり気ない自然な
 接客応対をしていますか?
9. チームワークを考えながら
 接客応対をしていますか?
10. 諸行無常の心で
 接客応対をしていますか?
 
11. 自分の役割を自覚認識し、
  実行に移していますか?
12. お客様の来店目的に合わせた
  接客応対をしていますか?
13. 常連と一見のお客様に合った
  接客応対をしていますか?
14. あなたの個性を生かした表情や
       個性的な挨拶が出来ますか?
15. お客様を楽しませ、笑顔にさせる
     ことを自らの喜びにしていますか?
 
16. おもてなし接客接遇する際に感情や
    心のコントロール(自制)が出来ますか?
17. おもてなし接客接遇する際に
     適切な状況判断が出来ていますか?
18. お客様のその時の状態をいち早く
      察知しておもてなし接客応対に生かしていますか?
19. どんな親しいお客様でも、けじめ(節度)を
      弁えた上で接していますか?(公私の区別)
20. 一度でもお見えになったお客様の顔や特長、
  その時の状況を覚えるようにしていますか?
 
21. あなたの名前を覚えて頂けるような
     おもてなしや接客や応対に心がけていますか?
22. おもてなしや接客応対の態度や
     言葉使いは、お店の品格や雰囲気にマッチしていますか?
23. お客様のちょっとした仕草から、
     色々なことを読み取ったり、言動に移したりしていますか?
24. 一人のお客様に対して様々な
     心遣いを意識して行っていますか?
25. お客様の質や層、年齢、性別に
      合わせたおもてなしや接客応対をしていますか?
 
26. お客様の我侭を許せる範囲を知り、
      接客応対していますか?
27. お客様とした些細な約束でも必ず守っていますか?
28. 自らの些細な仕草や態度であっても、
     その場の状況に適応できるようにしていますか?
29. お客様との温度差を計ることを
      意識しながら応対をしていますか?
30. おもてなしや接客係として、
     その場の空気を適切に読めますか?
 
31. お客様との距離(心と実際)に
      気を配っていますか?
32. あなたにしか出来ないおもてなし、
     個性的おもてなしや接客サービスがありますか?
33. お客様のいつも召上る
      お飲物や料理の好みを知っていますか?
34. あなたは、技=作法とも言える
     おもてなしの所作を備えていますか?
35. あなたのファンだと思われる
     お客様どんな人ですか?
 
36. あなたのファンだと思われるお客様の情報は
      的確に掴んで接客応対に役立てていますか?
37. あなたはお客様に見返りを望んだり、
      求めたりしていると感じられる言動をしていませんか?
38. あなたはお客様との間に
    「絆」があると思いますか?
39. あなたはお客様から
      信頼されている自信がありますか?
40. あなたは、お客様のことを
      仲間同士の世間話にしていませんか?
 
41. あなただけしか出来ない
   「おもてなし」は幾つありますか?
42. あなたは、お客様の身になって
     目配りや気配りをする行動をしていますか?
43. あなたは、お客様の気持ちを
     察するように気遣っていますか?
44. あなたはお客様に清潔感を
      味わって頂ける身嗜みをしていますか?
45. おもてなしや接客時に、お客様の立場に
      なって会話をしたり、聞いたりしていますか?
 
46. あなたはお客様や相手の話、
     気持ちを察しながら真剣に聴いていますか?
47. お蔭様でと思う感謝の心を持ち
     言動や態度で表現伝達していますか?
48. 自分の好き嫌いや相性の良し悪しで、
      お客様におもてなしや接客しないようにしていますか?
49. 職場の皆に支えられている自覚を持ち、
      おもてなしや接客応対をしていますか?
50. あなたは、日々自分自身のおもてなしや接客を
     振返り、自省していますか?

診断欄

(必要性)
有=の№【                     】
無=の№【                     】
どちらとも言えない=?の№【                   】
将来は必要=✔の№【                     】
(重視度)
 Sの№【                     】
 Aの№【                     】
 Bの№【                     】
 Cの№【                     】
(優先順位) 高 ③・②・① 低 ※不必要=無記入or0
 ③の№【                     】
 ②の№【                     】
 ①の№【                     】
 ※不必要=の№【                 】 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?